旦那さんが借りている住宅ローンを借り換えようと思います。

1、その際に債務者を妻(正社員)に変えることはできますか
2、現在借りている会社は、オッケーしてくれるか
  (何年返してないとダメ等 制約がないか)
3、借り換え先の会社はだいたいどんな条件で借り換えをオッケー
  してくれるのか

まだまだ思い立った程度で勉強不足ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>旦那さんが借りている住宅ローンを借り換えようと思います。

金利優遇などで、借り換えは多いですよね。
私の場合は、繰上返済の嵐でした。(担当銀行員談話)

>現在借りている会社は、オッケーしてくれるか

銀行の場合は、正当な理由がないと不可能です。
言葉は悪いですが「旦那が死にましてん」などは、正当な理由の一つです。
旦那が存命中は契約書はそのままで「奥さんの給料で払ってよ」となるでしようね。

>借り換え先の会社はだいたいどんな条件で借り換えをオッケーしてくれるのか

通常はOKしませんよ。
ただ、旦那名義の不動産を、嫁さんが購入し、名義変更を行うならば可能性があります。
この場合、正式な夫婦間の「不動産売買契約書」が必要です。
「正式な」が重要ですよ!
    • 0

1)名義変更は、難しいでしょう。

正社員等だけでの理由での名義変更は対象になりません。
2)何年と言うよりも、1ヶ月でも滞れば、一括返済を請求することも多々ありますし、2~3ヶ月以上の延滞ともなれば、調停などを起こした上で、給料や財産や換金可能なものの差押えにも踏み切ります。
3)名義変更は、姓名の姓が変った場合や、債務者の長期間の失踪(公共機関からの証明書貼付)や死亡時(診断書貼付)などのみです。
    • 0