調理師をしている主人がテニス肘をわずらってしまいました。
接骨院に行ってもよくならなかったので(そこでは特にマッサージも鍼灸もやってくれなかったそうです。)、整形外科に通っています。現在仕事を休職していますが、完治しないまでも痛みがなくなったら働きたい。と若干気持ちにもどかしさと焦りがあるようです。とにかく患部をなるべく使わないように、治るには時間がかかるというのは診断時に言われて解っているのですが、何とかしてあげたいのです。
どなたか、テニス肘完治した方、良い病院、治療院ご存知の方是非教えてください。スポーツドクターみたいな方に診てもらった方が良いのでしょうか?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験者です。

 テニスをしなくても手や腕に負担の多い人はなります。
仕事はそうそう休めないですよね。 完治には人それぞれですが、 2,3ヶ月から半年(早くて)、 場合によっては一年あるいはもっと、といろいろです。 仕事が出来ないと死活問題なので、 お医者さんに相談してステロイド剤を打って頂いたらいかがでしょう。 私は主婦なので雑巾もしぼれないのでは、 ご飯も洗濯も出来ずえらいことなので御願いしました。  始めは片方の手でなんとか頑張っていましたが、 2本打つ頃には(1週間くらい)取り敢えず気を付けながら使えるようになりました。
最初は大事を取らなければなりませんが、 少ししたら、 薬をつけてマーサージ治療(自分で)しながら、 無理をしない程度に使って腕の筋肉を強くしない限りひじに負担をかけてしまうそうです。 テニスひじ用のバンドのようなものを病院で紹介され使ったところ大分楽でした。 完全によくなるのには半年ちょっとかかりましたし、 今でも
たまにひじがチクチクすることがありますが、 サポーターなどして、
冷やさないようにはしています。 ご主人は調理がお仕事のようですから、 たぶん大きななべやフライパンなど扱われて発症してしまわれたんでしょうね。 もち方などにもこれから工夫して気をつけられた方が良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kyokoma103さん、回答ありがとうございました。
私も主婦(一歳児の母)なので、kyokoma103さんの懇願するお気持ち分かります。辛かったのでしょうね・・・まだ完治まではいかないようですが、早く治るといいですね。主人も、子供を思いっきり抱っこしてあげられないのが寂しいようです。
昨日、主人は病院で注射(ステロイド剤?)を打ってもらったそうですが、少し楽になってきたようです。でも一時的なものなので仕事や生活への焦る気持ちが消えたわけではないようです。
テニス肘用のバンド、探してみようと思います。少しでも楽にしてあげたいので。
薬や治療と上手くつきあって、生活の中での工夫も考えなければいけませんね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 01:14

NO1です。

 補足です。 重い物を持つ時は、 患者さんに限らず、腕を体から離して腕だけで持つと筋肉が耐えられずひじの方への負担が大きくなります。 体のそばで、 出来れば体に付けて、 体全体で持つようにすれば、 ひじへの負担を大分軽減できるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
そうなんですか~。考えてみると、スーパーの買い物とか重いとついつい碇型みたいに腕でプルプルしながら持ってます。
ついやってしまうことが、体に負担をかけていることがあるんですね。
またまた参考になりました。ありがとうございました。
主人に早速話してみます。

お礼日時:2007/07/07 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接骨院はどんな効果?

骨盤の歪み等は手では直せないとのことで
骨の矯正なることは、置いといて
接骨院等は筋肉をほぐしているだけなのですか?

たまに腰痛が1発で治る接骨院だか整体師だかのような
評判の方がいるようです。

そういうところにはかかったことがないのですが、
あの方たちのやっていることは
一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あの方たちのやっていることは一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

これはもちろん手技という意味ですよね?やっていることは変わらないのですが、マッサージが他よりもうまいんでしょうね。指先の感覚や生まれ持ったセンスの良さなどもあると思います。

それよりも大きいのは経営です。マスコミを派手に使い、全国から患者を集めて、予約殺到の有名店にする。信憑性のない検査をもっともらしく説明し、信頼感や安心感を与えているやり方も非常に長けてますね。個人的には術者としてではなく、経営者としてみてしまいます。

ただし、治る患者さんが多くいても同じくらい治らない患者さんもいると思います。番組を見ると結構パワフルにやっていますので、そんなことはないと思いますがすべての患者さんに対して同じような施術をしているのなら悪くなっている方も少なからずいると思います。要するにバラエティーはあくまでもバラエティーですから。

Q鍼灸院で胸などを・・・

肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。
何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。
確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。
施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。

しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。
鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、
ワキと胸との間あたりをもむような感じで
胸をモミモミされる感じなのです。
確かにそこはリンパの流れがありますが、
どうなの???と思うのです。
コリを確認しながら鍼を打っているのでしょうか?
他には、身体の体温を測るように身体を触る際に、
ショーツの中に手を入れて恥骨のあたりを触ったり(もちろんヘアにもタッチ)もされます。
ちなみに先生は盲目です。
素晴らしい技術をお持ちなのだと信頼していますが、
このような行為はどう思われますか?
次にそのような事があれば「そこは結構です!」
と言ってみようかとも思っています。
できればこのまま通い続けたいほどいい腕をお持ちなので
私的にはずっと通いたいのです。
今までに行った鍼灸院の中でも抜群に効くからです!
しかし今のままでは不信感もあるのですが、
鍼灸的には有りな行為なのでしょうか?
ご存知の方、また同じような経験のある方教えてください。

肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。
何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。
確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。
施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。

しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。
鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、
ワキと胸との間あたりをもむような感じで
胸をモミモミさ...続きを読む

Aベストアンサー

何軒かの先生を体験されて、治療の満足出来る先生に巡り合えて良かったですね^^。せっかく腕の良い先生に巡り合えたのだから、あなたの為にも今後も通った方が良いと思います。でもその為には一つだけ条件がありますね。不快な思いをしている時に「我慢はしない」と言う事ですね。逆に治療かもしれないけど、そこまではしないで欲しいと思った時は「我慢する必要は無い」と思いますよ。例え仮に治療としてやっていても、嫌な時は「嫌だ」とハッキリ行って下さい。そうすれば仮に「治療として」やっていたとしても無理にはしないと思います。通院を辞めるのは、それでも辞めてくれない時で良いかと思います。
整骨院の先生は初心者が多いです。理由は数百円であまり楽にならなくても愛想の良い先生なら、それだけ又行くでしょう。だから比較的初心者先生向きな構図が作られていると思います。試しに院長以外の先生の卒業年を聞くといがいと日が浅いものです。

Qテニス肘について教えてください

60代の母のことです。

12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。
痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、
土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。
(テニスの経験はありません…)

整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、
右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を
しています。
痛み止めの薬、湿布が処方されています。
また、肘にサポーターをして関節を保護しています。

1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。

『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、
期間はどれだけかかったか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テニス肘は前腕伸筋の使い過ぎによるところが大きいのですが、手首を背屈(そらす)する動作、テニスて言えばバックハンドの動作のやりすぎによるものです。

若い人であればテニスのような激しいスポーツでなりますが、年をとると筋肉や腱・靱帯などが柔軟性がなくなり少し使っただけでも炎症を起こしてテニス肘になります。

初期は冷やしたり湿布して炎症を抑えるのがいいです。炎症が治まってきたら筋肉をゆるめる為に温めたりマッサージしたりしますが、手首や指は普段の生活で結構使う事が多いのでなかなか安静に出来ずに長くかかったりします。

治る期間もその人の生活様式にとか筋肉の変性度合などによっても違うので一概には言えません。

ハリ治療なども効果的ですよ。

お大事にしてください。

Q名古屋市天白区近辺で評判の良い鍼灸院教えて下さい

50肩がひどく悩んでます。足が悪く、タクシーでしか通院出来ないので、出来れば、月1で何回も通わず完治出来る治療院ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形では注射は打ちますが、リハビリはしてません。

あくまでも個人的な見解ですが、五十肩はリハビリなくして完治はあり得ないと思っています。注射、お薬、鍼治療など、どの治療方法よりも一番重要です。


>体調がかんばしくないので、とてもリハビリは出来なくて、日常洗濯、ゴミだしをするのもやっとの状態で、一番治したいのは、足の感覚がとりもどせれたらな。

ゴミ出しや、選択ができれば自宅でのリハビリはできると思います。リハビリがなくてはただ痛みに耐えるのみで、痛みが取れるころには腕が上がらなくなっているはずです。


>もし訪問治療行ってくれる所ご存じであれば教えて下さい。

私も全然違う地に住んでおりますので、評判などは一切わかりませんが検索してみると以下の様な治療院が出てきました。鍼治療以外にもリハビリ的なことをやってくれる術者がいればベストなのですが・・・。

http://kijyundo.com/index.html
http://reimeidou.net/index.html
http://www.n-acp.com/index.html


 

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形では注射は打ちますが、リハビリはしてません。

あくまでも個人的な見解ですが、五十肩はリハビリなくして完治はあり得ないと思っています。注射、お薬、鍼治療など、どの治療方法よりも一番重要です。


>体調がかんばしくないので、とてもリハビリは出来なくて、日常洗濯、ゴミだしをするのもやっとの状態で、一番治したいのは、足の感覚がとりもどせれたらな。

ゴミ出しや、選択ができれば自宅でのリハビリはできると思います。リハビリがなくてはただ痛みに...続きを読む

Q接骨院と整形外科はどう違うんですか教えてください。一緒ですか?

接骨院と整形外科はどう違うんですか教えてください。一緒ですか?

Aベストアンサー

全く違う。
整形外科:医師。診察、投薬、手術など医療行為が可能。
整骨院:柔道整復師。脱臼、骨折などの応急手当しかできない。

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報