電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動産と不動産について
下記の内、法律上の解釈で動産ではないものはどれですか。?判りません。教えて下さい。

建物内部の流し台、洗面台、便器、ドアー、引き戸(レールも含む)、襖、障子、畳、内部サッシ仕切り窓、作りつけの収納棚の棚、扉、引き出し、外枠を含む風呂場のサッシドア、水道栓、(混合栓を含む)温水栓、排水管、

A 回答 (2件)

質問の件は不動産でいいでしょう。



タンス、テレビ、冷蔵庫などの家財は動産(引越し荷物)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。実は建物収去土地明渡の訴訟で和解となりました。
期限も過ぎ今、現在建物は原告の当方のものです。が期限までに動産の搬出が条件であったにも係わらず質問の物品が全てが取り外されていました。裁判官によれば双方守らない場合は、ただちに罰金刑と言われました。質問者もかなり法律書も読み比べましたが解釈し兼ねました。
これで、訴訟、告訴等に踏み切れます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:37

ヒントのみ。


不動産とは土地及びその定着物です(民法第86条第1項)。ここで言う「定着物」は土地に固定していて容易に外せない物です。したがって、固定されていないものは動産です。

↓に答がありますが、自分なりに考えてから確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
質問者もかなり法律書も読み比べましたが解釈し兼ねました。
失礼ながら貴殿のお答えでは具体的な判断がし兼ねます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!