出産前後の痔にはご注意!

バンダレイ・シウバ選手は他の選手に比べ個性的な体つきな感じがします。肩幅もあんまり広い感じがしません。ボディビルからしてみればかなりアンバランスな筋肉の付き方なんじゃないかとおもいます。
彼は打撃が得意なのでそのような体になったとおもいますが、 
上半身に限定してみると、どこの筋肉が発達していなくて、どこの筋肉が発達しているのでしょうか??

A 回答 (3件)

あまり腕の筋肉はありませんが、あのフックは強烈だと思います。


でもあの選手はやはり下半身がすごいですから試合を見ているとほとんど膝蹴りでパンチはジャブがほとんどです。
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肩幅が狭い感じがするのは、たぶん骨格的に肩が微妙に内側よりにあるためではないでしょうか。

肩の筋肉自体はかなり発達してますよ。上半身の筋肉は、他のトップ選手と比べて発達してない部分はないと言っていいくらい作りこんでいると思います。

発達している部分では、大胸筋のつけすぎでパンチが全部フック系になっているなんて話を聞いたことがあります。あとは僧帽筋も凄いですね。肩幅が狭く感じるのは、この部分の盛り上がりが凄いためって言うのもあると思います。
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この回答へのお礼

私は彼の体はお手本にすべきヒッティングマッスルじゃないかとおもっています。手打ちだと思いますが・・。
彼の兵隊時代の写真を見たことがありますがやっぱり肩が狭いんですね。背中の筋肉をよせているような感じで。シウバ選手のすごいところは背中の厚みですね。前から見えないだけにコワイです。

お礼日時:2007/07/08 15:02

人によってそう見えるのかもしれませんが、肩幅がないように見える・・・とんでもないです笑、実際に試合を観に行くと分かりますがすさまじ

い体(筋肉)をしていますよ、是非試合を観に行って見てください、しかも前の方の席で(できれば10万円のビップ席)
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Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Q筋トレの筋肉とレスリングの筋肉の違い

筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツや格闘技での動きは「全身の筋肉の連動」によって行われますからただ、部分的に筋肉を収縮させるトレーニングだけじゃなく、動きながら…つまり全身の筋肉に負荷をかけながら「連動」させるトレーニングをしないとダメです。相手へ向かう筋力を発揮するにはまず自分の体を安定させるための筋力が必要ですし、相手は常に動くわけですからその動きに小刻みに合わせるために全身の筋肉は小さなインナーマッスルまでフル回転なわけです。足の指の力なんてボディビルじゃ鍛えない。


あと、筋肉は単に太くするだけじゃなくて、「神経系」も鍛えて発達させ、太くした筋肉の隅々まで神経を延ばしてやらないと増えた力も思ったように発揮できない。


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