プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

A 回答 (9件)

ゆうちょATMでは、通帳だけでも引き出しや送金等が利用できるよう設定できますが、キャッシュカードが発行されてなければ利用できません。

    • good
    • 3

ゆうちょATMでは、通帳だけでも引き出しや送金等が利用できるよう設定できますが、キャッシュカードが発行されてなければ利用できません。

    • good
    • 1

No.1です。


縦型の通帳だったら郵便局の窓口へ行って、ぱるる(郵便貯金総合通帳)にしてもらって下さい。
古い通帳では、ATMに対応していない可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も回答くださり感謝しています。

やはり通帳の古さが原因なのかも知れないですね。一度もATMで
お金をおろそうとしたことが無かったので、今頃そんな事実に直面
することになりました(苦笑)
とりあえず、郵便局に行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:57

No.2です。


下のURLでATMの時間帯や内容が検索できます。
参考になるとうれしいです。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わざわざATMを検索出来るURLを
教えてくださりありがとうございました。
とりあえず、皆様に言われたように直接郵便局に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:55

NO4です。

すみません。補足です。
念のため、印鑑も持って行って下さい。何か書類を書いたような…。2度手間はイヤですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も丁寧にありがとうございました。
印鑑も忘れずに持っていくことにします!

お礼日時:2007/07/07 18:53

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。


土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にありがとうございました。

ATMで預金は可能だったので、引き出しも出来ると思ったのですが、
入れるのと出すのとでは違うのですね。
確かに古いです(苦笑) 「郵政省」って書いてありますからね。
しかも自分で作ったものではなかったので、当時どうだったか
わかりません。。いずれにせよ、確認した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 14:40

私は後で通帳記入が嫌なので通帳で下ろすことが多いですが、土日も郵便局のATMで下ろせますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、普通出来るものなんですよね。何ででしょうね?
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 14:29

郵便局は、カードは作らず通帳だけ持っています。


土日でも(開いている店舗なら)普通に引き出しできますよ。
時間によって、預け入れができない時はあった気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり可能ですか。

引き出し出来る時間帯ってどうやって調べるのでしょうか?
近所のATMは、土日は9時~19時まで使えるようで、今日は12時頃に
行ってやってみたのですが…。

私の通帳は、引き出しがATMで出来ない通帳なのでしょうか。
(預金は普通にATMで出来たのに…。)

お礼日時:2007/07/07 14:27

土日でも、普通に引き出せると思いますが?


(対応時間帯は局によって違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり可能ですか。

ただ、通帳を入れても、タッチパネルに「引き出し」のボタンが
なかったんですよね。私の通帳が、そもそも引き出しの出来ない
通帳なんでしょうか。
(つい最近まで、記帳することが少なかった為、通帳はかなり古い
です。タテ型で、通帳には「郵政省」と書いてます。)

お礼日時:2007/07/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!