ある男が私を探偵会社に調べさせる際に、その調査員が
郵便受けから1ヶ月にわたり郵便物を盗んだ様子。当初
その男がやったと思い警察に相談すると忠告したところ、男は事が大きくなるのを恐れ、携帯電話番号からの住所さがしを探偵に依頼していた事を白状し、その申込書と結果報告書を私に差し出した。その調査中に請求書などの郵便物がほとんど紛失した。警察は証拠不足と言うが、いろいろな状況から判断するとそれしか考えられない。調査中に私本人や大家に不可解な電話が何度もあったり、誰かが何かを調べているのがあからさまに分かるやり方だった。大家には電話会社と偽って私がよく料金を滞納するので生活状況を知りたいと聞いてきた。調査結果が出る前(私の住所を知る前)に、まして電車で二時間も掛かる所に住む男が毎日の様に郵便受けを覗きには来れない。報告書にも‘甲の郵便受けを覗いたら甲宛ての請求書が有り・・’とある。郵便局で局留めにするまで請求書等は郵便受けには入っていなかった。
この怒りをおさめるにはどんな方法があるのか教えて欲しい。

A 回答 (3件)

その場で全額払ってくれるのなら裁判はいらないでしょう、

探偵事務所の若造ですが、大きな事務所なので天狗になってるのでしょう、ですから個人でしたことと思います、認めるかと言う点ですが、その依頼主と一緒にいくか書面を持って会社にかけあうのが良いのではないでしょうか?
謝罪とこれからの事とを話「謝罪があればそれで良い」と話をしてみましょう。
いかがでしょうか?

この回答への補足

kudouさん毎回ありがとうございます。ところで示談金を支払うのは依頼主です。いたずらをした若造本人の謝罪が欲しいのです。私がそれを受け取っても若造は痛くも痒くもないでしょう。それに依頼主と接触しない約束が出来てしまいます。 先日、日本調査業協会という事務所で説明したのですが、例の調査会社の回答は「依頼主と話はするが被調査人とはしない」との事で、その件で何度も依頼主の会社に電話しているそうです。被調・・に知らせた事で非難してる様子。日本調・・も苦情を言う所ではない様子。直接行っても若造に会わせて貰えそうにありません。物を盗った‘みたい’だから警察が入れないのかな?

• 0

確たる証拠がないと警察は動きませんね。

証拠1つだけでなく、いくつか有りますか?
場合によっては、住居不法侵入と言う可能性もあるのですが、その様な兆候がありましたか?
いずれにしても、警察でそれらしい証拠を持って相談されると良いかもしれませんが、警察が受けてくれるか、分からないですね、証拠の数と信憑性でしょうね。

この回答への補足

勇気をだして直接その会社に電話して ぶちかましてみたところ、その責任者と口論になりましたが すっきりしました。最後には相手も私も まともな会話ができました。うちの会社はやってない、の一点張りだったのが 「2ヵ月も郵便が届いてないのに、ポストに私宛ての請求書があったと報告書に書いてあったら 自分が盗りましたって言ってるのと同じでしょう。」と言う私の反論に 「調査人がそんな事をしてる様だったら彼を解雇します! たとえ非常識的な仕事ですが プライドを持ってやってるつもりですし部下にもさせてます!」との事。会社ぐるみではなさそうです。 たぶん調査人が後で表沙汰になるのも予想せず、勝手にやった事で 会社の方もそれが判ってるけど 一企業として認める訳にいかない、って感じです。 例の私を40万円で調べた男ですが、警察ばかりでなく調査会社にも‘婚約者’だと説明してた様です。なんで私の住所も年齢も知らないのにそうなるのか、不思議な世の中です。8年前の私の旧姓と携帯番号の載った営業用の名刺を大切に持っていて 最近になり私が退職したのを知って、ただ遊び半分で所在を知りたかったのが発端です。
kudouさん、お世話になりました。 有り難うございます。

• 0

これこそ民事訴訟ですが、もし、その気があるのでしたら、私がべつの方に訴訟について回答したものがあります、それを見てから、もしやるきがおありになるのなら詳しく回答をさしあげたいと思いますが、民事の流れをご紹介してます、

是非、見ていただいて、補足ください。

民事訴訟について genter 01/22 01:35
約束事を書面にしたのですが法的に有効ですか? marin999 01/22 01:53

です.

この回答への補足

返事遅れてすみません。その男に証拠書類を貰った際に
(相手の家族に知られぬ様に)問題を大きくしないでという事を言われてます。その後示談という形で慰謝料を払うと言ってます。やはり裁判しか方法が無いのですか?確かに苦痛な思いをしたのはその会社の調査人のせいです。その会社に一言でもいいから謝罪が欲しいのですが、あんなに名の知れた大きな探偵会社が認めるのでしょうか。やってないと言われたら終り?私としてはその若造(調査中私に電話してきた奴)が‘会社には内緒ですが、僕がやりました。ごめんなさい。’と言えば示談金もいらないし騒ぎもしないのに。若造調査人が勝手にした事か会社ぐるみかに依るのですが。他社と違ったユニークな調査方法を派手に宣伝してるので、いっそのことマスコミにでも働きかけようかとも思ってます。その男から示談金を受け取ってしまったら私は会社に対し何も出来なくなりますか?良く考えてみます。

• 0