アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私立高校1年の娘のことで質問です。
本日期末テストの最終日でした。
娘は昨日友人のところに泊まりに行き、そこから学校に行ったはずでした。
しかし先ほど担任から電話で「来ていない」との連絡がありました。
担任によると「来なかったのは授業放棄?になるので停学処分になるかもしれません」といわれました。
授業放棄という言葉ではなかったかもしれませんが、そのような意味合いでした。
こういったことが普通にあるのでしょうか?
停学という言葉が出てくるとは思っていなかったので困惑しています。
どなたかご存知の方教えてください。
途中経過としてはいろいろ問題のある娘ですがそういった状況を考えず、
定期テストを受けなかった=授業放棄=停学が成り立つものなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要するに、



「学校を無断欠席したら『停学処分』がありうるか」ってことですよね?

答えは「イエス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういうことなんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:36

こんにちは



>定期テストを受けなかった=授業放棄=停学が成り立つものなのかが知りたいです

成り立つと思います。
高校は義務教育ではありませんので、よほど不当な規則でない限り
規則が優先されるはずです(まして私立ですし)。

校則に記載されていたのなら仕方ありませんし、今回の事例と同じように
「細かく」書かれていなくても学校側の見解として「停学が妥当」という
判断になれば停学という結果に十分合理性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の中ではたった1日だけで?こんな処分があるの?
という感じでしたが・・・。
よく考え、娘とも話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:37

私の娘、同様の行為で見事に停学処分になりました。


ただし、ボイコット期間は1日ではなかったですが・・・。

>停学処分になるかもしれません・・・

は、字義通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今後のことを考えていきたいと思います、参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!