個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

普通に仕事を終えて帰宅して眠れず・・・そのまま深夜の2,3時に寝むくて寝ようとしても1時間くらいは寝付けません。
頭の中で考え事が止まりません。自分の実際の悩みから世界破滅の妄想などまで・・・本当に止まりません。その間に眠気が失せる事も多々です。

目覚ましや携帯(バイブ+音)を使っても起きれません。自然覚醒を待たないと厳しいです。誰かに起こして貰えば起きれるのですが、凄く機嫌が悪く、起こそうとした相手に蹴りなど入れてしまっているようです。

一日のサイクルが28時間くらいな気がしてます。


なんとかしたいのですが、何かいい方法ないでしょうか。
また、病院いこうとも考えているのですが、何科になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

睡眠外来がよいと思います。

多分、質問者さんは1日の時間がずれているように思えます。眠たくなるべき時間には眠くならず、起きなければいけない時間に眠たくなるというのは、正に自分の体内時間のずれから来るものです。眠たくなる時間をすぎれば眠気もうせることは誰でもありうることです。心配しないでください。自分の体内時間のずれを元に戻せば眠れるようになると思います。
眠ろうとしてアルコールを飲むことは逆効果になります。最初は眠れたとしても眠りが浅くなり、途中で目が覚めてしまうからです。
何か心配事があるのであれば、心療内科ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠外来なんてあるんですね。初めて聞きました。
体内時間ですか・・・激しくずれてる気がします。

眠ろうとしてアルコール・・・バンバン使いましたOrz
途中で目が・・・本当にそうなってますOrz

助言有難うございます。
今度、睡眠外来にかかってみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/07/08 17:29

 


 不眠の記録
 
>一日のサイクルが28時間くらい<
 一般的に、体内時計は25時間周期だそうです。
 あなた自身の周期を、正確に知ることが必要ですね。
 
 まず、一日24行の予定表(ノートやパソコンで)を用意します。
 毎日の睡眠時間を一週間単位で、一ヶ月ほど記録します。
(はじめのうち就寝時間は、あいまいでもいいのです)
 
 わたしの経験では、ほぼ三日ごとに平均睡眠時間が一致します。
 たとえば、三日間の睡眠合計が、24時間なら問題ありません。
 3日目の起床時間は、過去2日間の睡眠量から予測できます。
 
 おそらく不眠ストレスは、直近の未来に対する拒否反応でしょう。
 自分の予測が当たりはじめると、いくぶん自信が湧いてきます。
 以上のデータを整理してから、診療に出かけましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不眠の記録、なるほど。
そういう統計を計ってみるのもいいかもしれません。
自分の体調データつくりですか。

今日からさっそくやってみようと思います。

>3日目の起床時間は、過去2日間の睡眠量から予測できます。
なるほど・・・。

データつくりしてみます。
有難うございます!

お礼日時:2007/07/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング