10秒目をつむったら…

41才の専業主婦です。
今まで、11年専業主婦としてやってきました。
子供も2人、手も離れてきたので仕事に就きたいと考えております。
主人は、従業員25人ほどの、会社を経営しており、
いずれは私が経理を担当する事となるのですが、現在は姑が仕切っており、私は会社の仕事にはノータッチです。
将来、主人の会社を手伝うようになって、実際に経営者側に立った時のことを考え、勉強も兼ねて仕事を探したいと思うのですが、
41歳で経理の実務経験はありません。
12年程前に、簿記3級は取得しましたが、さらに今年の11月の簿記2級の
資格取得にむけて学習中です。
そこで、会計事務所のような所で働くのが良いのか、普通の会社の経理事務として働くのが良いのか思案しております。
どうぞ、無知な私にアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会計事務所をおすすめします。

というのは会社の経理事務ならご主人の会社でも良いですし経理というのは業種、業態、個々の企業で全て違います。

会計事務所は色々な業種に携わっていますしマーケティングなどもしたりします。

将来ご主人の会社を手伝うときに色々な業種の考え方、ノウハウが生かされると思いますので会計事務所をおすすめします。

私も会計事務所経験者ですが(税理士資格なし)本当に色々な勉強ができて自分の人生にかなり役に立ったと思います。(今は自営業)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、会計事務所ですか・・
何社か、パートとして面接も受けてみたのですが、現状の簿記3級
、実務経験なしではことごとく不採用になってます。(T_T)
就職先を会計事務所に絞り、簿記2級も取得し、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

質問者様のような一般女子事務は派遣などに食われ就職は大変狭き門なのです。

うちは小さな町工場ですが女子事務正社員1人募集で5日間に14人応募がある状態です。
皆さん長い経験と十分な資格がおありでした、そういった方々でも仕事が無いのが現状です。

最終的にご主人の補佐をなされるつもりで実務の経験をしておきたい、ということでしたらなおさらです。
経験をつむためだけに来ていなくなる前提の方をどこの企業が喜んで採用するでしょうか。

というわけでお勧めは派遣です。
これなら、正社員よりは受け皿があるでしょうし、基本的な実務レベルが覚えられます。
また職場にあとくされがのこりません。
短期で実職を経験したいならよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
派遣も視野に入れて職探しはしております。
確かに、2,3年は勤務していたいと思っていますが、企業からすれば
もっと長く努めてもらいたいというのが常でしょうね。
おっしゃる事も、ごもっともだと思います。
難しいですが、厳しい現実を見据え、今自分に出来る事をやっていくしかありませんね。

会計事務所というと、かなり大きな事務所もありますが、大抵は少人数です。

事務員も1~数名というところが多いでしょう。
そういった中で、大変申し訳ないのですが、数年間だけならまだしも10年以上実務経験が無い40代の方を雇いたいとは正直言って思いません。10年以上実務をされていないということは、パソコンなどの知識も無いのではないかと思いますが違いますか??

他の方も書かれていますが、ご主人の会社で下働きから始めた方がいいと思います。(従業員はやりにくいと思いますが)
姑との仲が云々…と書いていますが、そういったことは家庭内で解決されるべきで仕事に持ち込むことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
去年、主人の会社で半年間ほど手伝いました。
しかし、専務である、姑に(事情があり)会社に来ないで欲しいと言われ行けなくなりました。
普通に付き合いをしてる親族ではありません。姑は、自分の孫である
私達の子供にも、11年まともに会ったことはありません。
頭の回転は速く、仕事一筋の人生を送って来られた姑に来ないでと
言われたら、行けないのが嫁の立場です。
主人からもややこしくなるし、私が苛められるので来ないでいいと言われてます。
就職にはもちろん、ワード、エクセルは必須なので勉強し直しました。
有難うございました。

単純に旦那の会社で経理を手伝わせてもらったらいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
もちろんそれが出来れば一番いいのですが、主人が2代目の同族の
零細企業。主人と専務である姑との仲も悪く、そこに私が入っていけないのが実情です。