プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本最古の世界地図にはオーストラリアが載っていますか  ○or×でお願いします

A 回答 (2件)

これって高校生クイズの問題でしょう。


もう12時をまわっているので間に合わないと思いますけど、私も娘から調べてくれと電話がかかってきて、検索した結果見つけたのが下記のサイトです。

この地図を見ると、オーストラリアみたいな大陸が書かれてあったので、私は○と答えてしまいました。

予選通過できたかどうか、教えてね。

参考URL:http://www.history.gr.jp/showa/301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり高校生クイズの問題です
答えは×でした
この問題はpoor_Quarkさんのおかげで正解しましたが、もう1問をはずしてしまったので1問目で敗退でした。

お礼日時:2002/07/20 16:37

×(オーストラリアは載っていない)だと思います。



 根拠は、オーストラリアは17世紀にオランダ人タスマンによって発見されていますが、日本で古くに知られる世界地図として脳裏に浮かぶのは当時のキリスト教の宣教師から信長に献上されたという地球儀です。本能寺の変は確か1582年ですので、すくなくとも信長が手にした地球儀という世界地図には、オーストラリアは載っていなかったものと想像します。
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82891.html
http://www6.ocn.ne.jp/~hm3goku/sengoku1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解でした。ありがとうございました。
高校生クイズ大会の1回目の問題でした。
間に合いましたが、もう1問をはずしてしまったので次に進むことが出来ませんでした。私も勉強になりました。

お礼日時:2002/07/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!