アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前きんざいのFP2級の資格を苦労して合格したものです。
しかし、金融機関に所属しており独立してFPの仕事をしてるわけではありません。
最近、本屋でFPの本を見て可笑しな事にきずきました。
きんざいの資格はFP技能士に変更になったらしい?
私はきんざいに聞きましたら無試験での切り替え期間が終了してるので、今からは切り替えできませんとの返事。
私はきんざいから全く連絡も受けてないと言いましたら、HPで告知していた。見てない人間が悪いとの返事でした。
きんざいの返事は同じ内容の資格試験ですのでFPとして今まで通り出きますし、名刺にも書ける。ただ技能士は使えないだけです。
可笑しいでしょう。同じ資格を自分達の都合で変更するなんて。
全く納得がいきません。
今からでも切り替えができるようにしてもらえないのでしょうか。
きんざいが儲け主義にはしり予備校と提携したからこんなことになったのであってきんざいの責任であると思います。

A 回答 (4件)

納得いかないお気持ちもわからなくはないですが・・・

きんざいの責任がどうとか、こういったところで書いても仕方のないことです。
切り替えができるようにしてもらえるかどうか・・・という部分が質問の内容なのでしょうが、きんざいが「今からは切り替えできません」と言っている以上、できないでしょうね。

ちなみに、きんざいは予備校と提携していませんよ。
FPが技能検定の国家資格になり受検者数が増えた結果、予備校、資格スクール等がこぞって講座を開講し始めただけです。
提携しているわけではありません。

この回答への補足

ありがとうございました。
私は資格をとった人間に連絡をするのが当たり前だと考えます。
それが責任あるやり方でしょう。
有資格者に対して重大な変更があるなら絶対に知らせるべきです。
それをしなかった、きんざいが無責任でトンデモナイところだと言ってるんです。
{言いたい事}
有資格者に対して重大な変更があるなら絶対に知らせるべきであるので、今からでも変更できるようにするべきでないのでしょうか?
それをしなかったきんざいは責任があります。
どこか国の機関に苦情を申し立てたいのですが、どこに言えば効果があるでしょうか?
政治家とか弁護士とか・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身であまりに驚き納得がいかないので質問しました。
こんな無責任なやり方がまかり通るなんて認められません。
予備校や提携云々はどうでもいいことなんです。
お時間とって書き込みしていただいて感謝しております。

確かに・・・

HPで告知したというだけでは、中途半端な気もしますね。
受検申し込み時の住所へ案内を発送する・・・くらいのことはしても良さそうです。
その他にも、受験者が多いと思われる・・・金融機関にも案内するとか、いろいろとできそうなんですけど。

なぜ、そういった誰もが考え付くような対応さえ取らなかったのか・・・
たぶん、手間が掛かるからやめたんでしょう。
「別にそこまでする必要もない」という判断だったんでしょうね。

そういえば・・・
FP資格がFP技能検定に移行される前にAFPを取得された方も同じですね。
きんざいではなく、FP協会ですけどね。
確か・・・
その場合も、講習を受けるだけで2級FP技能士を取得できたはずですが、その講習もすでに終了しています。

苦情をどういったところに申し立てれば効果があるのか・・・
そもそも、効果があるのかさえ私にはわかりません。
ただ・・・
職場で、この資格を以前に取得された方はいらっしゃらないのでしょうか?
金融機関であれば、取得された方がいる可能性が高いですし、同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
完全なきんざいの職務怠慢です。
きんざいの驕りです。
こんなきんざいにお墨付きを与えている機関はどこなんでしょうか?
納得がいきません。
同じ職場の皆もそのままです。
会社からも何も連絡はありませんでした。

根拠法の改正などで名称や扱いが変わった資格をいくつか持っていますが、

大抵は官報やHPへの掲載で済まされていますね。
一定の周知期間がおかれれば個々の資格取得者には
なんのケアーもないのが冷たいところです。
この根拠法ってのが曲者ですね。

私のように趣味のコレクションとして資格を取得している身には
さほどのことではありませんが、
職業上必要とする資格の場合は普段からアンテナをはって
いないといけないってことでしょうね。
こういうのも自己責任の範疇として扱われるのは残念な世の中ですね。

儲け主義といえば、きんざいの技能士センターのような
もののメンバーになっていれば連絡があったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
皆がきんざいのHPを見てる前提で物事を進めてもらっては困ります。
完全なきんざいの怠慢でありあるまじき行為であると言えます。
こんなきんざいに権限を与えているのはどこなんでしょうか?
とにかく納得がいきません。

資格を苦労して取得したのに、この仕打ちはどうかという事のようで

すが、基本的に資格は「自分が必要だから取ったもの」ですよね?な
らば、取得後もそれに磨きをかけたり、情報収集して関心を持ち続け
るのは自然な事と思われます。でも、omasadonさんは言い方は悪いで
すが、それを結果として怠ったことになりはしないでしょうか?
たしかに、「きんざい」の対応もやや軽薄な部分は否めませんが、資
格は義務教育とは違います。あくまで「生かすこと」が目的なのです
から、当然、それの維持管理や運用についての「自己責任」的な要素
はありますよ。故に一方的に「きんざい」の責任を声高に訴えても、
説得力がありませんし、現に多くの旧FP資格所持者は、それなりの
対処をしている訳ですからね。まあ、どうしても納得がいかないので
あれば(それで具体的な不利益を被ったのであれば)然るべき手段に
訴えるのも止むを得ないでしょうか。ただ覆すのは困難と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

態々ありがとうございます。
特に今困ることは全くないんですが、きんざいのやり方がおかしいと言ってるんです。それでもし何とかなるやり方が無いのかな?あるなら教えていただきたいと思い質問しました。

・基本的に資格は「自分が必要だから取ったもの」ですよね?

仰るとおりです。自分の為に取得しました。苦労して取りましたので凄く嬉しかったです。

・資格は義務教育とは違います。あくまで「生かすこと」が目的なのです?

これも仰るとおりです。又、仕事に生かしていましたし今も問題なく生かしております。
私の質問に関係の無い回答ですね。

・維持管理や運用についての「自己責任」的な要素はありますよ

う~ん・・・きんざいの運営に対して何故私に責任があるんでしょうか?
きんざいは、今までの認定者に対して{今までと試験内容は同じなんですが、今後は技能士と付けて運営していきます。技能士に移行希望の方はきんざいまで申し出て下さい。}と今までの認定者に手紙で知らせるのが本当であり、責任ある機関のやる事じゃないんでしょうか?と言ってるんです。HPに載せていた。見て無い人間に100%責任があるとは余りにも無責任な発言であり乱暴だと思います。
現に私はきんざいのHPなんて存在も知りませんでした。ですから見る事なんてありません。

・取得後もそれに磨きをかけたり、情報収集して関心を持ち続けるのは自然な事?

仰るとおりです。又、仕事に生かしていましたし今も問題なく生かしております。
>情報収集して関心を持ち続けるのは自然な事?
FPとして仕事に生かしていますが・・・????

私の質問に対してお時間をかけていただきましてすいませんでした。
有難うございました。