アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ガーデニングのカテゴリーに質問しましたが、回答があまりないのでこちらに質問しなおします。)

スイートバジルを育てています。ときどき葉を刻んで薬味みたいにして使っていますが、とても渋くてしばらく口の中に渋みが残ります。どのような食し方をすればおいしく食べられるでしょうか?簡単においしく食べられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生で食べると結構な存在感がありますね。

ほっとくとどんどん増えるし。火を通すとぐっと食べやすくなります。

イタリアンのイメージだとスパゲッティーとかピザくらいにしか使えませんが、炒め物に野菜代わりに入れるとはけます。

肉・野菜(ピーマン・タマネギ・キノコなど)をニンニクと炒めてオイスターソースや醤油などで味付けし、仕上げにバサバサと入れて余熱で火を通すようにします。醤油の代わりにナンプラーを使うのがタイ料理ですが、なければ醤油で代用しても問題ないでしょう。タイのグリーンカレーもバジルの緑色です。ペーストが手に入れば、レシピ通りに作ってやはり仕上げに投入するといいです。

この回答への補足

火を通すということで、目玉焼きを作るときに上に乗せてみました。パリッとなっておいしく出来ました。

補足日時:2007/07/11 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。火を通すと良いのですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 07:25

バジルを薬味のように刻む!


僕の言い方が悪かったらごめんなさい。
なんて変な使い方をしているのですか。葉っぱのまんま使いましょうよ。軸のところから2枚一緒もOKですよ。
野菜一杯のサラダにトッピングすると可愛らしいいですよ。トマトに一番合いますね。
とにかく葉っぱのまんま食べてくださいな。刻むなんて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま食べるのが普通だったのかぁ。よく知りませんでした。

お礼日時:2007/07/10 20:38

バジルは採れたてを使うと香りが強い為などで苦味に感じてしまう場合もあります。

そのまま冷蔵庫に入れても黒くなってしまいます。フランチドレなどでミキサーにかけてサラダにかけるか、バジルペーストにしてパスタにかけるなどしてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫で保存はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーストがやはり良いんでしょうか。今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/07/10 20:40

鯛の潮汁を作った時、山椒の葉っぱがなかったので、バジルの葉を浮かべてみました。

入れた途端、魚くささが消えて、フワァ~っと 風味が変わりました。一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい情報です。今度試してみます

お礼日時:2007/07/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!