アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間、単発バイトをしながらニートをしていました。
さすがに就職しなきゃなと思ったのですが、単発バイトほとんどせずに生きてるニートをどこも採用してくれないだろうと思い、会社は倒産したと言ったら内定が取れてしまいました。

源泉徴収票が求められてるのですが、今年は1回も働いてないので、そんなものはありません。
お金出して偽のを作ってもらおうとも考えているのですが、簡単にバレてしまうものでしょうか?
今年も働いていたと言っていたので今年分の給料は無かったと言い逃れ出来ない状況です。

厳しい言葉も覚悟していますが、簡単にバレるかどうかだけ教えて頂けると幸いです。

お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします…

A 回答 (3件)

公文書偽造、つまり犯罪です。

いまはまだ経歴詐称程度ですからかわいいもんです。

採用取り消しを覚悟で、経歴詐称を謝罪するのが誠意ある対応だと思います。

嘘の上塗りでごまかすとしたら…倒産したのは去年で、2020年と記載すべきところを2021年と誤って書いてしましました。…と言ってみる。

もう一つの方法は、倒産後にいくつか単発のバイトをしていたので自分で確定申告をします。と言って、源泉徴収票の提出を拒む方法。

どういう結論をだすかは貴方次第ですが、会社側から突っ込まれたら貴方には適切な対応は出来ないだろうと思います。
    • 0

取りあえずは、今年は賃金が少しで源泉徴収されていないので、徴収票もありませんと。

ほぼ、嘘ではありません。ゼロなのに少しと言ってるだけ。
じゃ去年の、、となると苦しいですね。もう、ごまかせません。倒産は3年前ですと、、(これも嘘?)さすがに3年前の徴収票なんて見ようとは思わないでしょう。(失くした、で通る)

なお、偽造は実刑も視野に入りますから、絶対にまずいです。(依頼も実行犯と同罪)源泉徴収票という事は、税金を納めていないのに納めた書類を作ってしまうので、今後の収入、納税次第で脱税にもつながります。偽造は悪質な故意ですから、脱税も厳しく扱われます。税務署にその納税記録が無いのですから簡単にバレます。
紛失した徴収票を同額で作り直すならいいですけどね。
    • 0

採用を決めた方と、経理の方とリンクしていないと思いますよ。

人柄で採用されたのであって、源泉徴収票の有無で採用されたのではないと思いますよ。
ないものはないわけですから、早めに謝りましょう。
元々口約束なので、書類の偽造は悪質なので、採用を決めた方も
擁護できないでしょう。
    • 0