アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどう考えていますか?
私はいいシステムだと思います。旦那さんにとっては温かいご飯をすぐに食べれるし、奥さんも時間を有効に使えるし・・・
しかしうちの旦那はレンジで温めることに抵抗がなく、私が先に寝ていても何とも思いません。
なので夫婦にとって帰る・遅くなるコールはあまり意味がありません。
でもお互いにとって基本的な思いやりだと思うのです。
帰るコールは期待していませんが、遅くなるなら連絡の一本して欲しいしご飯を食べないならなおさらです。飲み会とかそういうのではなく、
自分の都合です。
する時もあればしないときもあります。
昨日は遅く帰ってきて「飯いらないわ」と言われたので、一言も話をしないまま寝て今朝はお弁当も作りませんでした。
やっぱり私の態度も問題なんでしょうかね・・・?
色んな立場の方のお話を聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> 昨日は遅く帰ってきて「飯いらないわ」と言われたので、一言も話をしないまま寝て今朝はお弁当も作りませんでした。


> やっぱり私の態度も問題なんでしょうかね・・・?

 問題のない態度とは言えないかもしれませんが,私も同じようにしたくなっちゃいそう・・・。(^。^;)

 なんて,こんな回答じゃ何の参考にもならないですよね。
結婚10年以上経って生活スタイルが確立してしまった後に新しいルールを作るのって,想像以上に難しいことだろうなぁ~と思います。
しかも,それがご主人にとって手間の掛かることだとしたら尚更ですよね。
それに,ご質問者様も今まで食事の支度をして待つのが習慣だったのに,連絡があるまで準備しないでいるのも余計落ち着かないような気がします。

 うちの夫は必ずメールで帰る事や遅くなる旨をメールで教えてくれて完全に習慣になってるんですが,ある時夫の携帯の調子が悪くなって通話はできるのにメールができなくなったんです。
その時夫が「遅くなる時,メールはできるけど電話は無理だなぁ~」って言ったんですよね。
確かに電話ってメールと違って,相手が出るまで待たなきゃいけなくて,「遅くなる」って声を出すから掛ける場所も考えなければいけなくて,すぐ切れるならまだいいけど,相手から「何時くらい?」と聞かれちゃうとさらに長引くし・・・。忙しいからこそ遅くなるのに,忙しい時にそんなことしてられないんですよね。
メールだと声出さないし時間も掛からないし楽なんだと思います。
うちは,#4さんのご主人のような優しいメールではなく,毎日「帰るよ」の3文字のみです。おそらく,「か」だけ打てば「帰るよ」になるか前のメールを再送しているか,とにかく数秒で済んでいるはずです。
そんな素っ気無い(笑)メールでもこっちは本当に助かっているので,このメールがないと私もご質問者様と同じ気持ちになると思います。
 なので,メールが使えなかった時期は,帰る時にワン切りしてもらっていました。よく掛ける相手なら,例えば数字の1と通話ボタンの二つを押すだけで掛けれたりと手軽だし,通話しなきゃ時間もお金もかからないし。
 あと,ご飯いらないコールは毎度は面倒だと思うので,「この時間を過ぎたら用意しない」って約束しちゃうのはどうですかね?
で,その時間が過ぎても家で食べたい時だけ連絡をもらうようにする。基本は今まで通り用意するってスタンスで。
その代わり,帰ってきた時用意できてなくても待ってもらうようにして,先にお風呂に入っててもらうとかってどうでしょう?
 で,下ごしらえだけしておいて,ワン切り鳴ったら作り始めるとか,約束の時間を過ぎたら明日の朝か晩御飯に回しちゃうとか。
素材の質が落ちるのはたまのことなので目を瞑るとして・・・。

 何か決めないと,せっかく作ったご飯を帰宅後に「いらない」って言われるのは本当に困りますよね。
そういう人って,食事が出てくるのを当たり前に思っているから「おいしい」とも言ってくれなくないですかぁ?
 たかが食事の支度と思われているような気もするので,この先ご質問者様のうっ憤がますます蓄積しないためにもキッチリ話し合った方がいいんじゃないかなと思います。
帰るコール云々って言うより,家事をする事を当たり前に思われている事の方が問題だと思うので,そこら辺の考え方が変わってくれれば,帰るコールの必要性も解ってくれると思うんですけどね。

 ご質問者様が一言も話さずに寝た事やお弁当を作らなかったことで,ご主人はいつもと何かが違うと少なからず察していると思います。
思いの丈を訴えるいいチャンスだと思います。
 私の回答は単なる一例ですので,ご質問者様なりになるべくご主人の負担や手間が少なくて済むよう考えつつ,お互いにいい方向に進むような提案をしてはどうでしょうかね?
余計なお世話かもしれませんが,今回の態度を謝ってから話をすると,スムーズに話ができると思いますよぉ。(^_-)--☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とっても楽しく興味深く、うなずきながら読んでしまいました。
友達と話しているような感覚です(笑)
私の説明不足なのですが、実はご飯は大抵の場合は作っておいてるんです。前までは出来たてをと思っていたのですが、その手間や自分の気持ち的にあまりにも負担なので割り切ることにしたんです。質問にもある通りレンジに抵抗のない人なので・・・
昨日食べなかったご飯を今日出しても平気です。
特にこだわりや主張のない人なので、私の主張も聞き入れる気がないのかも知れません。何の為の夫婦だろうと思うと悲しくなります。
今までも今回の様なことはあったのですが、私の気持ちが自然に治まって
おしまい、と言った感じでした。
でもそれではいけませんよね。一度真剣に訴えたいと思います。
>「おいしいと」とも言ってくれなくないですかぁ?
おいしときは素直においしいと言うんです。
>家事をすることが当たり前
これも常日頃からのテーマなのですが、旦那はよく「お前は俺が仕事をしてるのを当たり前だと思っている」と言います。
お互い感謝が足りないのだと自覚しています・・・
>今回の態度を謝ってから話をする
きっと世の仲良しの夫婦は、素直に謝れるから仲良しでいられるんだろうな~といつも思っています。
頑固な旦那と負けず嫌いな妻にはかなりの難題ですが、私が一度折れることによって旦那も変わるかも知れませんよね。頑張ります!!
前向きな回答者様のご夫婦のように素敵な夫婦になれるよう努力したいと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 14:31

我が家は主人は会社を出る前に「帰るメール」をくれます。


ので、メールを貰ったら作っておいたご飯を温めなおしたり
炒め直したりしていて、主人が家に帰って来ると同時に
晩御飯を食べれるようにしています。その方が無駄な待ち時間も
少なくて済むし私も「いつ帰って来るんだろう?」って
悩みながら料理する必要がありません。
が、同居のお義父さんはそんな事してくれませんので
お義父さんが帰って来てから温めたりしてるうちに
お菓子を食べて待たれたりするので「今からご飯なのにな」とか
思う事しばしばです。それでも、まぁ仕方がないかと
諦めてますけど・・・。

遅くなって更に用意してたご飯は要らないと言われたら
私も同じ態度を取ってしまいそうです。
せめて「今日はご飯要らない」とか連絡してくれる方が
作る立場としては有り難いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます!!
やっぱり皆さん、帰るコール・メールはあるようですね。
お互いにとっていいことなんですよね・・・
お義父さんのお話も聞かせていただけて嬉しかったです。
年代は違えど、同じ男の人として似たような人がいて少しホッとしました。
しかしうちは旦那なので、どうにか改善できるよう頑張りたいと思っています。
>私も同じ態度を取ってしまいそうです。
と同感して頂いて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:43

No.9です。

コメントありがとうございます。そうですか、連絡きましたか♪では早速「うわぁ、気を使ってくれたんだ、私のこと忘れないでいてくれたって感じでやっぱり、嬉しいね…(じんわり)」とか、ありがとうとか感謝してみて下さい。たとえ「なんだ、そんな大袈裟に」と言われても、絶対内心(うちの奥さんも心はオンナノコなんだなぁ^^)なんて嬉しがってると思います。多分ご主人さんて、まだ「与える喜び」に気付いてないんだと思います。その連絡云々のことも、何度続いてもしばらくは、はじめてみたいに喜んであげてみては?

うちの旦那は本当に単純なので、なんとなく家事をしなくなった時期でも、例えば無意識にスリッパそろえてる時に「うわぁ、ありがとう」と声などかければ、子供みたいに以後必ずスリッパをきちきち揃えて喜ばせようと(誉められようと)しますし、これもやっちゃう、あれもやっちゃう、と大袈裟にいえば放っておけば何でもします(笑)。お宅の旦那様の場合、その癖がまだついてないので、しばらくの間その流れを続ければ気付いてくれると思います、自分次第で、奥さんて小さなことでもこんなに笑顔になるんだ?!と。

あなたが旦那様を「なんだかんだいっても私の王子様」扱いしていれば、旦那様もそれに相応しくあろうと変わりたくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!再びの回答ありがとうございます!!
お早いですね~~やっぱり旦那様が起きられる前に起きて、ご飯の支度とかなさるんでしょうね。
文面からも仲良しぶりや、お二人の大きな心と愛がひしひしと感じられます。
「私の王子様」は難しいかも知れませんが、感謝の気持ちを忘れずに
「あなたのことが一番」という気持ちで接したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 07:55

私の家では、遅くなるコールがなければお互い寝る事を新婚時代に決めました。


新婚時代は、妻の私のほうが勤務体制が不規則な職場にいたので。

今も旦那は帰宅時間予測コール、遅くなるけどごはんいるよコールをしますね。旦那は全く炊事しない人なので、ご飯は切実なんです。

旦那の思いやりももちろんあると思いますが、帰宅してすぐお風呂に入りたいタイプなので、「お風呂沸かしておいてよ」の方が旦那のコールのウエイトは高いです。

なんにせよ時間を有効に使うには、帰宅時間がわかると助かりますし、旦那さんもラクなはずなのに。不器用なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
仰られる通り旦那は不器用です。おまけに口下手で無頓着・・・
皆さんやっぱりいろいろ取り決めがあるんですね。
うちはお互い適当でで考えたことがなかったので、一度話してみないといけないと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:58

結婚歴して10何年か経ちました。

質問者さんは結構女性的でかわいらしい性格じゃないですか。チャンスがあれば新婚さんみたいに戻りたいって思ってるんですよね。私はどんな問題でも「本当はああしたいのについ××でそうできない」ような人には結構色々方法があるって思います。だけど旦那様のほうが無関心無感動のような感じでちょっと難易度高そうですね。役に立たないかもしれないけど情報提供します。

うちはシャトルシェフという保温鍋でご飯も味噌汁も、基本的に煮る・炊く形は簡単に調理でき、出来上がったら何時間も保温ができるようになってるんですね(光熱費はかからない)。直前に作るものもありますけど。だから連絡ナシでも私が寝ていても、鍋をあけてホカホカご飯をよそうだけなんですけど。毎日帰るコールのほかにも沢山一言メールがきます。
我が家はポリシー的にも好み的にも、日本の平均からすると超粗食です。焼き魚とご飯と味噌汁とあと一皿あれば「きちんと」の部類に入ります(笑)。でも主人は単に炊き立てのご飯にも「うわー美味しい^^」 私「フツーのご飯じゃん」 夫「心がこもってるから美味しいんだ^^」 私「毎日言ってるじゃん」 夫「毎日心こもってるってことだ^^」てな感じで、優しいのももちろんですが、しぶといまでのポジティブ思考です(笑)。

日本は 専業主婦×サラリーマン夫 だと、専業主婦が気を配らねばっていうのが定説みたいですが、それはさておき(笑)、私が多少不機嫌だったりしても、↑こんな風だと最初は(何いってんだか)ですが、そのうち(毎日自分から感謝できる旦那って偉いなぁ、それなのにあたしは…)という気になってきてかなり影響されてます。

地の性格もあるでしょうが、このしぶとくタフなポジティブ思考も、ご機嫌のよい時だけでも試してみたらいかがでしょう。ちょっとでやめてしまうと相手も気付きませんが、ピュアで前向きな行動とかオーラとかっていうのは、繰り返してますと、一緒にいる人はその落差に気付くと、自分の未熟さや、自己中さにも気付くものです。まあ、相手がくれないのに質問者さんからそれを始めるのだから、確かに大変だとは思いますけど… でもやりとげられたら、相手からは「すごい精神レベルが高いんだなぁ」とどこかで一目置かれると思います。

情けは人のためならず、は、甘やかすと他人のためにならないよという意味じゃなくて、「優しくあるとか精神的に自分を高めていることは、相手のためというより必ず本人に一番の見返りがある」という意味です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
昨日のことを反省したのか今日は連絡が来て、しかも早めに帰ってきました。今ビリー隊長とキャンプインしています(笑)
回答者様の旦那様、とても優しくポジティブで理想の旦那さまですね。
尊敬してしまいます。
実は私はとてもマイナス思考なんです・・・なぜか一見プラス思考に見られるんですが。なのでプラス思考の人にすごく憧れます。
しぶとくタフなポジティブ思考、見習わなければいけません。
回答者様は影響されて、変わってきたんですよね?
私は相手に求めてばかりで、自分では動こうとしない人間なんです。
負けず嫌いなので、自分が先に折れるようで悔しいんです。
でも人を変えるのは無理だとわかり、まず自分が変わろうと思っていたのですが、なかなか実行に移せなくて・・・
それを始めることによって、自分に見返りがあると考えたら何だか頑張れそうな気がしてきました。
後押ししていただいたようですごく嬉しいです。
回答者様ご夫婦もいつまでも仲良し夫婦でいらして下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:33

>働いてる身になれ、と言われれば何も言えません。



これが問題なんですよね。
「じゃ食事準備して後片付けもする身にもなって」
等というと喧嘩にでもなりそうですね。

田島陽子先生からやかましく怒られそうな旦那さんのようですが・・

>お互い感謝が足りないのだと自覚しています・・・

しかしこういうのも根底にあるのでしょうね・・

うちも、今帰るはコールのみの電話(着信音ですぐ分かるようにしてるそうです)
遅くなる時は「遅くなる。先食べていい」のメール。
たまに飲んで帰る時は決まり次第メール。
飲んで帰る時は夕食要らない決まりです。

嫁さん、食事(特に夕食)は家族揃って楽しくバカ話しでもしながら
って家庭に育ったらしく、私ともそうしたいようです。
私朝食はとらずに朝そそくさと仕事に出ますので、
一緒に食事となると夕食だけですので、
だいたい少々遅くなっても食べずに待ってるんですよね。
(「忙しかったすか?」みたいな労いもあったりなかったりも)
そんな気持ちも分かりますし連絡し忘れると迷惑もかけますので、
私も気をつけます。

でも質問者さんがこうして改善しようと考えても
旦那さんが協力してくれないとなんにもなりませんものね。
先ずは
>「お前は俺が仕事をしてるのを当たり前だと思っている」
等言われないよう心がけられて接するようにし、
旦那さんにも家事の大変さを解ってもらうようにする。
ってとこでしょうか。  大変でしょうけど・・

「帰るコール・遅くなるコールについて」
>どう考えていますか?

他の皆さん同様、思いやりだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まさにその通り!のことばかりです。
我が家は夫婦共に、楽しい食卓・家族そろった食卓とは縁がなかったので、私はそのような食卓に憧れるのですが、旦那は特に興味がないようで・・
私にも原因はあると思います。子供たちを怒ってばかりで、およそ楽しい食卓からはかけ離れていますから・・
回答者様の奥様は、旦那様に対しての労いなど優しく楽しい方のようで、
またそれに答えるよう回答者様も気を付けられているとのことで、お互いを思いやる気持ちが伝わってきます。
私達もそのようになりたいと思います。
私が変わることによって旦那も変わってくれることを願います。
きっとかなりの忍耐が必要でしょうね・・・(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 18:34

子供じゃないのだし、、、と思う反面、やっぱりそういうコミュニケーションも


きちんと入れるから夫婦なんだと思います。
何もなければただの同居人ですよね。
思いやり合う気持ちがなければ哀しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
コミュニケーション不足なのかも知れません。
夫婦と同居人、一度じっくり話してみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 14:53

 50代既婚男性です。


 私は、部内異動で職場が自宅近くに変わってからも、毎日妻に「今から帰る」(カエルとハートの絵文字付き!)メールを発信しています。バイクで10分かからない程に近いのですが、帰宅したら冷たいビールと温かい食事が用意されているので感謝しています。当然遅くなるときには「今日は仕事が入ったから残業するね」と入れておいて、帰宅直前にはいつもの帰るメールを出します。妻も「気を付けてニャ~」(ネコとハートの絵文字付き)と返信してくれます。
 10年前に単身赴任してからというもの、メールは私たち夫婦の中で重要な役割を果たしています。
 本質的な部分での「思いやり」に欠けているのかもしれませんが、ご主人は奥様のありがたさを忘れてしまっているのではないでしょうか?
 空気や水のように、あって当然と思っていらっしゃるのでは?
 単身赴任の話はともかく、何らかの形で、一時的に単身生活を体験させてみてはいかがでしょう?
 そして、話をする気にならないときでも、メールなら送れますよね。私たち夫婦のようなバカップルになれとは言いませんが、奥様も少しだけ甘えてみられたら道が開くんじゃないでしょうか?
 この先も幸せな人生を送られるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いつまでも仲良し夫婦でとても素敵ですね。
>空気や水のように、あって当然と思っていらっしゃるのでは?
それはあるかも知れません。でもいなくても平気、と思ってなくもないような・・・
子供の夏休みにしばらく実家に帰るのもいい方法かも知れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 14:47

こんにちは。


付き合い始めて16年、事実婚生活を始めて3ヶ月ほどの30代前半夫婦です(もっと前から彼はうちにごはんを食べに来ていましたので、それも入れれば5年弱・・・というところでしょうか。)
彼は全くと言っていいほど家事をしないので、ごはんは私の仕事です。

私のところも「遅くなる」コールはお願いしてます。(電話ではなくてメールが多いです)
特に「ごはん要らない」コールはわかり次第すぐに連絡してもらうことにしています。
時間は原則18時半まで。
それを過ぎると、夕飯の買い物を済ませて作り始めていることが多いので「急な話なら仕方ないけど、なるべくその時間までにお願いね?」と前もって約束してあります。
ペナルティはないですが、毎日晩御飯を楽しみにしてくれているようなので、急に仕事が入った!とか、予定の時間までに終わらなさそう!という時以外は、今まで破られたことはないです。
遅くなるけどごはんは食べる!という時は、それに合わせておかずを作るので、帰宅30分前の帰るコールもセットです。(「今から帰るので、○時頃には着きます。お腹減ったよ~。ごはんよろしくね」という感じでメールが来ます。)
うちは基本的に2人揃って晩御飯を食べるので、連絡をもらえないと、いつもの時間に作って”お腹すいたよー・・・。まだ帰ってこないの???”と、空腹を抱えて悶々と待っている羽目になりますし。
遅くなると連絡もらってれば、気にせず食べちゃえます。
何より、ご質問文にもありますとおり、ごはん要らないなら要らないと連絡してくれないと、無駄に作ることになってガッカリします。
作り手側の都合と言われればそれまでですけど、食べるだけなら余計、作る側に気遣いをしてほしいものですよね。

だんなさまはレンジでチンに抵抗がないというお話ですが、それ以前に作る側への配慮が足らないような気がします。
温めに抵抗感を感じないし、先に寝ていても気にしないから「帰る・遅くなるコールはあまり意味がない。」というのはどうかと思います。
せめてごはん要らないコールくらいは、夕食が無駄になるから困ると説明して、必ずするとお約束してもらった方がいいのでは?
でも、遅く帰ってきて「飯いらないわ」と仰るだんなさまの態度も問題ですが、一言も話をしないまま寝たというご質問者さまの態度も問題ありだと思います。
ただ、先の回答へのお礼文を拝見すると、だんなさまがあまり協力的ではないみたいですので、#3さんのご回答が参考になるかも・・・。

何の参考にもならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
私の気持ちを代弁、また問題を指摘していただき感謝しています。
確かに私のご飯は楽しみにするような食事ではないと思います。旦那にとって不満はあるようです。私としては、バランスよく費用も掛からない様作っているつもりなのですが、あまり料理が好きではないので
心がこもってないのかも知れません。昔手の込んだものを作って文句を言われたこともあるので(旦那はお子様的なものがだいすきです)旦那に気を使うのはやめてしまいました。子供達には可哀想かも知れませんが、老人の様な食事が多いです。バランスを考えながら、もう少し子供も旦那も楽しめる食事を考えないといけないのかも知れません。
旦那は物事を深く考えない人なので、食事の意味や帰るコールの意味を考えません。もちろん作る側にも配慮はないです。ただ家事育児はほとんど何でもやります。そこが救われるところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 12:04

我が家では、私が帰りが遅く、外食になることが多いせいもあり、


「夕飯を作ってほしいときに電話する」というシステムを採用しています。
妻は電話がない限りは私の食事の用意はしないわけです。

試しに採用してみては?ご主人、毎日夕食を食べたければ毎日電話してくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいます!!
奥様とルールを決められているようで素敵ですね。
ご回答を頂きながら恐縮なのですが、うちはほぼ毎日家で食べるのです。
飲み会などの時も連絡が来ます。
ただたまーに、帰って来てから「いらない」って言うんです。
帰りがものすごく遅いときも連絡がなく、「忙しいと電話なんて出来ない」と言います。待ってる身としては、もしかして何かあったのか??・
と思うんです。忙しくて電話をする余裕がないことはわかるのですが・・
働いてる身になれ、と言われれば何も言えません。
何だか涙が出てきました。すれ違ってるんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!