今年の4月に大学を卒業していわゆるニート状態でしたがつい先週やっとひとつの会社から内定を貰うことができました。

今の状態から抜け出せるとうれしい反面、気がかりなことがあります。

私は今年に入ってからは一度もアルバイトをしてないのにもかかわらず
面接で「今は生活どうしてるの?」の質問にバイトもしないでぐーたらしてたのかと悪い印象もたれるとおもってしまい、「今もコンビニで週2~3回アルバイトをしたり短期でデータ入力の仕事をしています」と嘘をついてしまったんです。  
実際そのバイトは2年前はかなりやっていたので仕事の話自体はボロが出ることもなかったんですが。。

今、入社前に必要な書類の欄に源泉徴収表の提出というのを見てどうしようと悩んでます。恥ずかしながら源泉徴収表の存在自体今まで知りませんでした。

履歴書自体にはアルバイトって経歴には入らないのかなと思い今年大学卒業以降は何も書かなかったのですが、口頭ではおもいきり面接官に嘘をついたのは事実なのでせっかく内定が決まったのにどうしようか悩んでます(汗)

あと2週間ほど入社までに時間があるので何かバイトでも無理やりしたほうがいいのでしょうか??

馬鹿な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

会社が年末調整をする場合は、以前に行っていたアルバイトや副業の源泉徴収が必要になります。


手元にない場合は、再発行の手続きが必要になる場合もあるようです。

キャリアパーク!ビジネス アルバイトも必要?源泉徴収票が手元にない場合の対処法
https://careerpark.jp/8093

A 回答 (6件)

No5です。



月額87000円以下、日給9300円以下だと源泉徴収してもゼロである。。?などなど書いてあったりしたのですが
今年は月額、日給共に越えてないので源泉徴収は必要ないです。
とは言ったらダメなんでしょうか???

それは無理です。
たとえば月87000円だったらその月の給料から
引かれる所得税額はたしかに0円です。
でも月々の給料を足して年間103超える場合には
所得税を払う必要があります。

なので、これから本業で働く分+嘘ついたバイトの分
をたして19年1月から19年12月までに103
万円以上の収入になると思います。

ということは、会社はバイト分も含めて19年の
正しい収入を把握して年末調整をしたい!と思う
はずなんです。

仮にraiton9さんの入社が11月で、本業+嘘のバ
イト分で103万以下の収入でしたら、バイト分
を無視することも考えられますが。

なので「今年は月額、日給共に越えてないので源
泉徴収は必要ないです。」なんて余計なことをいうと
よけいにつっこまれますよ。
    • good
    • 12

No4です。



 たしかに源泉徴収票を書く事じたいは
 給与関係の資料を見ながら10分もあ
 れば書けます。

 でも、バイト先が遠いからなかなかとり
 に行けない!
 
 とりに行けないから電話して、郵便で送
 ってもらう!

 送ってもらうには、こちらから返信用封筒 
 に切手を貼って会社に送る!
 
 などなど手間がかかるものです。

 なので、バイト先に行く機会がないのです
 ぐにはもらえないで通用すると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!バイト先になかなか行く行機会がないのですぐにはもらえないので後で自分で確定申告しに行きます、で行こうと思います。

いろいろ調べたんですが
月額87000円以下、日給9300円以下だと源泉徴収してもゼロである。。?などなど書いてあったりしたのですが


今年は月額、日給共に越えてないので源泉徴収は必要ないです。
とは言ったらダメなんでしょうか???

お礼日時:2007/07/12 13:39

入社前に必要な書類の欄に源泉徴収表の提出!!


っていうことは、何が何でも出せというのではな
くあれば出しなさい。っていうレベルですよね。

これは一般的に入社前に前職があれば入社した
会社で前職分も合わせて一括して年末調整するので
必要な物です。

でも、一括して年末調整しない場合raiton9さんが
確定申告をすればいいだけの話です。

なので、H19年にバイト収入があるなら退職時に
は源泉徴収票は必ずもらうものですから、
1)退職時にもらっていなかった。と嘘の上塗りを
  するか。
2)バイトしていたのは昨年の話しですよ!と誤魔
  化しきくのか
3)正直に話すか・・・・・
あたりかなぁ。

raiton9さんがバイトしていた証明として出しなさい!
っていうならやばいですが、バイトしていたなら年末に
一括して年末調整してあげるから出してね!の意味合い
のがつよいと思うので、

4)もらっていないので、これからもらうにうも
  時間がかかるので、バイト分は来年確定申告
  します。

でいいような気がしますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい。説明を受けた段階では何が何でもだせ!っていう感じではありませんでした。出せばこちらで年末調整をするので。という感じです。

私以外に内定が決まった2人が既に社会人で前の会社からこちらに転職、だったのでその人たち向けに話をしていたような気もします。
アルバイトも含む、という項目をみてサーっと青ざめてしまいましたが。

4のバイト分は自分で来年確定申告します、にしようと思います。
ただ、源泉徴収表ってあまり手間がかからずすぐに貰おうと思えばもらえるという話も聞いたので時間がかかるのでという理由は疑われないのかちょっと不安なのですが。。。

お礼日時:2007/07/10 19:28

源泉徴収票は、税金を源泉徴収した証明です。


ですから、税金は一切引かれていません、とバイト先に言われました、でも言っておけばどうでしょう?

年末調整の時期になるとバイトの収入をどうするか、ということを聞かれるかもしれませんが、その時には金額がはっきりしないので自分で確定申告します、といえばよいと思います。

源泉徴収票の提出といっても、形式的なもので、絶対に提出しないといけないことはありません。
堂々としてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

源泉徴収の提出は絶対に提出、というわけではないんですね。
今までアルバイトをしていた頃でも前のバイト先の源泉徴収表を持ってきてとか言われたことは一度もなかったので知識がなくて恥ずかしいです。

>堂々としてください。
気持ちが少し楽になりました。
仕事を始めてからはこういう嘘はつかないようにしたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/10 19:13

まぁよくないことをしたという自覚はあるようですし、気持ちは分からなくもない。


自分も大学卒業後無職期間がありましたから。
あなたの気持ちが分かるからアドバイスです。

「今年はちょっと事情があるので、自分で確定申告します。」とか

「確定申告するので、今年は会社で年末調整していただかないつもりです。」とか

言ってみましょう。「あっそうですか。」で終わりますよ。
そういう部門で働いているものからのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できるだけマイナスな印象を与えたくないっていう気持ちが
出すぎてしまいました・・


自分で確定申告する人は珍しいことではないのですか?
ちょっと不審がられたりとかするのかなぁとおもっていたので・・

お礼日時:2007/07/10 19:05

内定取消覚悟で正直に話す。



     or

ウソにウソを重ねてウソを突き通す。


どう対応されるかはご自身の判断でどうぞ。
身から出たサビ。

>無理やりしたほうがいいのでしょうか??
無理矢理とか考えているなら、しない方がいいでしょう。
そんな状態で働かれても、雇う側が迷惑します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退ができずにそのまま入社することになった方いますか?

内定を辞退しようと思ったら、もう遅いと言われて仕方なくその会社に入社した方はいますか?
そんな感じで入社しても、気分的にどうかと思うのですが、
やはり、入社してみればそんなこと考えなくなりますか?

私自身、内定通知書に、採用に関する手続きはまた連絡しますと書いてあったのに、ずっと連絡が来なかったので、一ヶ月半くらいして、心配になり、辞退の返事がいつまでか教えてくださいと電話したら、「もうだめです。内定出した後すぐに辞退の連絡をされませんでしたよね。こちらは早く内定を出したんですから。」と言われ、せっかく条件がいい会社でどうしようか迷っていたのに、そんな脅しみたいな言い方をされたら入社しても自分の気持ちが晴れない気がして。

だめですと言われて、仕方なく「わかりました」と言ってしまったのですが、いろいろと調べてみたら、法的には問題なく、今の段階でも内定辞退はできるみたいなので、悩んでいます。

Aベストアンサー

内定者:「せっかく内定をいただきましたが辞退します」
会社側:「内定辞退はダメですから予定どおり採用されて勤務
    してください」

というやりとりだと思いますが,次の会話と同じだと理解できると,
分かりやすいと思います。

労働者:「勤務する意欲がないので,退職します」
会社側:「退職はダメですから予定通り勤務してください」

結論的には,勤務する意欲がないのに働いても本人のためにならない
し,会社のためにもならないので,退職するしか手段がないわけです
から,採用日まで悩まず,すんなり辞退してしまえば良いと思います。
会社側も採用活動に,人員と日程と予算をかけているので,すんなり
「あぁそうですか」と言いづらいので,その点も理解して誠意を
持って,担当者に相談を申し出てください。

Q源泉徴収書

大学卒業後、職に就かずに自分のすきなことや資格取得のための勉強をしていました。抑うつだった時期でもあります。

4月から現在の職に就いたのですが、空白期間ができてはまずいのではないかと思い、PR文に「短期派遣社員として働きながら・・・」と、短期期の派遣社員としてずっと働いていたかのように書いてしまいました。職歴には会社名などは書いていませんし、1月から働いていないということにしています。

先日「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」というものを書かされました。年末調整のためのものだと思うのですが、働いていた時(去年まで)の源泉徴収書を提出しなさいといわれたらどうしようかと思い、不安な毎日を過ごしています。
去年(前年度)のことなら、提出は必要ないと聞いたのですが、本当でしょうか?

空白期間を偽ったのも不安からでしたが、とても後悔しています。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

会社で年末調整の担当をしています。

今年の年末調整に必要なのはH19年1月~12月に今お勤めの会社以外で収入があった場合、その金額を確認するための源泉徴収票です。
他のところで収入があった場合、その源泉徴収票を今お勤めのところに提出することによって、年末調整時に一緒に計算してもらえ、後に個人で確定申告に行く手間を省くことができるという感じです。

質問者様の場合、1月からは働いていないという風に会社に伝えてあるようなので、問題ありません。
大丈夫ですよ。

反対に、もし1月以降に収入があるけれども職歴詐称で会社に源泉徴収票を提出したくない場合は、今お勤めの会社から発行された源泉徴収票(年末調整処理の有無はどちらでも構いません)と、そのほかの収入分の源泉徴収票、そのほか年末調整で提出するような書類を一緒に持って毎年2月16日~3月15日あたりに税務署にて個人で確定申告行えば問題はありません。

Q源泉徴収と職歴

転職が決まったのですが、履歴書に嘘を書いています。源泉徴収からばれるでしょうか?

実際の経歴
2013年7月退社。A社
2014年10月〜2014年11月。B社

虚偽の経歴
2014年8月退社。A社
2014年10月〜2014年11月。

A社での経歴を長く書いています。
前職?前年度の源泉徴収を求められることはありますか?

また、前職のを提出した場合、実際には一カ月しか働いていないわけですが、源泉徴収というのは年間ですよね?
となると、収入が少なすぎることを指摘されますか?源泉徴収にはB社での収入だけが記載されるのか、A社の分も記載されていないとおかしいのか。


教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>前職?前年度の源泉徴収を求められることはありますか?
 ・年収交渉で希望年収等を伝えた場合に、前職の年収を確認するために前年の源泉徴収票を
  求められる事もある・・・程度なので、通常は求められない
 ・もう入社も決まって給与等も決まっているのなら、求められませんよ

 ・求められるのは、当年(今年)の源泉徴収票です(今年の1月以降に収入があった場合)・・就職先の今年の年末調整時に使用する為
 ・>2014年10月〜2014年11月。B社・・だと1月に給与の支給等も無いので(今年の収入は無し)
  今年の源泉徴収票も求められません

Q履歴書虚偽と源泉徴収票について・・・・

こんばんわ!同じ様な質問がなかったのでします。

私は、昨日アルバイトの採用が決まりました。
そして、会社から以前働いていた源泉徴収票を持って来るように言われました。
しかし、それで困ったのは、履歴書の虚偽をしてしまった事です。内容は以前就職した会社の勤務期間を2年4ヶ月と偽って書いてしまい(H14年4月~今年の8月迄勤務したと履歴書に記載しました)
実際は、1年半勤務して退職。その後、キャバクラなどの絶対に言えない仕事をしていました。
それで、源泉徴収票が無いのですが、なにかうまくごまかせる方法はないのでしょうか??
正直に言うくらいなら辞退しようと考えています。
下手な文章ですいません。
分かりづらいと思うんですが、困ってます。
誰か答えてください!お願いします。 

Aベストアンサー

この間も入社時に源泉徴収を持参・・・という質問があったのですが
そもそもなぜ入社時に必要なのかわからないですね。
他の方も回答されていますが、年末調整を会社側で行うために
回収・・・というか、通常は年末調整の用紙に貼りますが、
時期的にはまだ早いかと・・・
「前の会社からまだもらっていないので、届き次第提出しますが
何に使うのでしょうか? 年末調整ですか?」とでも聞いてみては
いかがでしょうか? もし年末調整であれば「医療費がかかったので
確定申告するため、自分でしてもいいですか?」と言ってみては?

今後は書けない職歴部分は空白で「短期のアルバイトをしていた」
とか言ったほうがいいでしょうね。

Q源泉徴収の会社への提出について質問です。

二年間仕事にブランクがあっても、次の職場には前職の雇用保険被保険者離職票と源泉徴収票を提出するのでしょうか?

前職(派遣社員)は2012年の十二月末で、契約期間満了のため離職しました。

家族の介護や自分の病気療養のため、その後二年間、家事手伝いや資格取得などして過ごしておりました。

昨年の1月から12月までの収入がない上に、二年も前ときたら、前職の源泉徴収票や離職票を提出しなくてもいいのでは、と思っているのですが、どうなのでしょうか。
それとも離職票だけ提出するものなのでしょうか。

よかったらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

源泉徴収票を提出するのは同じ年に収入があった時ですので、今年収入がなければ提出の必要はありません。
雇用保険被保険者証は被保険者番号を確認するために提出します。同じ番号を引き継ぎますのでお持ちでしたら提出してください。被保険者証は細長い紙です。
離職票は通常提出しません。それしかない場合はそれを提出されてもいいとは思います。番号が書いてありますから。
抵抗があるようでしたら番号だけ控えて先方に渡しても問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報