プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20数年来の群発頭痛持ちです。1年プラス2ヶ月程の誤差で毎年超激痛に悩まされています。
今年は5月中頃の予定でしたが群発期に入ることなく今日まで来ています。(正確に言うと予定の頃に「あっ来るかな」という感覚が1度ありました)
春先から仕事上、プライベートで少しヘビーな精神状態にあり気心の知れた心療内科の先生に相談したところパキシルとアモバンという薬を最低量処方していただきました。
 SSRIであるパキシルをネットなどで調べているうちにセロトニンという単語にいきつき、セロトニンの不足が偏頭痛・群発頭痛を起こすのではないかということがいわれていると記述がありました。パキシルはそのセロトニンを増やす作用があるようです。頭痛群発予定期をまたぎ服用していたことで予防に効果があったのではないか、素人考えではありますが激痛に悩まされている群発患者にとっては、よいと思うものなら藁をも・・の気持ちが常にあります。
パキシル経験者の方、医療関係の方もし思い当たる節などございましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

 私は、患者ですが、参考までに私の経験をお話します。


私は、約8年前に、胸の裏側の背骨の中が激痛に襲われるようになりました。
整形外科で、MRI検査をしていただいたのですが、まったく異変が確認されず、原因不明で、処方された痛み止めの薬もどれも効きませんでした。
しばらく、痛みに耐えながら仕事をしていましたが、当時通院していた、精神科で、アナフラニールを処方されたところ、痛みが和らぎました。この薬もパキシルと同じくセロトニンの代謝に関係するそうです。最近、パキシルを試しましたが、これも痛みを和らげました。
 しかし完全ではなく、私の場合、ストレスが強くなると、痛みが大きくなります。
また痛みが、体の背中全体や、内臓まで痛くてたまらなくなるときがあります。
 そういうときに、ビタミンB郡、特に、私の場合ですが、ビタミンB1が痛みを、和らげる効果を感じます。
 また体、特に背中の筋肉、腕を動かすストレッチや、できれば水泳、運動、大声で話したり、歌ったり、泣き叫んだりすると、いくぶん、症状が改善されます。
 「線維筋痛症」で検索すれば、関連の知識があります。でも専門医も少なく、誤診や気のせいにされたりします。
 質問者のように、群発頭痛は、私にはありませんが、私の症状と原因が類似しているのではないかと、想像しています。
 大変、おつらい痛みで、お気持ちを察します。
早く、よい治療を受けられるように、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。回答者さんも随分つらい思いをされているようですね。とにかく痛みというのは本当に本人しか分からないもの、病気は違っても痛みと戦う方からのご意見は勇気付けられます。主治医ともよく相談してみます。

お礼日時:2007/07/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!