アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは営業事務などの仕事をしていましたが、ひとつのことを極めたいと
思い、昔から興味があったDTPの仕事を目指そうと思っています。
IllustratorとPhotoshopはまったく触ったことがないので、まずそこから
勉強しようと思っているのですが、スクールでIllustrator、Photoshop、InDesignの3つを習得するコースだと、30万円以上かかり、私には負担で悩んでいます。
すぐに正社員になれなくても、最初は未経験可のアルバイトや派遣からスタートしようと思っているのですが、IllustratorとPhotoshopだけでもスクールで勉強して使えるようになれば、大丈夫でしょうか?
この二つだけの受講だと10万円くらいで受けることができるので、負担も少なく無理なく学べると思っています。
20代、女。

A 回答 (5件)

IllustratorとPhotoshopだけでも全然大丈夫だと思います。

デザイン専門学校から制作会社→広告代理店に勤めているものです。

ただ私はこの業界は若い女性にはあまりおすすめしません。
自分の彼女だったらなおさらです。正直キツいです。
本当に好きならばがんばってください。
今は、趣味でも自宅であらゆる事ができます。
パソコンもソフトもプロと変わりありません。
    • 0

まず、デザインとDTPを区別して考えた方がいいです。

デザインにはIllustratorとPhotoshopができれば充分ですが
DTPの場合はInDesign或いはQuarkExpressが出来ないと使いものにならない場合が多いです。

デザインとDTPの違いを簡単に言うと
クライアントからの要求を形にするのがデザイン、
そのデザインを印刷現場に回す処理をするのがDTPです。

つまり、IllustratorとPhotoshopを使ってデザインしたものを
InDesignやQuarkExpressで印刷データとして整えるのがDTPと理解すればいいです。
もちろん、この2つを同じ人がする場合もありますし、
現場でデザインとDTPが混同されている場合もありますし、
InDesignやQuarkExpressでデザインをする人もいますから
一概に別の作業とは言い切れませんが
作業の流れとしては上記のようになります。

その中でご質問者が、どこにそんな形で加わりたいのか、を
理解して意識して学ばないと
無駄とも言える費用と時間を費やすことになりかねません。

素人の方に“こんな違いも分からずに何を聞きたいのか”などと
偉そうな事を言うつもりは毛頭ありませんが
ご自分の求めるものをはっきり認識しておかないと
安く済ませるはずの10万円と貴重な時間が無駄になったりしかねません。

スクールに行って、ご自分の目指している事柄を伝えて
スクールのアドバイスを受けたほうがいいと思います。
その場合に、ご自分のしたいことを正しく伝えるには
中途半端な理解の専門用語は避けた方がいいかもしれません。
ご自身がデザイン全般を指すつもりでDTPと言ったつもりでも
スクールの側では狭義のDTPだと受け取る場合もあります。

それと、デザインとDTPとでは学ぶ内容も違います。
アプリケーションの違いはもちろんですが
デザインでは表現のしかたを主に学ぶ(たぶん)のに対して
DTPでは印刷や出版の専門知識もかなりの比率で学ぶと思います
(これもたぶん、です。スクールによって違いますから)。
これらの中には独学では無理、あるいは間違って覚えてしまう事もありますから
やはり目的に合わせた教育を受けることは必要だと思います。
    • 0

IllustratorとPhotoshopをマスターしてしまえば、Indesignは独学でもなんとかなると思います。

実際、私も専門学校でIllustratorとPhotoshopを学び、QuarkやIndesignは自分で本を買って勉強しました。
    • 0

スクールの講師をしていた経験から。

ある程度先行して独学で学ばれて、わからないところをスクールで補うという感覚が必要です。各ソフトのさわりを学ぶのに最低でも40時間程度は必要かと思います。

趣味のレベルと現場では処理に求められる速度が違いますので、レッスン料よりもカリキュラムの内容を良く吟味される事をお勧めします。

就職を前提とした学校ならある程度の実績がある筈です。
    • 0

一番いいのが、スクールからの紹介でdtpを仕事にしている会社へ就職するのが一番お勧めですが、そういう学校があればいいですね。

ハローワークからの職業訓練で、DTPが無料で学べる訓練校があったのですが(3ヶ月程度だったと思います)、それは雇用保険を受給していないと受けられないようなので・・・。
    • 0