電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「将来のお金」について興味があり、今年5月に3級FP技能士を受験しました。
結果、なんとか合格できたので、ステップアップしようと思いますので教えてください。

1.実技試験で「個人資産」の他に、「中小事業主資産」「資産設計提案業務」とあるのですが、難易度の差はありますか?
(AFP取得はまたの機会にする予定です。)

2.2級FP技能士の他に、出題箇所に似ている『DCプランナー』も受ける予定なのですが、その場合はFPと同様に「きんざい」のテキスト&問題集を使った方が効率よく学習できるものでしょうか?

3.証券外務員2種が9月以降に内容が変わるそうなので、今月中に受けようと思います。FP技能士2級とDCプランナーと共通する部分はありますか?

4.2級FP技能士、DCプランナー、証券外務員二種は独学(過去問反復)で、合格できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

FP2級、証券外務員1種を保有しているものです
わかるところのみ

FP3級ってことは、きんざいを受けたと思うのですが
FP2級以上には、FP協会ときんざいの2種類があるのはOKですよね?
その二つについては、難易度というより、合格率に差があるのは事実ですね
ただイコール難易度かどうかはわかりません。

>『DCプランナー』も受ける予定なのですが、その場合はFPと同様に「きんざい」のテキ私もDCプランナー受ける予定ですが、きんざい以外のテキストを使うつもりですが
そもそもDCプランナーの資格がマイナーすぎて
テキスト&問題集は数社しか出してないはずです
なのでこれについてアドバイスできる人がいたとしても
「自分はこれを使ってうけて受かった、または落ちた」ということは言えても
サンプルとして参考になるほどはないと思います

>3.証券外務員2種が9月以降に内容が変わるそうなので、
>今月中に受けようと思います。
>FP技能士2級とDCプランナーと共通する部分はありますか?
変わるというのは、たぶん法律が変わるからですね。

FP2級と証券外務員はほとんど絡まないと言ってもいいと思います。
あるとすると投信や株の税金の計算問題で、ちょっと絡む程度かな・・

>4.2級FP技能士、DCプランナー、証券外務員二種は独学(過去問反復)で
>、合格できるものでしょうか?
FP2級は独学で受かりましたが、正直結構勉強しましたよ
GWは3日間、毎日10時間ぐらいやりましたし、平日も2,3時間は直前まで
やりました。それでも結構ぎりぎりでした。
そんなに言われてるほど簡単な試験ではないと思います。

証券外務員2種は、まあなんとかなると思います。
合格のバイブルとか参考書も各種出てますし。
たぶんちょっと難しいのは、債券でしょうね
株はまあやったこともある人もいるだろうし、イメージわくのですが
債券のしくみとか利回り計算とか、意味分からない人には
さっぱりわからないと思います
それでも受かりますけど

がんばってくださいね
    • 1