人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

sakutaro07と申します。はじめまして。

私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという
夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、
なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。

そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと
画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを
購入したとして、こういった車でも楽しめるような
走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。
やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスを頂きたいと思います。
ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミラジーノでミニサーキットを走っています。


特にイベントには参加しておらず、フラっと行って走行枠が空いている時間を選んで走っています。

>トゥデイなど買い物車的なものを購入したとして

トゥデイは結構速いですよ。
ビートと同じエンジンを積んだモデルだと相当楽しめます。
NAで車重が軽いのを生かし、サーキット専用ならトコトン軽量化してやればミニサーキットで驚くほどの速さを見せます。

練習用にするなら旧規格の車両を安く仕入れます。
ダイハツなら4発エンジンのミラ(L502)なんて最高です。
100PSオーバーを簡単に狙えますので、ステップアップも可能です。
スズキなら、ダイハツよりも弄っている人やショップが多いので、色々と都合が良いかもしれません。
ただし、スズキの車は色々と壊れる箇所があるため、その辺は愛情を持って接して上げて下さい。

>こういった車でも楽しめるような走行会

ダイハツはダイハツチャレンジカップというジムカーナイベントがありますし、他でも軽のジムカーナイベントが結構あります。
Kカースペシャルと言う雑誌を一度見てみてはどうですか?

また、サーキットではフリー走行枠がありますので、走行枠に空きがあれば駆け込みでも走行可能です。
ただし、一般的には事前に講習会(ミニサーキットなら当日に受けて当日にすぐ走れます)を受けて年会費を払う必要があります。

ただ、軽はやはり遅いので、土日だと格上の車や走行台数自体が多く、譲ってばかりで満足に走れないことが多々あります。
出来れば平日に休暇をとって、台数が少ないときに伸び伸び走った方が楽しいですよ。

>やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

お勧めは「旧規格(軽い)・FF(練習には持って来いでチューニングパーツも多い)・ターボ(やはりパワーがあった方が有利)」です。
将来的にチューニングをすることを考えているなら、アフターパーツが多くてチューニング実績が多い車両がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
Kカースペシャル、この週末に読んでみたいと思います。

>お勧めは「旧規格(軽い)・FF(練習には持って来いでチューニング
>パーツも多い)・ターボ(やはりパワーがあった方が有利)」です。
勉強になります。これまで普通自動車にばかり興味を持っていたので、軽にどんな車があるのかも皆さんほど良く知らないのですが、上記の条件を踏まえて探してみます。
lucky-RX-7さん初め皆さんのご意見を聞くと、普通自動車とはまた別の世界で、存分にスポーツ走行を楽しめそうですね。
結構、本気になってきてしまいました。笑

お礼日時:2007/07/21 06:34

軽自動車では内のですが、Vitzはお勧めです。


ジムカーナも色々と行われておりますし、レース用の部品も多く出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
ヴィッツは確かレース仕様車のようなものも出ていましたね。
確かに、興味あります。笑
今回、皆さんから頂いた回答を元に、一台選んだのがミラTR-XXです。
ただ当てにしていた駐車場が既に満杯だったので、すぐには買えないのですが…。程度の良い車に出会うまで、よく探してみたいと思います。
というわけで、moumouclubさん初め皆さんどうもありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/22 17:55

大切な車で走行会に参加するのが心配という気持ちはなんとなくわかります。

それが速いクルマ・高いクルマであればそれだけスポーツ走行にもタイヤ代やらブレーキ代やら費用がかかるのも事実ですし、スピードレンジが上がりますので必要な技術も高くなり、リスクも上がります。

その点軽自動車であれば、消耗品費は安く上がるもの事実ですし、改造も気軽にできて、絶対スピードも低いのでリスクも少なく楽しめます。サーキット走行会ではないですが、気軽に楽しめるイベントとしてダイハツチャレンジカップをオススメします。

http://www.daihatsu.co.jp/dms/2007/chal-top.htm

何回か参加したことがありますが、初心者歓迎のとても楽しめるイベントです。でも勝つにはやはりそれ相応のクルマ選びとクルマ作り(とウデももちろんですが)が必要です。各クラスがありますが、やはり低くて軽い車が有利でしょう。

サーキット走行会となるといろいろなクラスのクルマが混走することが多いですから気を遣うことが多いですし、やっぱり速いクルマで走りたくなります。まずは上記のようなイベントでウデを磨いてからご自分の車でサーキットデビューというのも大いにアリだと思います。

(↓その他参考)

参考URL:http://www.drivingfuture.com/auto/features/u3eqp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
ダイハツチャレンジカップ、これは非常に気になります。
レポートを見るとビギナーも女性も沢山いるようで私にも挑戦できそうな気がしてきます。チューンドの軽自動車も格好いいですね。

>それが速いクルマ・高いクルマであればそれだけスポーツ走行にも
>タイヤ代やらブレーキ代やら費用がかかるのも事実ですし、
そうなんです。それにやや古い車なので、壊したときの修理も大変そうで、二の足を踏んでしまっていたのです。
軽自動車を買うというのは非現実的な発想かな、とも思っていたのですけど、お話を伺うと、なかなか現実味のある話のような気がしてきました。雑誌等でもうちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/07/21 06:21

安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる者ではありませんが…。

出すぎた真似でしたらご容赦のほどを。

考え方の問題でもあると思います。
私も車を大切にしており、わずかのキズでも不快に思っています。
ですが、妙なこじつけかも知れませんが、車を走らせればキズ付くのは当たり前のことで、サーキット走行などでできたキズに関しては、不思議と気になりません(コースアウトなどしなくても細かな飛び石などでキズは付いていきます)。

安価な車を買われる案もよいかと思われます。
要は、sakutaro07様が何を目的にサーキットを走りたいか?ということだと思います。他人との競り合いを楽しみたいのなら、軽などではまったく歯が立ちません。己の技術を磨きたい、己の限界で走ってみたいと思われるのでしたら軽でもよろしいかと思います。
他人にガンガンちぎられるといずれ悔しい想いをされることになるかもしれませんし、身近に同じ程度の車のご友人などがいらっしゃれば、ご友人同士で競り合うという楽しみ方もできると思います。

私なりの意見を述べさせて頂きますと、安価な中古のナンバー付きの競技車両を探すことです。
ジムカーナやラリーをされている方の中古は、それなりにきっちりとセットアップされていることが多いですし、楽しく走れる車が多いと思います。もちろん、車にガタがきてる場合も多少なりともあります…。

いずれにしましても、サーキット走行を楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
>車を走らせればキズ付くのは当たり前のことで、
>サーキット走行などでできたキズに関しては、不思議と気になりません
私も駐車場で傷が増えたりすると心にも傷を負うタイプ(?)ですが、なるほど確かに考え方次第で、そうなるかもしれませんね。笑
ちなみに私の考え方としては、技術を磨きたいタイプですのでk-pixさんがおっしゃるように軽でも楽しめそうな気がしてきました。
それにしても、はじめからチューンドカーを買うという発想は今まで無かったです。
そういう手もアリですね。さっそく中古車情報誌を漁ってみます。

お礼日時:2007/07/21 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Q軽自動車でのサーキット走行ができる場所

ただ今軽自動車(現行ライフ:NAで度ノーマル)を所持しておりますが、サーキット走行に興味があり、この車でサーキット走行ができたらなと思っております。(ちなみに初心者です)
このような何の改造もしていない軽でのサーキット走行を行っているところはあるのでしょうか?
できる限り自分で調べてみたのですが、鈴鹿が軽での走行が可との事だけで後はわかりませんでした。
住んでいる所が京都なのでできるだけ関西圏でお願いしたいのですが・・・
よろしくお願いします。

PS、先ほどの軽のエンジンの載せ換えの質問に答えてくださった方、大変ありがとうございました!!
後日お礼をと思っております。

Aベストアンサー

初めまして,私もたまにサーキットに遊びにいっており,その経験からお話いたします.

 サーキット走行で注意が必要な車はオープンカーや車高が高い車です.オープンカーは転倒時の安全性を考慮してロールバーの装着が義務の所がほとんどです.また,車高が高い車は転倒の危険性があるため走行を断られることがあります.それ以外の車は基本的に特に問題ありません.

 次に,全国のサーキット一覧が乗っているサイトをのせておきます.
http://www.md.ccnw.ne.jp/with/kdr/zzz.htm
http://www.karirunara.com/kuruma/circuit.htm
 この中から関西圏のサーキットを探してみてください.ただ,上記のサーキットの中にはカート専用の所もあるので事前に確認はお願いします.

 後,大きいサーキットは走行するのにかなりの料金がかかります.#2様がかかれているようなモーターランドSUZUKA等ミニサーキットと呼ばれる場所の方がお手軽な価格で走行できます.または,#1様のように,オフィシャルカー先導での体験走行も価格は安めに設定されているようです.
 また,週末や休日は込んだり,貸切イベントがあったりすることがあります.初心者というで,周りに他の車が走っていては緊張してしまって楽しめない可能性が高いので,平日等人があまりいない時に行くといいと思います.

 長々と書いてきましたが,この書き込みが参考になれば幸いです.
 では,失礼します.

初めまして,私もたまにサーキットに遊びにいっており,その経験からお話いたします.

 サーキット走行で注意が必要な車はオープンカーや車高が高い車です.オープンカーは転倒時の安全性を考慮してロールバーの装着が義務の所がほとんどです.また,車高が高い車は転倒の危険性があるため走行を断られることがあります.それ以外の車は基本的に特に問題ありません.

 次に,全国のサーキット一覧が乗っているサイトをのせておきます.
http://www.md.ccnw.ne.jp/with/kdr/zzz.htm
http://www.karirunar...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qサーキット走行 入門の車について

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。
また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。

2 マツダ rx8
いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。
友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。
また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。

3 スズキ スイフトスポーツ
この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。
街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います
ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため)

4 トヨタ/スバル 86/BRZ
これも、上のcr-z と同じような理由で
頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。

他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください!
自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。

予算は300万~450万程度でお願いします!

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶ...続きを読む

Aベストアンサー

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変えたら50万くらいかな?車種にもよりますが。
そんなガチガチの車では家族を乗せると乗り心地最悪です。
スポーツ走行したらタイヤは消しゴムのように無くなります。
オイルも短いスパンで交換です。
そして何より車を壊したら日常生活に不便が起こります。
初心者は大なり小なりコースアウトします、サンドトラップに入っただけで足回りは曲がります、スポンジバリアに突っ込んだらレッカー呼ばなければなりません。
絶対に車を壊さない事は無理ですね、グリップの良いタイヤ履かせたら車はよれますのでドアが閉まらなくなったりします。

もし本気でスポーツ走行やりたいなら別に車を用意することですね。
ロードスター辺りが良いかな?

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変...続きを読む

Q走ってイジッて面白い、スーパー軽自動車は?

通勤用に古~いキャロルターボを入手しました。
最初、軽なんて眼中になく、あくまでも通勤用として買ったのですが・・これが予想外にパワフルで速く、面白いのです!ライトウェイトがスポーツカーの条件の一つとすると、ある意味当てはまっているのかもしれません。

そこでスポーツ軽の実状を知りたく質問したのですが、現在から絶版まで、峠やサーキットで走らせたら面白い軽を教えて下さい。必ずしもカプチーノ系のスーパー軽である必要はありません。

例えばアルトワークスをこんな風にいじればハチロクなんかメじゃないよ、なんて話も聞かせて頂ければ幸いです。(ムリか・・)

ところで最近流行のBOXYなデカ過ぎ軽は重そうですが、やはりそういう走りには向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は手放してしまいましたが、昭和63年式 ミラ ターボTR-XX、550cc(L-70V)最高でした。
足回り(ショック、サス)、マフラー(腐りかけてた為、社外品に)くらいの交換でかなり楽しめました。
最近の フル装備の軽自動車と違い、パワステ・パワーウインド等 無い為、車体重量、軽いですし。当時(と言っても最近ですが)ワゴンRやムーブなんか、楽勝でぶっちぎってました!!  燃費は、20km/L前後(通勤で使用時)でした!!
キャロルターボですかー? 面白そうですね。アルトワークスやワゴンRのパーツがほぼ、使えるので、楽しいライトウェートマシンに仕上げてくださいね!目指せ!「羊の皮を被った 狼!」

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q軽自動車でドリフト

はじめまして
さっそく質問なんですが軽自動車でドリフトするのに
オススメがあれば教えて下さい!

都合により、普通車のFFさらにATの車でしかサイドを引いたことの無く、ケツを流そうとしたけど難しくて…
カプチーノなんか良いかと思うのですが、なんせ2人乗りっていうのがちょっとw

贅沢ですが、4人のり(欲を言えば4ドア,5HB)でオススメがあったら教えて下さい。
ケツを流すのに贅沢を言うな!と言うのであれば何でも良いので教えて下さい。本当に悩んでいます!!

Aベストアンサー

ドリフトネタには毎回目がないma-kunsr20detです。

ところで「ドリフト」といいましてもどういうレベルのドリフトをしようと計画中ですか?
軽でそれらしいドリフトしたいならホントにカプチーノぐらいしかありません。
あれならFRですし、軽自動車で一般的にいうまともなドリフト走法がしたいなら
ホントにカプチーノぐらいしか・・・

サイドターン程度ならなんだってできます。
周りに商用のボンゴワゴンでサイドターンしてる人知ってます(横転しそうですが。
正直いって軽で4人のり、4ドアとなるとドリフトなんてできません。やってる人はいますが
サイドガンガン引いて、後ろは自転車みたいな細いタイヤつけて横転しないように
改造してやってますので・・・ちなみに雑誌にも出るぐらい有名な人達です。
本格的にドリフトしたいならまず他の選択肢を探しましょう!!
それかドリフトするのをきっぱり諦めるしかないですよ。
軽のFF、4ドアのクルマで滑らせられてもそれは「ドリフト」ではないです。

Qラリーに適した軽自動車はどれですか?  それと  ミラエボって??

こんばんは

ただいまダートもいいなと思っているものです。
昔の軽で砂利道を軽快に走れる車は無いですか??
それとラジアルタイヤではダートはできないと言うのは本当ですかね?

質問ばかりですみませんが。
ミラージュエボ仕様というのを見たことがありますがあれは工費はいくらぐらい掛かっているのでしょうか?
クーペベースの何とかかんとかと書いてありました。
値段は250万でした。
結構欲しいのですが高いですね。

ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔の軽ですと…
ヴィヴィオ…スーパーチャージャーと四輪独サスの走りは○
アルトワークス…いわずもかな。ターボのパンチが最高
ミラアヴァンツァート…アルトの陰に隠れちゃいましたがいい車
あたりがお勧めです。足をかえてロールバーを入れればすぐ走れます。

ラジアルでダートは不可能ではないです。
ただダートタイヤのそれに比べ踏ん張りは利かないし、
いきなり横むくし、ブレーキはさくっとロックするしで難しいです。

最後にミランサーですが、I~VIのランサーは、
同時期のミラージュクーペと同じボデーなので丸々移植が可能です。
(無論こまごました、配線や各部マウントは違いますが)
脱着工賃を積んでいけばおおよそ結果はでますが…
そこら辺はちょっと分かりません。ごめんなさい
ですが相当の思い入れがない限りは素直にランサーを購入された方が、
金銭的には楽だと思います。

Q練習用の車の購入について、上手くなりたい!

こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。

さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ気味のトランスミッションでトルクバンド、パワーバンド等を意識した賢い走りを身につけたい(回転数合わせやクラッチワーク、シフトダウンの技術等)
・細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい(スペアも安い
・任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
・通勤するのにとりあえずつなぎが欲しい
いろいろと書きましたが要は車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。

そこで私がいいかな?と思っているのが
5,6代目のミラバン(予算はコミコミ30万程度)
初代ヴィッツ(予算はコミコミ60万程度)
の2種類です。(本当はFRがいいんですが、軽トラ位しか調べられなくて・・・)

何故この2つなのかというと、練習用なんだし維持費も購入も安いミラでいいと思ってたのですが、
・タコメーターがない(勿論音で覚えるのは大切ですが、ブリッピングの時最初のうちは計算した値で煽れるようにチラ見しておきたいのです)
・高速がやっぱり流石にきつそうだ。
・身長が180なんだけどせまくね?
・軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。(偏見かもしれません、すみません。)
等の理由からヴィッツも購入候補になっています。

そこで上記の観点から車を操る、エンジンを使い切る、といったことを学ぶことを目的とした場合どちらを買うべきなのでしょうか?またどちらでもないのでしょうか?あまり差がないんじゃないかというのはできればなしにして下さい。(あと最初から欲しいので練習が一番、とかロードスターがいいよ、とかも今回は無しにして下さい。)
例えば、660ccではあまりにもすぐ限界きちゃうよ!とか、いやいや、軽でも十分だからタコメーター後付すれば?とかでもいいです。
しかし、できれば実体験に基づいていたり(同じように非力な車で練習してきた、レースにでていた、等)、科学的根拠に基づいていたり(○速○千rpmだと○km/hだから高速もいけます)、とかだとすごく嬉しいです。
ちなみにこの車に乗っている期間はおそらく一年程です。初回の車検と同時に手放す予定なので・・・上手くなるには全然足りないですかね?一応毎日通勤で使いますし週末は練習に充てる予定なのですが・・・ここら辺も経験交えて教えてくださると嬉しいです。
車に関しては全くの素人ですので机上の空論的な要素が多いかもしれませんが、できれば丁寧な回答が沢山ついてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。

さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。

・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ...続きを読む

Aベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


>車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
14番さんがおっしゃる通りです。
660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回りますよ。
それでも絶対的なパワーはじぇんじぇん無いですが。パワーを気にし出したら、ターボのK6Aじゃないと満足出来ません。

足回りやシャシーの面で言えば、ノーマル状態ままではアルトもミラも物足りなくなります。
(↑↑これは別に、ホントはドライバーの腕が足りないクセに、マシンの性能が物足りなくなって来るって意味じゃないですよ。)
ミラに乗ろうがビッツに乗ろうが、結局サス一式を社外に変えたくなるから。
ですが、あくまでノーマルでとことん練習したい!!のであれば、
やはりリッターカーよりKカーをお勧めします。理由は予算です。

普通に街乗りされるなら余り関係ないですが、
本格的にサーキット走行やジムカーナ走行されるなら、Kカーの方が低予算で済みます。
色々金かかるっスよ~。まず、

(1).整備にはしっかり予算を確保して下さい。
走行前後の整備をしっかりしないと、事故や車両の故障に繋がります。
中古で車両を入手した場合は、その車両がどれだけ損耗してるか不明なので、なお更修理費用がかかります。
特にサーキットでの全開走行は、予想以上にマシンに負担がかかります。

(2).各種消耗品
マシンに負担がかかる走行をすればする程、
各種油脂類やブッシュ類はあっと言う間に交換時期になります。
これをサボると、その後の修理代の方が割高になる、となります。

(3).程々のチューニング
例えばアルトバンは、スタビすらありません。
腕を磨くのも大切だけど、モータースポーツは道具を使うスポーツだから、
色々なチューニングをしてみるのもスキルアップの一つです。


最後に一つ。
いつかは1度はFRのマシンを経験されて下さい。
本当のドライビングスキルは、やはりFRじゃないと会得出来ないと思います。
乗れば分かります。

あ、そうそう、

>細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい
これは雪道の方が勉強になると思いますよ。
クルマの挙動や、タイヤの使い方、グリップの生かし方など、安全に学べます。

>任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
せっかくですから、自分で整備も勉強してユーザー車検にもトライされては?
整備費用が激安で上がりますし、
何よりこれからアナタの相棒になるクルマのコンディション維持には、DIYが適してると思います。

>タコメーターがない
後付のメーターよりも、メーカー純正のメーターをお勧めします。
アルトもミラも、上位のグレードにはタコメーター装備車があり、大概はポン付け出来ます。
(但し要調査です)

>高速がやっぱり流石にきつそうだ。
5MTなら平気です。
乗り心地を改善したいなら、セミバケットのシートに変えて下さい。全然違いますから。

>軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。
しっかり手入れして整備して、自分の手足の様に操れる様になれば、
軽だろうが何だろうが、立派な愛車であり相棒です。
クラウンとタメはってもいいんです(←これは俺のポリシー)。

以上、参考になりましたでしょうか??
良いカーライフを!!

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


>車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
14番さんがおっしゃる通りです。
660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング