a lot of water のような例ではなく、one of the boys とか all of the students などの例では、かならずofの後がtheとかがつくのでしょうか?無冠詞になるということは絶対にないのでしょうか?あればその例を教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足します。

"A of B"の形で、ofの後にtheがつかない例ですが、
the city of Rome
the widow of a mayor
the month of April
a dress of silk
a house of stone
a great deal of time
a bottle of ink
Tokyo Institute of Technology
など、いろいろです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

the book of books は聖書です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じパターンが出てくるということはあまりバラエティはないということなのでしょうか?

king of kings

• 2

one of ~, all of ~ 等は、特定のものを示していますから、名詞の前にはtheをつけるでしょう。

代名詞の場合は、つけません。
one of them, all of us 等です。

これ以外の、A of B (BのA)のような場合は、Bは無冠詞もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>これ以外の、A of B (BのA)のような場合は、Bは無冠詞もあります。
これが思い浮かばないのですが。例があれば教えて下さい。