アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に下の奥歯が少しきりきり痛むと思って、歯医者で見てもらったところ、親知らずが虫歯になっているとのことでした。親知らずが横にはえているので治療もできないということで、すぐに抜くのが一番だと言われました。その場の応急措置で、虫歯になっている親知らずのうえに白いかぶせもの!?をしてもらい、虫歯の進行が進むと抜けにくくなるので早めに抜くよう、できれば1ヶ月も待てないとういう判断でした。
その時に言われたことが
☆麻酔がきれて相当痛む、(2.3日長くて1週間)顎が小さいので相当顔がはれる
☆顎に重要な神経があるから、100人に1人の割合で神経がしばらくしびれるかもしれない
とのことでした。
で質問したいことは、
(1)最初は早く抜こうと思って予約してましたが、ゆっくり休める時がなくて先延ばしに。。今は痛みがないので、大事をとってできれば2.3日ゆっくり休める時に抜きたいと思うのですが、そうすると早くて8月最初になります。(受付の方には痛みがなければ大丈夫と言われたのですが)最初の診断から2ヶ月以上たって抜歯する際にどれくらいのデメリットがあるのか。無理をしてでもやはり急いで抜いたほうがよいのか。
(2)横に生えている下の親知らずは、口腔外科・大学病院で抜く人が多いと、よく聞きます。ホームページで地元の評判がいい歯医者を探してそこに通っているのですが、口腔外科ではなく歯科なのです。先生は、口腔の資格もあるから大丈夫(虫歯の部分をけずって、15分くらいで抜ける)と先生はおっしゃっていて、いちお信頼はしているのですが、口腔外科と歯科の差とはあるのでしょうか。身内が歯科医の治療ミスで矯正を失敗し少し大変なことになっているのもあって、歯に対して少し敏感かもしれません。手術歴を発表している歯医者がいいとか歯医者の学歴を調べたほうがいいとか。。そんなこと関係ありますか?親知らずで、失敗例をきいたことがないので、親知らずぐらいならば、そんな腕のいい先生を探さなくても、近くの個人病院で大丈夫と個人的に認識しているのですが、そんな認識で大丈夫なものでしょうか。
最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

親知らずを下側2本(2本とも水平埋没:横向きで歯茎に埋まっている)抜いた経験があります。

(1)の質問ですが、歯科医が「1ヶ月も待てない」と仰るのでしたら虫歯がある程度進行しているのでしょう。
虫歯で歯が脆くなると抜きにくくなるでしょうし、8月になっていざ抜歯というときに痛みが強くなることも考えられますので
痛みのないうちに、ということではないでしょうか。
ただ、親知らずの抜歯は抜くとき(麻酔で痛みは殆どありませんでした)より抜いた後のほうが患者の体への負担(腫れ・痛み)は大きいです。
抜歯後のことも含めて歯科医とよく相談なさったほうがよいでしょうね。

(2)の質問ですが、私はかかりつけの歯科医の紹介で大学病院の口腔外科で抜歯をしました。
かかりつけの歯科医いわく、
「まっすぐな歯ならこちらで抜きますが水平埋没なので口腔外科のほうが安心でしょ」とのことでした。
抜歯翌日の消毒、一週間後の抜糸はかかりつけの歯科医にお願いしました。
rasberry_sさんの歯科医は口腔の資格があると仰っているようですね。
おそらくお話の流れからすると口腔外科専門医の資格のことかと思います。
御心配でしたら日本口腔外科学会のHPのデータベースで会員検索すれば専門医か確認できるかと思います。

私の場合、抜糸後は口があまり開けられませんでしたので食事が非常に辛かったです。
ウ○ダーinゼリーやカロリーメ○トゼリーなどを用意しておいたほうがいいですよ。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた、丁寧なご回答ありがとうございます。
そうなんです。虫歯が進行してると言われました。虫歯の上にのせた白いかぶせものの!?効果だと思いますが、最近は全く痛みがなく、痛みがないと、事の重大さもあまり実感できず^^;ゆっくり落ち着いた時に抜こうかなとも思いまして。実際虫歯がどれくらい進行してるか確認できないですし。。もう一度相談してみます。
さっそくHPで会員検索してみます。