アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職支援会社を利用したことがある方に質問です。

現在24歳で、約1年間勤務した会社を退職しフリーターになりました。
退職後、すぐに正社員を目指して就職活動をしなかったのは、
以前の勤務先での待遇などで心身ともに疲弊してしまい、不安を感じたからです。
最近になってようやく就職活動を開始し、転職支援会社にも登録したのですが
担当者の方に、「退職後、ブランクがあるので再就職は厳しい」と言われ
とにかく多くの会社に応募するよう勧められました。

しかし、最近は売り手市場だと言われてますし、
待遇などを深く検討せず入社した以前の勤務先で本当に酷い目に遭ったので、
私としては次の就職先についてよく吟味していきたいと考えています。
また、仲介した人材が入社した場合は手数料が入る為、転職支援会社の方も
必死だと聞きました。
それで、少し猜疑心を持ってしまっています。
ひどい場合、入社後に求人内容と現実が違うと判明しても全く取り合ってくれないとか・・。

そこで、以下の二点について質問です。
(1)やはり、1年間もフリーターというのは条件的に厳しいのか?
(2)担当者の方を信じて焦って応募した方がいいのか、時間をかけた方がいいのか?

経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)当然、条件的には厳しいです。

(2)就職するのはキャリアアドバイザーではなくあなたです。

私は2社の人材紹介会社のアドバイザーに会いました。その2社は共に大手ですが、アドバイスのスタンスが全く違いました。

リクルート:まずは「転職をしないというのもひとつの選択肢」ということを明確に言い、押し付けの紹介をしない。

インテリジェンス:とにかく応募するようにととても多くの求人票を渡され、当日中にメールで応募の意思確認をしてくる。

これは社風なのか、アドバイザーの考え方なのかは分かりません。

結局、2社から紹介された物件には応募せず、個人応募の企業に内定を貰い、2社に転職活動の終了をメールで連絡したが、リクルートからは「おめでとうございます。がんばってください。」との返信を頂いたが、インテリからは何の返信も来ませんでした。

だから多くの会社を受けろと言われることに疑問を抱けば、従う必要はないです。自分が受けたい企業を受ければいいだけです。

できればいろんなアドバイザーに会って、自分向きな人を見つけたほうがいいですよ。

それから、実際に活動をしてみれば分かりますが、売り手市場は新卒者です。中途はそうでもないです。質問者様のように第二新卒なら分かりませんけど。

時間がかかっても、10~20社落ちても、納得いくまでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。

>売り手市場は新卒者です。中途はそうでもないです。

そうなんですか・・・この時期だとボーナスをもらって退職される方も多いので、
求人が増えるのかなと少し期待していました。判断が甘かったです。

それにしても、リ社とイ社では対応が全然違いますね。
現在2社に登録している状態ですが、担当者さんからの案件を検討しつつ個人応募にも励んでいます。
仰るように、納得いくまで頑張ってみようと思います。

(1)まだ24歳とお若いため、例えば30歳の未経験者(他業界からの転職)よりも有利だと思います。

(若いため仕事を覚えるのも早いなどの理由から)
そういう意味では厳しくないと思います。

(2)ガツガツした紹介会社やキャリアアドバイザーもいると思いますが、
結局はその紹介会社が斡旋した方が入社後に使えない場合、紹介会社の評価は下がりますので、
たいていの紹介会社は慎重だと思います。

ガツガツした担当者にあたった場合は、担当者を代えてもらうこともできるので、
それほど心配せず、じっくりと活動を進めればよいと思います。
(といっても大体1年くらいでいったん区切られますが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>結局はその紹介会社が斡旋した方が入社後に使えない場合、紹介会社の評価は下がりますので、
>たいていの紹介会社は慎重だと思います。

なるほど、そういう考え方もありますよね。
別の角度からの意見を戴き、勉強になりました。

皆さんからのアドバイスをもとに、前向きに頑張っていこうと思います。

(1)やはり、1年間もフリーターというのは条件的に厳しいのか?

厳しいと思いますが何とかなりますよ。
私は質問者様より年齢が上で2年ほど定職付かずですが、スカウトは結構来ますよ。
今のところ、全部断ってますが。
フリーター期間何をやっていたのかの説明をできるようにしておくのは重要でしょう。
履歴書、職務経歴書の書き方も指導してもらうとだいぶ違いが出ますよ。
その部分はかなり重要ですので軽視しないでください。

転職支援会社はネット上のものですか?
登録は1社だけですか?
複数登録するのも良いでしょう。

以下にゴメス社の転職サイトランキングを載せておきますので参考にしてみてください。
ゴメス社自体は上場会社です。
他にも転職サイトランキングはありますが、集計方法などが「独自の方法による」と書いてあり、かなり曖昧ですが、ゴメス社のものはその辺のことも詳細に書いてあり、信用がおけるものと判断しました。

Gomez: 転職情報サイトランキング
http://www.gomez.co.jp/scorecards/index.asp?Sect …

(2)担当者の方を信じて焦って応募した方がいいのか、時間をかけた方がいいのか?

自分のペースで良いと思いますよ。
ただし、ダラダラということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書、職務経歴書の書き方も指導してもらうとだいぶ違いが出ますよ。
>その部分はかなり重要ですので軽視しないでください。

分かりました。
質問後、別の支援会社にも登録したので、面談時に持参して指導してもらおうと思います。
Gomez社のランキングも参考にさせて頂きますね。

本当に、ありがとうございました。

転職支援サービスも星の数ほどあります。

それぞれ強い業界などもありますし、最初から1社に絞る必要はないと思います。
私もネットの求人サイトなどを通じて、希望職種を扱っているエージェント10社以上にコンタクトしました。まずはメールや電話で相談しそのエージェントが自分の希望職種に強そうか見極め、実際に面接までしたのが半分くらい、その後は各社の担当者とまめに連絡をとり、希望の仕事を探しました。
向こうも仕事ですから、複数に登録していても何も問題にしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>向こうも仕事ですから、複数に登録していても何も問題にしませんよ。

そうなんですか! 
実は面談の際、登録した転職支援会社さんの担当者の方に
”他社の支援サービスは受けてませんね?”と念押しされたので、掛け持ちはまずいのかなと思っていたのです・・。

しかしアドバイスを戴いてから、別の会社にも登録しました。
私も担当者の方とまめに連絡を取って、積極的に活動していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

(1)そうは思えません。

貴方向きの仕事があるはずです。
(2)あせる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
早速のご回答、ありがとうございました。