アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポットとフォグ2種類付けた場合の切替方法を教えて頂きたいです。
1.ハイビーム連動で切替
  Hi-ON・SPOT-ON・FOG-OFF
  Hi-OFF・SPOT-OFF・FOG-ON
2.スポット・フォグに付いているスイッチ機能は生かす
3.フォグはスモールON、ヘッドライトOFFで使える
4.スポットはスモールON、ヘッドライトOFFでは使用しない
以上可能でしょうか?
宜しくおねがいします

A 回答 (3件)

それじゃエーモン製品でいきます。

スイッチは適当な内蔵LEDタイプを選んでみました。

スポット用リレーはNo.1246 を使用
赤線(C)にバッテリーからのプラス電源
黄線(A)にスポットランプ
白線(B)にフォグ用リレー(No.1245)の赤線(C)
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

フォグ用リレーはNo.1245 を使用
赤線(C)にスポット用リレー(No.1246)の白線(B)
黄線(A)にフォグランプ
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

スポット用スイッチはNo.1292を使用
『端子No.1』をアース(車体)へ
『端子No.4』にスポット用リレー(No.1246)の青線(コイル)
『端子No.5』にHIビームの線

フォグ用スイッチはNo.1292を使用
『端子No.1』をアース(車体)へ
『端子No.4』にフォグ用リレー(No.1245)の青線(コイル)
『端子No.5』にスモールランプの線


なおスイッチのLEDはスポット用はライトに連動して点灯しますが
フォグ用はライト点灯時以外にフォグからスポットに切り替え中も点灯します。
(両方スイッチオンのときHiビームにするとLEDは2個とも点灯します。ライトはフォグが消灯、スポットが点灯・・・
ロービームのときはスポットが消灯してフォグが点灯・・・・
スイッチのLEDはフォグ用のみ点灯)

この回答への補足

大変解りやすく理解できました。
ちなみにフォグやスポットに付属のスイッチ・リレー等は使用しないのでしょうか?

補足日時:2007/07/13 08:02
    • good
    • 1

補助灯のキットに入っているパーツ、配線等で同じようなものがあればそれを使ってもらってかまいません。

(というかそのつもりだったんだけど)

エーモンのサイトの製品の詳細に配線図(というかパッケージの裏)の画像がありましたのでそれと見比べてもらえばオッケイです。

というか(苦笑)フォグとスポットというだけで具体的な説明、何もナシなんですけど?

現物を実際に手に取らせてもらうのがベストなんですが、せめて製品の配線図もしくは配線の説明を拝見しないと
これ以上のアドバイスは難しいです。(配線の色なんて好き勝手やっていいわけですから・・・・大昔の時限爆弾を解体するわけじゃナシ)

日本向けの良心的なキットならフォグ側はほぼそのまま使えそうですね
スイッチのイルミとかもナシなら簡単だし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素人な質問に何度も親切丁寧詳細にアドバイスしていただき深謝いたします。いままでここで何度か質問したことがありますが、一番親切丁寧詳細でした。なかには小馬鹿にしたような書き込みもある位ですから。現物はまだ検討中なのですが、アドバイスどおりやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:12

スポット側のリレーをA/B接点の切り替えタイプにすればできます。



『A接点』はリレーのコイルに通電したときにオンになるタイプのものです。
『B接点』はリレーのコイルに通電したときにオフになるタイプのものです。

よって切り替え式リレーの場合、共通端子(以下『C』)は通電時に
『A(接点)』の端子とつながります。
非通電時には『B(接点)』の端子とつながります。

まず切り替え式リレーの『C』端子にバッテリーからのプラス電源を結線(ヒューズ付)します。『A』端子をスポットランプ(+)へ結線、
『B』端子はフォグ用のリレーの電源端子に接続します。(フォグ用リレーの端子(もう一方)はフォグランプへ結線)

HIビームの線からスポット用スイッチを経由して切り替えリレーのコイル端子へ、もう一方のコイル端子はアースへ接続します。

フォグ用リレーはスモールランプの線からフォグ用スイッチを経由してリレーのコイル端子へ、もう一方のコイル端子はアースへ接続します。

これでオッケイです。

これにより『ハイビーム+スポットスイッチON』時のみスポットに通電します。

フォグは『スモール+フォグスイッチON』で点灯しますが、スポット使用時にはオフとなります。
スポットスイッチがOFFのときはハイビームを使用してもフォグはそのままです。

この回答への補足

大変親切・丁寧・詳細なご説明ありがとうございます。
たいていの人ならもうこれですぐ解るのでしょうが、もしよろしければ多分この商品を使用すればいいと思うのですが、この商品のコードの色で説明頂けるとすごく助かります。どうか宜しくお願いします。http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

補足日時:2007/07/12 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!