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私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す
・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す
(それでも見れない場合は違う商品を貸し出す)
・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す

といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。
これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。
でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!?

ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

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A 回答 (9件)

レンタルDVDのせいになっているみたいなので補足しておきます。



安いDVD再生機では画像が飛ぶことはありますよ。
具体的には言えませんがあるメーカーの製品は良くないと業界では有名な話です。
DVD再生機の性能の問題もあります。
スペックが低ければ当然だと思われます。

その為、別のDVD再生機では再生できるので、不具合を訴えたお客様以外の、前後にその製品をレンタルされたお客様からのクレームは無いのでは?

傷が多少ついていてもDVD裏面には保護膜があるので通常は再生できるのです。
再生できない程の深い傷ならば別ですが、だいたいはスペックの低い再生機を使用している為に起こることです。
だからこそDVDを研磨機で削ることもできるのです。

そして何より問題なのは、再生機を購入する側の最低限度の知識が無い為におこるモラル低下だと思いますよ。

そんな状況でも申し訳ないと思うのは良い心の方なのだと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですよ!!
クレームがきてもそのDVDを前後にレンタルしたお客さんからはクレームがきてないんです!!
たまに、このDVDほとんど傷ないけど・・・?っていうDVDにクレームがきたりするので、不思議だなって思ってました!!
なるほど~!再生機に問題があるということも実はけっこう多いんですねぇー。
私、DVDのこと、何も知らなかったのですごく勉強になりました!!

私、今回の質問のことや、その他、お客さんからの色々なクレームなんかで落ち込んでいたのですが、fm_mfさんの回答のおかげで、またバイトがんばれそうです(^o^)
どうもありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました☆

お礼日時:2007/07/21 01:01

ツタヤで以前DVDをレンタルしたら途中で止まってしまったので


交換したが、またもや止まるという不具合が生じました。
さすがに切れて、返金させましたが、正直ガソリン代、その店に
足を運んだ時間の時給換算分(往復で40分はかかる)をもらいたい気分でした。
そういった不具合があるかどうかというのは事前にチェックしておく
べきなのは当たり前だし、そういったミスで客に何度も足を
運ばせるというのは論外です。私は請求はしませんでしたが
何度もそういうことがあれば、上記のような客が出てくるのもわかります。
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この回答へのお礼

厳しい意見ですねー。
チェックしきれないんですよ・・・。数が多すぎて・・・。
もう本当、私はどうすればいいんでしょうねぇ・・・(ToT)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 00:47

DVDで画像が飛び飛びになるので、


言ったら、他のが貸し出し中だったので、無料券を1枚くれました。
それだけで、別に腹も立ちませんでしたね。
客を疑うことなく(再生して確かめたりとか)、すんなりと頭を
さげてくれたので、それで満足です。

だって不特定多数の人が使ってるので、当然起こりうるトラブルだと
思うし、もしかしたら、こちらのデッキの不良も考えられますからね。
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この回答へのお礼

そうですねぇ。
やはりレンタル商品は何十回と人から人へ使いまわされるわけですから、いくら注意を払ってもこういったトラブルが残念ながら起きてしまうんですよね。
DVDが見れなかったという場合、いくらなんでも自分の前で再生して確かめたりされたらイメージ悪いですよねぇ。
私もお客さんを疑うようなことはしたくないなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 00:12

客の立場から意見を言わせてください。


以前ツタヤで似たようなことを経験しました。
子供が見たいというテレビアニメの劇場版のDVDをかりたのですが、半分ぐらいみたところで動かなくなってしまったのです。
DVD用のクロスでふいたのですが直らず、お店にもっていきました。
店員さんは「このくらいの傷なら磨けば大丈夫です」といって磨いて渡したのですが、家で見てみるとやっぱり見れない。
もう一度持っていくと今度は、同じのがないので別のものにしてくれと言われました。
見たい物がなかったので、今回はもういいですと言ったら次回に一本無料にしますとのことでした。
ツタヤでは普通の対応かもしれませんが、見れないDVDのために子供を連れて車で3往復。店員さんの対応も(こういう事に慣れているせいか)あまりいい感じではありませんでした。
それからしばらくツタヤは利用していませんが、もうちょっと別の方法があるのでは?と思ってしまいます。
たとえば、その後3回くらい無料にするとか…。(3往復はしてるのだし)

それでも、損害賠償はやりすぎですね…。
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この回答へのお礼

たしかに店員側がクレームに慣れてしまって、お客さんが店員の対応について丁寧な対応ではないと感じることってあるかもしれないですね。
クレームってけっこう頻繁に起こるので確かにそうかもしれないです(^^;)
それに子供向けのDVDってやはりお子さんがディスクに触ってしまうためか他のDVDにくらべて傷が多いんですよねぇ。
ツタヤまで車で3往復したとなれば一度無料にしたくらいでガソリン代のほうが高くついてしまいそうですしね。
smachikaさんの回答で、お客さんのほうにも色々と事情があるんだなって考えさせられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 23:50

なんでも『慰謝料』とか言うバカってどこにでも居るんですね。


確かに観られないDVDを貸してしまった側にも落ち度はありますが、恐らく他の客がつけたキズですよね。一応、返却された際にキズ等の確認はしますけど、客の前であまりにも念入りに見ることは出来ないでしょうし、客が『キズつけてしまった』と言わなければそのままスルーしてしまって棚に戻されてしまうと思います。

とりあえず謝罪をするしかないですね。
それでも脅すようなことを言ってきたら、今度は客側を恐喝行為ということで罪に問えます。あまりにしつこく迫ってくるようなら店の責任者にやんわりと『それは恐喝行為に当たりますが』と言ってもらえばいいでしょう。
店側の落ち度を非難するにしても、何事も限度というものがありますからね。
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この回答へのお礼

そうですね~。
うちのツタヤは研磨機が一つしかなく、一枚のディスクをきれいにするのに2、3分かかってしまうんですねぇ。それに対して店内の商品の数は何千枚あるのか・・・。
上の人間に店長がそのことを言っても取り合ってもらえず、客にはクレームを言われ、うちの現場のスタッフは板ばさみになっていてとても辛いんです。

とりあえず謝罪はしたみたいですけども、それで客の気がおさまるかはわかりませんね。本当にあまりにもひどい場合は恐喝になりますよねぇ。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/16 15:20

> でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!?



DVDを見れなかったことが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があり、心療内科でカウンセリングを受け、診療や治療の実績、診断書があるのなら、まぁアリかと。

とりあえず、
「誠に申し訳ありません。」
「前向きに検討させていただきます。」
と謝って、のらりくらりと時間を稼ぎます。

トラブルのあった日時と、診断書の日時が離れていれば、DVDを見れなかったことが原因だって客観的な信憑性が無くなります。
いよいよ訴えるって時までは、こちらから診断書を見せて欲しいなどって事は伝えずにおきます。

No.1さんの言うように、菓子折りと交通費程度の実費なんか持って行くのも、謝罪の事実を作るって意味で有効です。
菓子折りの領収書もしっかり取っておきます。
「払った」「払ってない」「そういうつもりで菓子折りや交通費を渡した」
と水掛け論を展開し、これまた時間が稼げます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の客の場合、怒りにまかせて電話をしてきた感じだったので、2、3日もすればきっと客の方も冷静になってくれると思っているのですけどねぇ。
店長は電話でひたすら謝罪をしていました。見ていて少しかわいそうになるくらいに・・・。
これからどうなるんでしょうね~(^^;)

お礼日時:2007/07/16 15:02

そうですね、ちょっと常識外れであると思います。


ただ客商売である以上、どの商売でも極端なクレーマーってのはいるものです。
彼らに道理を説明したところで、そもそも無理を言っているのですから収まるはずもありません。突っぱねるなり言い分を特例的に認めるなり、その辺は店側(店長)の判断です。
バイトが気にしても仕方ないでしょう。

経験ありますよ、僕も。相手がヤ○○でねえ…大変でしたよ。どうやら中身が他のソフトと入れ替えられてたらしく、さらにややこしいことに延滞で、それを子分が返しにきたという。電話どころか店で直接わめくのですからたまったものではありませんでした。最後は上から手を回して解決したようですが…

無料券の2、3枚でも渡して収まれば御の字です。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

そうですよね。どこにでも困ったクレーマーっているものですよね。
しかもヤ○○って本当に困りますよね・・・。
怒鳴られたりすると本当に怖いし・・・。

今回の私の相談の件はこれからどうなるかわかりませんがEFA15ELさんの言うように無料券の2、3枚でなんとか解決すればいいんですがねぇ。

これからもがんばります。ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/16 14:51

不利益を被ったら、慰謝料は請求できる自由があるのです。



裁判になっても当然非常識として棄却されますし、被害額が500円程度に裁判費用が数万円かかります。
強く出て示談でお金をせしめようとする、ヤクザ気質なバカです。
「どう責任取ってくれるんじゃぁ!ゴルァ!」みたいな得意文句。
サービス業としては、表向きは真摯に受け取るしかないですね。

ただ、ツタヤの店員にいい感情はありません。マニュアル主義だし、店内の知識が少ないので。あれだけの商品があるなら、それを誰でも把握できるシステムは構築するべきです。
会社の方針が、そういう敵をつくっているところがあります。
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この回答へのお礼

そうですよね。こちら側はやはり真摯に受け止めて謝罪するしかないですよね。

ツタヤがマニュアル主義だというのはよく言われることですよね・・・。「いい感情がない」と言われてしまうとちょっと悲しいですけども(T□T)
ただ、ツタヤでのカウンター業務というのはどのお客さんに対しても利用泊数を聞いて代金をいただくという作業の繰り返しなのでどうしても機械的になってしまうんですよねぇ。
それと、商品の知識がないということについて。
これはねぇ、どうなんですかねぇ。ツタヤでバイトしている人ってやっぱりCD、DVD好きの人が多い気がするんですけどねぇ。
商品の知識ないですか?
店舗によって事情は違うと思うんですけど、うちのツタヤでは社員、バイトはレンタルするのに半額お金がかかってしまうんですね。それに対して店内の商品は何千とある。当然時給だって全く高くないから店内にある商品を見きるだけのお金もない。あと、ツタヤでバイトしている人って大学生が多いのではないかと思います。私も大学生です。そうすると授業にも出席しなければいけないのでDVDを見る時間がないんですよね。
せめて上の人間の力で社員、バイトのDVD代だけでも無料にしていただけないものかと私も思うんですけどねぇ・・・。

お礼日時:2007/07/16 14:42

こんばんは!


私もサービス業で店長という役職にいる者ですが、
何処にでもこの手人はいます。残念ながら・・・。
要求が高過ぎる・常識を逸脱している場合は、一般的に『クレーマー』と呼びますね。
ただ、どんな理不尽な事を言われても、『申し訳ありません』を連呼しなければならないのはサービス業の悲しい特性ですね・・・。
菓子折りを持って自宅に行くという行為はしますが、慰謝料は払った例が無いですね・・・。
慰謝料=現金ではなく、何かよこせ!というのが大体の要求かと思います。
良いお客さんが殆どですから、それを糧に頑張りましょう!
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この回答へのお礼

サービス業って本当に大変ですよね(^^;)
客側が明らかに理不尽なことを言っているのに「申し訳ありません」と言わなければならない・・・。
私はバイトを始めてまだ2年ですがその苦しさ、辛さを痛感しています。世の中理不尽ですよね。
うちのツタヤはヤクザの人とかキツイことを言うおばさん、おじさんがとても多いんですよ。でもkatsushikaさんが言うように良いお客様も中にはいますからね!イヤな客ばかりに目を向けずに、良いお客様を糧にがんばっていきたいと思います!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/16 03:34

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Aベストアンサー

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新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます。
大抵はディスクの回転時に発生する風で吹き飛ばされますが、ホコリは徐々に付着していきます。

また設置場所がリビングダイニングキッチンで、開放型のキッチンの場合などは眼に見えない油煙も散乱します。1年も放置するとTVの画面は真っ黒、壁も若干黄ばみます。これはタバコのヤニと同等です。徐々に進行するのでほとんど気付きません。

とにかくCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングをお試しください。
湿式と乾式があります。
クリーニング効果が高いのは湿式ですが、大抵は乾式でもOKです。湿式は乾式でも取れないしつこい汚れをとる場合にのみ使用します。
但し使用上の注意と手順は順守してください。
特に湿式の場合クリーニング液の付けすぎは逆にレンズに致命傷を与える場合があります。
またクリーニングは連続して3回程度が限度です。
それ以上クリーニングディスクを動作させてもクリーニング効果は全くありません。レンズが痛むだけです。
症状が変わらない場合は修理、交換、買い替えとなります。
クリーニングは頻繁にする必要はありません。認識不良が発生したらで構いません。逆に神経質になって頻繁にクリーニングするとレンズを痛めるだけです。

我が家の場合一番酷使しているPCの光学ドライブは1年に1度ほどディスクの認識不良を発生します。もっとも当方が喫煙者のせいもあります。ちなみに当方は自分の部屋以外ではタバコは吸いません。
それ以外のDVDプレイヤーやレコーダー、他の部屋のものも1~2年程度で最低一回はクリーニングとなります。もっとも使用頻度にかなり左右され、頻繁にトレイの開け閉めをしているものほど汚れやすい傾向はあります。

いずれにしてもメンテナンスは必要です。

>安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

確かに中国製の安物ではありますし、電子機器にはどうしても当たり外れがあります。
製造段階で部材の検査はしていますが、大抵は通電すればOKなのでその個体差までは判明しません。なので製品の寿命にバラ付きが生じるのはやむ得ません。
中国製の大半は格安の部品で低賃金で組み立てるので製品自体も格安になります。
これらはメーカーで修理はしません。
販売メーカーは中国の製造メーカーに委託して製造する方式ですので、日本国内に修理を担当できるサービスもいなければ、部材も手元にないのでメーカー送りになっても大抵が新品交換となります。

国内有名メーカー製のものでも、現在では高級機を除いて大半が中国組み立てです。
部品の大半は日本からの輸出ですが、格安で良い部品があれば中国、韓国、台湾等から購入し、中国の組み立て工場で組み立てる方式です。
純粋中国製よりは程度の良いパーツを使用しているし、工場での品質管理も徹底されているので製品の質は上です。
また部材の大半は日本国内で確保しているので、サービスが修理します。
その分どうしても販売価格が高めになります。

我が家の一番古いDVDプレイヤーソニーDVP-F31(2003年・マレーシア製)は喫煙者の当方の部屋にありますが、まだ現役で正常に動作します。レンズクリーニングは8年間に3度ほどです。

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます...続きを読む

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QレンタルしたDVDが同じ所でフリーズします

レンタルしたDVD(映画)をPCで見ようと再生したのですが
必ず同じ場所でフリーズしてしまいます。
しょうがないので次のチャプタから見ようとしてもその次の
チャプタから再生しようとしてもフリーズして出来ません。
(その次からはできるみたいですが)
一部分ならともかく2つのチャプタが見れないとなると
さすがに映画として楽しめないのでレンタルした店(TSUTAYA)
に文句を言いたいと思っているんですが
こういう場合対処してもらえるのでしょうか?

DVDやPCは相性が合ったりすると聞くので私のPCのせいに
されてしまえば終わりだなぁ、と思うと少し尻込みしてしまっています。
こういう経験があった方、詳しい方、よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じような経験がありました。レンタルしたDVDをプレステで再生中、同じところで不調になり止まってしまうんです。
TUTAYAに電話連絡して事情を話すと、代わりの同じタイトルを交換で貸してくれましたよ。もちろん無料でした。

映画の続き、早く見られますように・・・。

QレンタルDVDに傷を付けてしまいました・・・・・

オンラインDVDレンタルのDMMからDVD(スターウォーズエピソード2)を借りたのですが、ディスクに傷を付けてしまいました。
傷の状態はディスク全体に薄い傷が付いています。
動作は音とびや、映像の乱れ等の不具合なく正常に動作していると思います。
このまま状態で返す場合はDMMにディスクに傷を付けてしまった事を連絡してから返そうと思っているのですが、弁償させられるでしょうか?
弁償の場合どの程度の金額になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔レンタルビデオ店で働いていたものです。

今回の場合だと問題なく見れるということなので弁償なんかはないと思いますが、そのまま返すのでなく、
「傷がついたが映像に問題はない」ということを一応説明されてから返却された方がいいと思います(ヘルプにも書いてあるのならなおさらです)

逆にお客さんの方で勝手に研磨をする方が店側としては嫌がると思います。
理由はわかりませんが店長がそういってました。

QTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で...続きを読む

Aベストアンサー

>弁償していない方もいるのに・・・

何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。

Qレンタルの新作DVDがPCで再生できません。

レンタルの新作DVDがPCで再生できません。

映画鑑賞が好きでレンタルでDVDを借りてはPCで再生し楽しんでおります。
比較的近くで画面が見ることができて、イアホンで大音量で聞けるため、以前からDVD鑑賞はPCを使っているのですが、最近再生出来ない新作DVDが多いように思えます。ちょっと前ののDVDは問題なく再生できるのでドライブの不良ではないと思います。PCの「コンピューター」→「DVDRWドライブ:D」でも認識されません。

以前から、コピーガードというものが存在しているのは知っているつもりですが、再生すら出来ないというのは聞いたことがありません。最近の市販DVDはPCで再生できないような対策?が取られているのでしょうか?  
今後、このようなDVDが増えればPCメーカーも困るのでは、とも思います。
ちなみに環境はWinVista、再生ソフトはCorelWinDVDです。

詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

レンタルDVDは盤面がかなり劣悪なものもあります。
またレンタル店のレンタル品(市販ソフトも)はPCでの正常再生は保証していません。
また洋画などではかなりキツイコピーガードを施しているものもあります。

PCではソフトウェアデコードで再生はPCの性能や環境に依存します。主にCPUやGPUの性能次第です。
ところがPCは状況が千差万別過ぎるので全てを検証はできません。なのでパッケージ製品は正常再生を保証していません。
一般のレコーダーやプレイヤーはハードウェアデコードで専用のチップがMPEG2データをNTSC(日本)信号に復調します。かなり大雑把な説明ですが。
またキツイコピーガードはこのソフトウェアデコードに着目して動作するようにしているものもあります。つまり違法コピーがPCで行われるのでPCでの再生を狙い撃ちしたものです。

再生できたりできなかったり、とのことなので、とりあえず対策はレンズのクリーニングとディスクのクリーニング。
それとPCの光学ドライブは消耗品です。結構寿命は短いです。特にノートPCの薄型ドライブは短命です。

フリーの再生ソフトをインストールしたからと言っても改善するとは限りません。返ってデコーダーの競合でホントウにどれもこれも再生不能になることもあるので。

はじめまして。

レンタルDVDは盤面がかなり劣悪なものもあります。
またレンタル店のレンタル品(市販ソフトも)はPCでの正常再生は保証していません。
また洋画などではかなりキツイコピーガードを施しているものもあります。

PCではソフトウェアデコードで再生はPCの性能や環境に依存します。主にCPUやGPUの性能次第です。
ところがPCは状況が千差万別過ぎるので全てを検証はできません。なのでパッケージ製品は正常再生を保証していません。
一般のレコーダーやプレイヤーはハードウェアデコードで専用のチッ...続きを読む


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