アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性です。
五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。
見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。
しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。
夜、シクシク痛むこと数回。
何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。
おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。
大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。
ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。
どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。
今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。
胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか?
自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

35歳男性です。

今年の5月25日に腹腔鏡下胆嚢摘出手術をしました。
私が胆石症と診断されたのは、昨年の6月1日でした。手術を勧められましたが、私自身が臆病なのと、「ただ1度の痛みで。」との思いから、経過観察したいと逃げてしまいました。
その後、2ヶ月に1回くらいのペースで発作がおき、今年のGW期間中に2日連続の発作で手術を決意しました。
手術の10日程前に検査を行い、手術の前日に入院しました。
手術は2時間ほどで終わり、その日だけはナースセンター横のリカバリールームで過ごしました。
翌朝から一般病棟へ。食事は、昼飯から食べられました。(夕飯までは、おかゆでした。)
さらに翌朝、回診時に先生から「シャワーOK。退院も今日してもいいですよ。」と言われたため、夕方退院しました。
2ヶ月経過した現在の状況は、常に「便がゆるい。」です。固形のものが少なく、全体的に水っぽい感じの便が出ます。それ以外の胃もたれ等の症状はありません。これは、油っこい物を食べた時や食べ過ぎてしまった時に限らず、常にです。
その部分以外については、生活上何の問題もありません。
1年間も発作に耐え続け、手術をした者としましては、早急に手術することをお勧めします。いつ襲ってくるか分からない発作の恐怖から逃れることができます。
    • good
    • 1

私も前から時々背中の肩甲骨の下に痛みがありましたが旅行の高速道の途中で我慢が出来ない猛烈な痛みがきて救急車で病院に担ぎ込まれました。

病名は胆嚢炎とゆうことでしたが,点滴で痛みを取り手術は地元に帰ってからしました.家に帰ると異なことに私の兄貴も
胆嚢摘出手術で入院していましたが、私はその病院は便利が悪いので家の近くの病院で胆嚢摘出手術を受けました、やはり小指の先ほどの石が出てきました、それが入り口などに詰まり痛みが出たようです手術後の体の調子は胆嚢が無くて胆汁も出ないのですが他の臓器が助けてくれるようでなんともありません。
退院して兄貴の所へ行くと兄貴はまだ入院中でした外にも悪い所があって退院が遅れているかと聞くと聞くと切開手術をしたと言って傷を見せてくれましたが、大変な手術跡でした、私は腹矯手術で二センチほどの
傷が4個ほど残っただけで1週間ほどで退院でした。兄は20日ほどかかりました。
私にはなぜか解りませんが病院で一度どうゆう手術方法なのか聞かれた法が良いと思われます、兄の入っていた病院ではみな切開手術でしたが
腹矯手術は設備の関係で出来ないのかしら?
    • good
    • 4

先月に私の母も胆嚢摘出手術をしました。


症状は少し痛い時がある程度で同じく手術を迷っていました。
しかし胆石症は急に激痛が来るらしくほっておいても石が取れる事
が無いらしいので思い切って摘出手術をしました。
手術後に胆嚢を見せてもらいましたが少し炎症してたみたいです。
詳しく細胞検査もして悪性でも無いと分かり
やはり手術してよかったと思います。
術後も最初のうちは少し下痢とかしたみたいですが
今では普通に飲んだり食べたりしています。
そのままでも良くなる事は無いと思うし、ものすごい激痛も怖いと
思うので都合がいい時に頑張って取ったほうがいいと思います。
胆嚢自体は大したものでは無いらしいです。
炎症がひどくなったり、胆石がすい臓とかに行ったりした方が
大変らしいです。
不安でしたらとことん先生とお話しても良いと思います。
頑張ってください。お大事に!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!