アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸が弱くて、元気になれません。体質的なもののようです。疲れやすいし、自律神経も不安定になりがちです。冷えもあります。漢方を処方して貰って3~4年になりますが、イマイチです。一年中、具合が悪いという事はないのですが、特に梅雨から真夏にかけては胃腸の具合が悪くなりがちで、食べ物も少なめ、さっぱり系が多くなります。サプリなども試しましたが、あまり変わらず・・。
運動は犬の散歩に一日2回、30分程度です。
もうちょっと運動した方が良いのかな?とも思いますが、家事だけで疲れてしまって。
思い切りストレス解消したいのに、遊びにも疲れてなかなか行けない状態です。同じような方で克服された方、いらしたら
体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

#2です

基本的に胃腸が弱い方は、栄養を吸収できにくいので
自律神経にも栄養があまりいかず、自律神経も乱れがちになってしまいます
すると胃腸のコントロールもうまくいかないので、また栄養が吸収できない・・・悪循環です

漢方は何を処方されているのでしょうか?
良かったら教えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。漢方は色々ブレンドしていただいているので、聞いてみます。

漢方っていろんな種類がありますが

いろいろ試しましたか?
1種類を3年服用ですか?

漢方は、合えばバッチリ効きます。
それまで一生懸命探すか、ピンポイントで当ててくれる医師にめぐり合わなければいけませんが。

#2さんに相談に乗ってもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

漢方を勉強しています

もし良かったら、どういう経緯でどんな漢方を飲んでいるのか、
効き目はどうなのか、他に気になる症状ありましたら
わかることがあればご返事しますよ

漢方は体質に合えば結構効き目もわかるものです
3~4年も効き目を感じないで漢方を飲んでいるのは
少し問題かと・・・?

この回答への補足

そうなんですかね・・・。漢方外来の開業医で脈とお腹、手足の冷え具合など診て貰ってから色々なその時にあってものをブレンドしてくれています。今、40代前半なのですが、昔から胃腸は弱かったです。冷たいものを食べるとあっさりとお腹壊すし、神経を使いすぎると下痢します。思春期は拒食症にもなりましたし、20代はパニック障害にもなりました。今は結婚して、子供はいませんがまあ普通に家事をやり、具合が悪い日はあまり動けませんが、(生理痛も重いので)すごく支障がある、という所まではいきません。でも、冷えたり、胃が痛くなったり(痛む事はめったにありませんが。。)もたれたり、膨満感があったり、します。ああ、漢方が効いてるなって感じる事もあるのですが、体質が変わった、とはまだ思えません。保険が利く範囲内の漢方だから効き目が薄いのかな?とも思います・・・・。

• 0

炭水化物を減らしていませんか。

エネルギー源であるのと睡眠を深くする効果もあります。日本の食生活でこれが元で太るということはありません。旨み成分の多い納豆などを摂ると冷え性改善の効果もあります。さっぱり系が多いと体温調節で体に負担をかけるのでだるくなってきます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。特に炭水化物を減らしているという感じはありません。食事は少なめですが、バランスを考えて、好き嫌いもないものですから、その日、その季節に食べたいなって思ったものを取るようにしています。家族が主人だけなので、一人で食事をとることが大半です。相手はTV.そういう所も楽しく食事出来ないで消化が悪いという原因にもなっているのかもしれないと推測しています。