特許などに、不燃性の洗浄剤等の記載がありますが、通常は燃えてもおかしくないものという事なのでしょうか。燃えてしまうメカニズム等御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

補足になりますが、以前洗浄剤の主流はフロンのようなハロゲンを含む溶剤


(引火性、毒性が低く、洗浄力が高い)だったのですが
ご存じの通り、オゾン層を破壊すると言うことで使用が禁止されました。
そして、フロンの代わりに炭化水素系の溶剤(灯油のようなもの)が使われる
ようになりましたが、これはご存じのように非常によく燃えます。
よって、この性質を改善した物が特許になっていると思われますが
質問の趣旨と異なっていたらすみません。
    • good
    • 0

周りに燃えるものがあった場合には燃えてしまう「難燃性」のものと比べて「不燃性」と言っているのでしょう。

    • good
    • 0

不燃性の洗浄剤というのは有機溶媒に対してフロンなどの事を


指して言っているのではないでしょうか?
洗剤というと一般的イメージとして界面活性剤を大体指します
が、洗浄剤は指しません。また、合成洗剤は石鹸を真似て作っ
た物で、石鹸の材料は油ですので、石鹸も合成洗剤も、もちろ
ん燃えます。先の有機溶媒のように揮発性はないので引火する
事はありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Q食器用洗剤はガスコンロ周りの掃除には使えない?

単身生活者です。

2口のガスコンロ周りが油汚れでベト付きだしたので掃除しようと思います。

その際、使う洗剤ですが”食器洗い用”の洗剤では何か問題が有るでしょうか?

まさしく”油汚れに強い”と書いてありますし、全く問題ない気がするのですがいかがでしょうか。

勿論キッチン専用と謳ってある洗剤が各メーカーから出ていますが

出来ることならそれ程、多くの量を使うわけでもない・頻繁にするわけでもない一回の掃除のために

わざわざ似たような洗剤を新たに購入せずに既存のものを流用し使いたいと思っています。

何本・何種類も置くスペースも有りません。

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

油でコテコテになっているところへ油汚れよう洗剤を使っても意味がありません。

水をしっかり含ませて油を水となじませ【乳化】させて除去するんですよ。
水を掛けられないガスコンロには向いていません。
少し油がはねて汚れた…程度なら、水を含ませたスポンジに洗剤を付けて拭き取ることは問題ありません…ってか、むしろオススメ。

コテコテなら180℃以上に熱した油を刷毛で塗りつけて固着した油を溶かしながら少しずつ拭き取るのがベストでしょう。
最後に油汚れ用の洗剤を含ませたスポンジで表面を拭き取って乾拭きをすれば完璧。

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報