電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日々の睡眠時間が3時間ぐらいの睡眠でケロッとしている人もいれば、8時間きちんと寝ないとスッキリしない人の違いは何でしょうか?
会社に短睡眠時間の人がいますけど、日々の業務に支障もなく過ごしております。それに比べ私は8時間ぐらいきちんと寝ないと、日中眠たくなります。できれば、私も短睡眠時間に対応できる体になりたいと思ってます。

A 回答 (4件)

まず三時間睡眠の人は本当に毎日一年間365日三時間しか寝てないとは思いません たまたまたった1日だけ睡眠時間三時間になった時を大げさに騒ぎ立ててるような気がします(自慢話で) 翌日は7時間から8時間寝ていると思います 睡眠は肉体だけでなく精神の疲労も回復させるから本当に毎日三時間だと気が変になります 。

私事ですが昔住み込みのアルバイトをやり全く休日がなく睡眠時間が4年間で3時間から5時間の日々を過ごした過酷な時期がありました。 食事は当時むちゃくちゃ食べて油分の多いお菓子を食べていましたが、本当に寝ない生活が続くと体力の回復と精神の回復ができずにダイエットしなくても痩せてゆき常に殺伐として神経質になりノイローゼになっていたが、自覚症状がわからない状態になりました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

聞きかじりなんですが

ショートスリーパー(3時間くらい)の人と
ロングスリーパーの(10時間くらい)人がいるらしいですよ

長寿者の平均睡眠時間が7~8時間だったから
理想の睡眠時間として提唱されているだけ

食事も同じで、一日二食でも問題ないけれど
平均値として望ましいとされてるだけの事だとか

この話を聞いた時
「個人差があるんだから、そりゃそうだよな」と納得しました

ただ時間に追われる現代社会で生きるなら
ショートスリーパーの方がいいですよね

今の所
質を高めて疲れを取って、頑張って起きるしかないみたいです
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

睡眠は時間ではなく質が大切です

きちんと深く眠ったかどうか
さらに、さっと目覚めたか
で違います

「睡眠 質」で検索してみましょう
http://www.karadakara.com/col/suimin.html
「睡眠時間を減らして、毎朝同じ時間に起きることを心がけてみましょう。そうすることで、夜の熟睡度を上げることができるはずです」とあります

私の経験からすると
毎朝夏は6時ごろ冬は6時半ごろ起きるのがいいかな・・(地方で日の出の時間が違うので一概には言えませんが、日の出の時間に合わせて目覚めるのがベスト)
それから、遮光カーテンは目覚めが悪くなるので、お勧めしません

二度寝も禁物、最初に普通に目覚めたときにさっと起きて、時間があれば好きなことをして過ごしましょう。
早めに出勤して、職場の机でゆったりと過ごすのも気持ちいいものです(きっと評価も上がります)

それから、寝だめも存在しません。休みの日も同じ時間に起きるのがコツです。
そして思い切り遊びましょう。
寝て過ごすとリズムが狂います
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

人によって違って当然だと思います。

私も8時間くらい睡眠時間が必要です。

短時間の人は仕事が休みの日にゆっくりできる時間があるのでは?
旦那は短時間でいい人ですが、夜は短時間でも夕方に寝てたり休みの日も何度も、ちょい寝をしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます