アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生のものです。女です。
春から一人暮らししてます。

食生活が乱れに乱れています・・・
朝は食べない。
昼は学食。(うどん・生姜焼き定食・チキンドリア・パンなど)
夜はアイスクリーム3個とか、エクレア、ゼリー、コンビニの牛丼など。
最悪ですね。。。

4月いっぱいは、頑張って野菜(好きです)も使って
簡単で質素ながらも料理してました。
が、5月に入ってからは本当にひどいです;
いまは鍋もフライパンも使うのが億劫です。

料理は割とできるほうだと思います。
じゃぁやればいいでしょ、という話なのですが;
どうしても学校帰りにコンビニ行っちゃってアイス買っちゃうんです。
ジュース買う時に野菜ジュースにしたりはしてます。

こういう生活を続けると、体こわしたりするんでしょうか?
どうすればこんなダメ生活やめれますか?
実家にいたときには、母が栄養考えて作ってくれたのを食べていただけに
不安です。
ちなみに今のところ、肌荒れはないです。
(サプリ飲んでるので)
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


上記の内容では一人暮らしの普通の大学生の食生活に見えますが、だらしないと自覚されるのはお母様がきっとしっかりされた方なんでしょうね。

で、本題ですが
鍋はどうでしょうか?この時期なら辛味のきいたキムチ鍋ですと食欲も増すし、夏ばてにもいいです。野菜もたっぷり取れますし。
飽きたら豆乳や牛乳を入れるとまた味が変わります。
うどんや中華麺よ入れても美味しいですし、ご飯を入れておじやにも出来ます。
その気になれば味を変えながら一週間くらいは持ちます。
なにより、野菜を適当に切って入れて火にかけるだけでとても手軽です。

他にはコンソメベースの野菜スープを作ってやはり途中でトマト缶をいれてトマト味にして更に豆乳や牛乳を足してクリーミーにして何日か過ごすのも手です。
鍋と同じく、ご飯とチーズを入れてリゾットにしたり、パスタにかければスープパスタにもなります。

あとは具たくさんの味噌汁。
ご飯にかければぶっかけ。うどんにかけて卵を落とせば味噌うどんです。

一人暮らしの食生活は野菜が不足しがちになりますよね。
野菜もサラダなどの生ですとあまり取れませんし
内臓冷やしがちです。
上記のように煮て温かいものを採るようにされるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋、いいかもしれないですね。
そんなに手間がかからないし。
調味料などもだいたい揃っているし、
祖母が送ってくれた野菜が手つかずなので
使ってみようと思います。
あとは私がやる気だすだけですね。がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:43

同じような生活を以前していた三十路オンナですw



朝は起きて30分で会社(しかも会社まで歩いて10分)。食べる余裕?ナイナイw
昼は中々休憩とる時間無くて15~16時ごろ。
会社の食堂で揚げ物系の定食がっついてました。
夜は22時過ぎに帰宅。アパートの隣がセブンイレブンだったので
もっぱら夕食はそこで調達。
夜食べると太るとわかっちゃいたけど、すきっ腹の私に目の前のご馳走を
振り切る根性などあるはずも無く・・・気がついたらセブンの
弁当、おかずなど新商品を全て制覇!!

食事の支度?作るのがめんどくさい。作っても片付けるのがメンドー。
なんだかんだ言ってコンロ使ったの、2年で10~20回くらい。
魚焼きグリルについては一回も使用せず。退去日に初めて開けて
ホコリかぶっていること確認しましたw

さて・・・どーしようもないダメ女生活を2年ほど続けたわけですが
この結果どうなったかというと・・・

・体重10kg増えた。そりゃそうだよねぇ、寝る前にカロリー高いものばっかたべてるんだもの
・健康診断で中性脂肪高めと出た!
・お肌ガサガサ。粉吹きまくり。
 特に冬場は最悪!!
・唇が青かった。
 自分では自覚なかったんですけど。主人と初めて会ったときめちゃびっくりしたそうで。
 『何この不健康な顔!!!』がファーストインプレッションだったらしい・・・
 口紅もきちんとつけてたのになぁ。
・極端に風邪にかかりやすくなった。
 1ヶ月に1回ひいてました。んでもって治りも遅かったから結構きついよ?
・特に朝、頭が働かない。
 ・・・年中働いてないと言われればそれまでですがw

自堕落な生活も結婚したので2年で終止符を打つことが出来たのは幸いでした。
周りからはさんざんいろんなこと言われましたよ。
『また食べてこなかったの?!』
『お肌あれてるねぇ』
『煮物作ってきたから食べな~、この欠食児童!』
『お野菜たくさん収穫できたから食べて』(と言って調理しなければ食べられない野菜をたくさんいただきましたw)
自分では自覚してなかったけど、周りにわかっちゃうくらい
ひどい顔、雰囲気だったのかもしれませんねぇ^^;

結婚後は毎晩毎食ご飯作ってます・・・周りからは『作れたのか?!』と驚かれてますがw
堕落した生活の後でしっかりした生活を送ると、
やっぱりいけなかったんだなぁ、って実感しましたよ。
かぜ、全然引かなくなったしね。
唇も青くないみたいですよw
ただ、増えた体重を元に戻すのが大変で・・・今だ減らず、です。

結論・・・いいことは一つも無いです。
ただ、それを自覚できない限りはおそらく今の生活を脱却できないんじゃないかなぁ。
私もそうだったから。
とことんまで落ちてみる!後悔の念に駆られるまでとことんやってみる!

・・・逆説的かもしれませんがこれも一つの手かもしれませんよ~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

>食事の支度?作るのがめんどくさい。作っても片付けるのがメンドー。

まさにそうです;
回答者様の昔の食生活、今の私そのものです。。。でも
みなさんから警告されてビビって、最近少し改善されてきました^^;
落ちるとこまで落ちないように、
踏みとどまってみようと思います(笑
とか言いながらまたしばらくしたら
コンビニに直行の生活しちゃいそうですが・・・・
がんばります。
同じ経験した方からのアドバイス、
身にしみました。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/17 03:35

サプリで安心してはいけません.結構健康被害が問題になっています.


 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

食で摂るのが一番です.面倒でしょうが自分で作るものが一番です.
結局,今の生活では免疫力が低下します.病気にかかり易くなる,かぜは引くでいいことは有りません.普段からの節制が大事なのです.
健康で居たいなら,作ることです.
障害が出てからではなかなか元に戻りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
まさかサプリがよくないなんて思いもしませんでした;

健康でいたいので
ちょっとずつでも自炊しようと思いました。
最近は菓子類、減らせるようになりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 03:30

私は男性なので女子学生がどんな食生活だったのかよく知りませんが、


男はみんなそんな感じだったです(ただし30年前)。
ただ、ご質問の内容を見ると菓子類が多いですね。

男はもちろん自炊などしませんし、酒を飲む者が多いですが、
菓子はあまり食べなかったです。
それでもみんな、「野菜は食べなければ」と言って、
外食でも野菜の多い物を選んでいました。

自炊するかどうかは問題ではなく、何を食べるかが重要なので、
スーパーの総菜コーナーで野菜料理を買えばいいのです。

昔の話になりますが、コンビニがなかったので、食料はみんな
スーパーで調達していました。
コンビニが悪いと言うつもりはありませんが、食事の内容に関しては
かなり片寄っていますので、時間に余裕があるときはスーパーの方が
いいと思います。

菓子類は意志の力で減らした方がいいですね。

友人に「野菜を食べる決心をした」「菓子を減らすことにした」
と宣言すると、一緒に食事するときなどに
「野菜食べるといったじゃんか」
とイジめてくれるのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

菓子類は、確かにいいことないですよね・・・
最近いい加減飽きてきたし
食べながら罪悪感感じるのにもうんざりだし
皆様にアドバイス(警告?)いただいたので
今は改善されてきてます。
自炊が嫌な時は総菜にしますね^^油ものは避けて!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 03:28

若し状況が許すなら気のあった友人をときどきでも招待して一緒に食事をしたらどうでしょうか。

いくら親しい友人でもあまりいい加減なものは出せないと思います。時々でもそれを続けていると習慣になって自分ひとりのときでもまともなものを作るようにならないでしょうか。又人を招待すると部屋などをきれいにしなくてはならないので波及効果は絶大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうですね。友達呼ぶのもいいかもです!
このまえ友人宅に遊びにいって
ごちそうになったので近々お礼のつもりで
招待したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 03:26

こんばんは。


今は若いので、お肌にも出ませんが30を超えると、きますよ~。
ご自分でダメだと思っているのならコンビニに行く回数を少し減らして、スーパーに行って見ましょうか。

一人暮らしだと、生野菜を買っても使い切れずに腐らせてしまいますので、
冷凍食品(産地はチェックしましょう)の野菜を買っておくと便利です。
ほうれん草、枝豆、かぼちゃ、いんげん、ミックスベジタブル・・・色々あります。

それをお味噌汁に入れたり、スープにしたり。
こちらで、冷凍食品と検索してみると、レシピが出てきますよ。
http://cookpad.com/

時間があるときに、ご飯をたくさん炊いておいて冷凍保存しておいて
食べるときチン。
おかずだけ作るようにすれば、そんなに面倒では無くなるのでは?

偏食してると、免疫力も低下します。
風邪も引きやすくなるし、自分のために体調を管理しておいたほうがいいですよ。
将来、就職したとき、子どもを産むとき影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

冷凍野菜・・・
思いつきませんでした!!
まさか今の生活が将来に響くなんて考えもしなかったので
最近、頑張ってちょっとずつ改善していってます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 03:24

 サプリは今中国産は問題になっているので、気を付けてください。

それと飲む時は水を沢山飲まないと胃に悪いですよ。出来ればサプリを飲むならバナナ
やキィウイなど果物を食べた方がいいと思います。
 病気は5年後、10年後に出ます。自分でよくわかっていらっしゃるので
早く行動に移せるといいですね。一人暮らしは大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと飲む時は水を沢山飲まないと胃に悪いですよ

初めてしりました!!!
ありがとうございます、気をつけます。

お礼日時:2007/07/07 22:49

芸能人で、西村○美という方がいますが、信じられないほど料理音痴です。


離乳食を作るのに三時間掛かるとか、家での料理はコックさんである旦那様がぜんぶ用意するとか、エピソードがありますね。
食生活も相当変わっていて、一食にプリンを五個も六個もとか、ものすごく偏食です。
最近テレビに出演されているお顔を見ますが、三十代半ば過ぎなのはわかりますが、皺や肌の老化が目立ちますね。
あれは、食生活ですよ。自分でお料理して、いろいろなものを美味しく食べる人でないと、四十近くなって年より若々しく、お肌のつやつやになりません。
料理研究家の平野レミさん(私はこの方に顔が似ています)を見ていると、本当に自分で料理することの大切さがよくわかりますね。
私も四十代ですけれど、前述のお方よりは、肌は綺麗でしわも少ないと自信があります。
ネットの上の話ですが・・。
料理のできる女になって、美容も心がけましょう。芸能人でも、一発でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレミさんは生き生きしてるし輝いてますよね。
将来のことを何人かの方から警告されて、考え直さないといけないなと
思いました;
あとから悔やまないように、今がんばっておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:48

今は若いですから大丈夫でしょうが、年取ってから来ますよ。

外食は塩分も高いし、糖分も取りすぎれば糖尿病も心配です。
包丁やなべを使うのが面倒なのであれば、きゅうりやトマト(プチトマト)をお塩や味噌でかじったり、冷凍のほうれん草などを解凍しておひたしにしたり、工夫してくださいね。
ご飯はまとめて炊いて、1食分ずつラップに包んで冷凍すると(平たくしないと解凍時に大変です)便利ですよ。解凍したらラップのままおにぎりのように握ればお皿も汚れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来、このツケが来るのは怖いです・・・
これ読んでゾッとしました;
まずは回答者さまのおっしゃるように、簡単に野菜を
とれる方法で頑張ってみようとおもいます。
取り返しのつかないことにならないよう、
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:46

自分でわかっていて改善しないのだから、どうすれば止められますかという質問への回答は無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がやるかどうかの問題ですもんね。
がんばります。

お礼日時:2007/07/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!