プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から使用しているグラフィックボードなのですが
現在ハードウェアアクセラレーターを最低にしておかなければ
フリーズまたは再起動がかかってしまうような状態になってしまいました。
その状態になったのはXPの更新をしてからで他には何も増設や
ソフトウェアなどのインストールもしていません。
各ドライバーはメーカーより最新のものを使用していて
OSについても同様に更新は随時しています。
あるオンラインのMMOをしていましてDirectX9.0Cが作動しなければ
ログイン自体もできず困っています。
OSはXPとWin2000の両方ありますがどちらも同じ状態になります。
PCは
CUP Pentium4 2.4c GHz
MB  AOpen AX4SG MAX
GB  ELSA ELSA GLADIAC FX731
SB  ONKYO SE80-PCI
HDDが1台とDVDドライブ1台の構成です。
現在までやったことは
HDDをフォーマットして各OSの新規インストールを行い各ドライバーを最新のものをインストール
MBのBIOSは以前より最新のものになっていてそのままです。
どなたかハードウェアアクセラレーターを最大またはDirectX9.0Cが
作動するところまであげて使用できる方法がありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

ちょっと該当してるかどうかは分かりませんが…2点



・WindowsUpdateの更新時にグラフィックボード(この場合ELSA君)のドライバがインストールされる場合があり、これをインストールすると不具合が発生する場合があります。
・他、マザーボード付属のオンボードVGAドライバを入れると
(自分のAopenの付属ディスクにはそれらしいのが入っていました)
グラフィックボードのドライバと競合するなど…

不具合があったかと言えば、随分昔になってしまうので記憶はありませんが(DirectX8.0以前)
今は、この2点に注意し、グラフィックボートのメーカーからダウンロードしたドライバのみをインストールするようにしています
DirectX9.0(a.b.c)も噂では良くないという話を…まぁ、使うしかないのですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
グラフィックボードのメーカーに問い合わせましたら
ボードの3Dの部分が壊れたのではないかということでした。
ただ不審な点は2枚のグラフィックボードを試しても
同じ結果だったので2枚とも壊れるということがありえるのかということです。
ドライバの競合などに注意してそれでもダメならば
グラフィックボードの買い替えをしようかと思います。

お礼日時:2007/07/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!