アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師をしている主人がテニス肘をわずらってしまいました。
接骨院に行ってもよくならなかったので(そこでは特にマッサージも鍼灸もやってくれなかったそうです。)、整形外科に通っています。現在仕事を休職していますが、完治しないまでも痛みがなくなったら働きたい。と若干気持ちにもどかしさと焦りがあるようです。とにかく患部をなるべく使わないように、治るには時間がかかるというのは診断時に言われて解っているのですが、何とかしてあげたいのです。
どなたか、テニス肘完治した方、良い病院、治療院ご存知の方是非教えてください。スポーツドクターみたいな方に診てもらった方が良いのでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者です。

テニスをしなくても手や腕に負担の多い人はなります。
仕事はそうそう休めないですよね。 完治には人それぞれですが、 2,3ヶ月から半年(早くて)、 場合によっては一年あるいはもっと、といろいろです。 仕事が出来ないと死活問題なので、 お医者さんに相談してステロイド剤を打って頂いたらいかがでしょう。 私は主婦なので雑巾もしぼれないのでは、 ご飯も洗濯も出来ずえらいことなので御願いしました。  始めは片方の手でなんとか頑張っていましたが、 2本打つ頃には(1週間くらい)取り敢えず気を付けながら使えるようになりました。
最初は大事を取らなければなりませんが、 少ししたら、 薬をつけてマーサージ治療(自分で)しながら、 無理をしない程度に使って腕の筋肉を強くしない限りひじに負担をかけてしまうそうです。 テニスひじ用のバンドのようなものを病院で紹介され使ったところ大分楽でした。 完全によくなるのには半年ちょっとかかりましたし、 今でも
たまにひじがチクチクすることがありますが、 サポーターなどして、
冷やさないようにはしています。 ご主人は調理がお仕事のようですから、 たぶん大きななべやフライパンなど扱われて発症してしまわれたんでしょうね。 もち方などにもこれから工夫して気をつけられた方が良いかと思います。
    • 9
この回答へのお礼

kyokoma103さん、回答ありがとうございました。
私も主婦(一歳児の母)なので、kyokoma103さんの懇願するお気持ち分かります。辛かったのでしょうね・・・まだ完治まではいかないようですが、早く治るといいですね。主人も、子供を思いっきり抱っこしてあげられないのが寂しいようです。
昨日、主人は病院で注射(ステロイド剤?)を打ってもらったそうですが、少し楽になってきたようです。でも一時的なものなので仕事や生活への焦る気持ちが消えたわけではないようです。
テニス肘用のバンド、探してみようと思います。少しでも楽にしてあげたいので。
薬や治療と上手くつきあって、生活の中での工夫も考えなければいけませんね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

NO1です。

補足です。 重い物を持つ時は、 患者さんに限らず、腕を体から離して腕だけで持つと筋肉が耐えられずひじの方への負担が大きくなります。 体のそばで、 出来れば体に付けて、 体全体で持つようにすれば、 ひじへの負担を大分軽減できるようです。
    • 8
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
そうなんですか~。考えてみると、スーパーの買い物とか重いとついつい碇型みたいに腕でプルプルしながら持ってます。
ついやってしまうことが、体に負担をかけていることがあるんですね。
またまた参考になりました。ありがとうございました。
主人に早速話してみます。