公式アカウントからの投稿が始まります

私は高校3年生で、今とても進路について悩んでいます。
ずっと看護士になりたかったのですが、事情があって看護士という職業を目指すことができません。養護教諭、保育士なども考えています。看護学にはもちろん興味があります。
 看護士の資格を取ったとして、看護士ではなかったら他のどんな職業に活かすことができるのでしょうか? また、「看護士の資格+どのような資格」を持っていたら、どんな職業につけるのでしょうか??

教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の大学は聖母大学っていう小さな大学です。
ちなみに養護は一種がとれます。
(でも一種と二種で何が違うのは私はイマイチわかりません…)

4年制大学で助産師の国家試験受験資格がとれるところも結構あると思うんですけど、
卒業時に全員が受験資格あるかっていうとそうでもないです。
学年の中で優秀な人だけが4年生の時に助産師コースに行ける大学が多いのではないかと思います。
結構勘違いして入学してしまう子が多いです…。

確かに腰は辛そうですね。
ベッドメイキングなどは腰に悪くない方法を習いますが、やっぱりまったく影響ないとは言えませんから。
ちなみに試験で腰に悪い方法でベッドメイキングしたりすると減点の対象でした。--;

進路って人生の一大事ですよね。
たくさん悩んでください。
でもそれで一生が決まるわけではないことを忘れないで下さい。
私も以前別の大学で別の学部にいました。
結局看護学部に実質一浪で入学し直したんですけど、1年間が無駄だったとは思ってませんから。
    • 0

はじめまして。

私は大学卒業後看護師と保健師の免許を取り、4年間総合病院で看護師をして、今は保健師で働いています。
 どの大学でどのような受験可能資格が得られるかはご自分で調べていただくとして、看護師、カリキュラムにより保健師・助産師は受験できるようになります。また、保健師の免許を取得できれば、申請で養護教諭(2種)と第1種衛生管理の免許ももらえます。経験5年かつ900日たてばケアマネージャーの受験資格も得られます。

就職先は 看護師・・・病院はじめ医療・福祉施設など
     保健師・・・公務員(保健所)・保育園や障害児施設など
     助産師・・・産婦人科病院?(ごめんなさい。持っていないので詳しくはわかりませんが。)
     養護教諭・・・学校
     衛生管理・・・企業(産業保健師で勤務した友人がいます)
                     など多様です。

実は私もヘルニア持ちです。看護師をやめた理由はやっぱり腰のことと、あとは夜勤があって将来家庭を持って子供を育てて・・・と考えたときに私は要領がよくないので、こなせないと感じたことでした。

私の体験が参考になるかわかりませんが、養護教諭、保育士に興味があるということは子供が好きなんですね。実は私の職場は保育園です。子供は自分でうまく自分の状態を言えないので、病棟で培った『看る目』が役に立ちます。どちらにしても保健師は一人で動く仕事が多いので、看護師の経験はとても役に立ちます。
(余談ですが、保育士さんは子供を抱っこしたり飛びかかられてけっこう腰は辛そうですよ。)

ずっと看護師になりたかったのなら、ご両親を説得されてはいかがですか?とりあえずいろんな資格を取れる大学に入ればまだ4年ありますから。それに、看護系の仕事は人の命や人生を左右することもあって、自分の強い意思がないと実習なども辛いだけと思います。本当にやりたい意思があればご両親も説得できると思います。

ヘルニアに関しては、整形とかリハビリ病棟など移動が多いところでない限り自己管理でなんとかできると感じます。伝えれば配置を考慮してもらえるかもしれないし、病院・病棟によります。

大学で福祉系の資格をとったり、語学の勉強もしっかりすると絶対役に立ちますよ。(今私は苦しんでいます。)

大学4年間、やろうと思えばいろんなことができます。自分が本当にどんな仕事をしたいか、じっくり考えてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりアドバイスありがとうございます!!
母も回答を読み感激しています。説得の強い材料になると思います。
さまざまに幅の広い職業なんだなと感じました。よく考えたいと思います!
ありがとうございました!!

看護大学の学生です。

何故看護師になれないのでしょうか??

私の大学だと「保健師」+「助産師or養護教諭」の資格がとれます。
保健師と助産師は看護師の資格がないと試験に合格しても資格がとれません。
養護教諭もただの養護教諭より看護師の資格もあると、待遇がよくなるようですね。

看護師になれないというのは病院で働く看護師になれない、ということでしょうか?
保育園・幼稚園とかでも看護師は働いてますよ~^^
(保育士などの資格は要らないようです)
    • 0
この回答へのお礼

腰がヘルニアがあるので親がなかなか看護師になることに賛成してくれないんです。すごくいい仕事だとは言っているんですが…

良かったらm74mさんはどこの大学なのか教えてください!!

国際援助の仕事もできますよ。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

国際援助という仕事まで考えたことが無かったので参考になりました。
ありがとうございます!!

保健婦さん

ケアマネージャーさん
学校の保健の先生(資格が違うかな?すみません調べてません)
看護学校の教師

思いついた仕事を書きました。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます。