プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は現在、中堅メーカーの工場に勤めている30代の男です。
貿易実務(貿易情報、貿易論、通関実務、労務実務、経理実務
文書作成)などの資格を取り、将来的に商社やメーカーの貿易部に入るということを考え希望しています。
それと日本を出て(駐在、出張、現地企業)海外で働きたい気持ちが
強いです。
それと海外出張(駐在も)に頻繁に行かせてくれるのか疑問です?

僕のようなキャリアのない人間(高卒後フリーター、工場作業員、一般事務職を経験)が果たして、資格を取得しても採ってもらえるかも疑問です。
事務的な仕事だが男性でも求人が有り難なくできる仕事か?
また、年齢が40代50代となっても続けられる仕事か?
も気に掛かるところです。

それと貿易実務、貿易情報、貿易論、通関実務の資格取得は、はじめるにあたり英語の能力(英検、TOEIC)がある程度の基準まで備わっている人じゃないと、あとあと続けるにあたり内容的に厳しいとも
聞きますが、やはり初心者がモノにするには厳しいでしょうか?
それと学生時にやった科目で算数、数学、経済、現代史などで
学ぶにあたりよく使い、ある程度のレベルまでできないと駄目なのはありますか?
英語は独学ながら、いちおう勉強はしています。

A 回答 (1件)

メーカーの海外営業部門でドイツ単身赴任中です。


今の職場で海外部門があれば、そこに入れるようにがんばるのがベストだと思います。
貿易実務はどちらかというと船積み書類の作成等、日本でやる仕事が
メインになると思います。 海外で仕事をしたいのであれば、貿易の
基礎を学んで、海外営業部門に入ることが良いと思います。
今の職場に海外部門がない場合、商社よりも独自の技術を持って、その
部門では世界シェアーの高いメーカー(中小でも)を薦めます。
英語は必須です。TOEICである程度の点数(700点後半)を取れれば
ベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかメーカーですか。
メーカーの海外事業所(工場など)を狙っていますので
英語は常に学ぶようにしています。
貿易実務は、キャリアのない今の僕の目の前にある
唯一の海外に関連する就労と繋がれる手段だと思い
自分なりに調べ、これにしようかと思いました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!