プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目に孤独に強い人間になりたいです!
鍛え方など、何でもいいので教えてください。

孤独に強くなりたいのは友達が出来ないからとか彼女が
出来ないからというネガティブな理由ではありません。

真に孤独に強くなる道を究めたいんです!

A 回答 (4件)

元々の性格もあるかもしれませんね。



私は寂しがりやの束縛嫌いというわがままな性格なんで全然参考にならないのですが(笑)

私の旦那は、けっこう一人行動が多いです。
孤独に強いという感じではなく。
一人で行動するって感じです。楽しむって行った方がいいのかもしれませんね。
だんなは、もちろん友達もいますし、周りとの関係は上手です。(うらやましい)

強くなるではなく、楽しむ方向でどうでしょう???

ちなみにだんなの一人での楽しみ方は、
テニスをする(クラブに行く)、DVDを観る、ドライブをする、ゲームをする、掃除をする、洗車をする、買い物をする、ネットをする
かな。
一人でしか出来ない事をするといいのかもしれませんね。
    • good
    • 3

文面からするとあなたは現在でも十分孤独に強いように思えるのですが、ネガティヴな理由というところに問題があるのかなと思いました。

人間ははじめから孤独です。自分が孤独ではないと思っている人はそのことに気がつかないかごまかせているだけです。真面目でないと孤独になれないわけではありません。鍛えなくても孤独なのですからあまり力まないでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

人間は弱いですね!何時も味方を作り、満足しています。


時には仲良し味方の確認するため、敵を作って攻撃する
卑劣な行為が多いのです。これも孤独感からの恐怖から
自分自身の目的を創りなさい。それが達成できるまで、
何時も自分の祖先の血が自分にある。これは間違いないですね。
もし、この世に神や仏があるならば、自分の身体のなかにある
のだと、いつも想いなさい。私は宗教とは関係はありませんが
経験から言えるのです。
    • good
    • 3

孤独かどうかは解りませんが、「独りでもいいやー」と


思ってる人間の一つの考え方と思って頂けると良いのですが。

常に何かに対して疑問を持ち、その疑問が見つかったら
ソースとなる資料を自分でかき集め、その資料にも疑問を持ち、
自分の頭で考えて、自分の納得出来る答えが出るまで考え続ける。

ポイントは「自分で納得出来る答えを自分で出す」という所です。
そうしますと、自分の意見に自信が持てますし、
周りの何かに自分が左右されることも無くなりますし、
どこかでそれが180度変わるような何かに出会うことが
あったとしても、また自分で考えることが出来るようになれます。

「考える」「調べる」「自分の答えを出す」これは全て独りで
行うことです。
友人からの意見があっても、それはあくまで一つの「資料」なのです。
というカンジで気が付くと私は孤独が平気になってました。

これはあくまで私のことです。
sdjajlfasdさんがこれに当てはまるかどうかは解りません。
ですから、まず考えてみてはいかがでしょうか?
質問には「ネガティブな理由ではない」と書かれてますが、
ポジティブな理由は自覚しておいででしょうか?
なぜ孤独に強くなりたいのか、理由がハッキリされてるなら
良いのですが、曖昧なものでしたらとことん考え抜いて
みるのも一つの手だと思ってます。

私もこれで悩んだことがあったのですが、
10年くらいかかってですが自分なりに納得出来る答えに辿りつく
ことが出来ました。
今の私は一人暮らし(猫がいますが)でそれなりに友人がいて、
何となく生きてます(笑)
そしてコレが私がずっと求めてた生き方なんだな、と
心から「幸せだ」と思っています。

参考までに私の場合ですが。
・結婚は向いて無い。(なぜか?)
→家族を守る、という保守的な考えが出来ないから。

・だから独りで暮らす。(何のために?)
→自分のために。死ぬ時に後悔しないよう生きるために。

アバウトですが、こんなカンジです。
あと、もしちょっと違うかもしれないのですが、
私が思ってることですが。
「孤独に強くなるには全ての責任を自分で負う覚悟が必要」
だと思ってます。
「私はこうなったのは○○が原因!」と思ってしまったら、
それは根本的な理由がそこにあるのであって、
まずそこから考える必要が出て来るでしょう。

そして、私は孤独に強いことが正しいとは思いません。
孤独に強くなく、寂しがりやさん、ということは
「人に愛される要素がある」事だと思ってます。
私には無いですが(笑)、だからその分そういう人は
素直に「かわいいな」と思えますし。(自分に無いからかな)

何にしてもですが、無理する必要は無いと思います。
なぜ孤独に強くなりたいのか、なぜ自分はそう考えたのか、
それは誰かのせいなのか、もしかすると自分のせいでは無いのか、
考えてみるとまたちょっと違う答えが出るかもしれないですよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!