プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からここで自己PRを添削していただいている者です。ここでの同じ内容の投稿は極力避けるべきだと思い、就職課などにも行って見たのですが添削をしてくださる方が見つからず、ここに投稿させていただくしかないという結論になりました。どうかご理解いただきアドバイスをしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

克己心と意識の高さが私の強みです。私は体育会ボート部に所属しながら体が細く筋肉のつかないボートに不向きな体質でした。しかし、レギュラーになると固く誓い、必要な筋肉をつけるトレーニングを本やセミナーで学び、アレンジし実践しました。さらに食事を栄養分1g単位で管理し、毎朝5時からの厳しい練習に3年間耐えました。その甲斐あってレギュラーになり、私のトレーニングが手本となり部に貢献できました。結果、関西大会学生2位を勝ち取りました。

A 回答 (4件)

この自己PRの結果として、会社のどんな部分であなたの力を発揮できると考えますか?

自己PRだから、「自分は会社に対しこんな面で貢献できます」とか「自分を雇って損はさせません」とか「会社への愛情度?」というのを伝えるものだと思います。

見る人によって違う意見があると思いますが、この自己PRを見る限り、部活の結果報告にしか感じません。
    • 0

一読して、アピールしてくる何かが不足しているなと感じました。

No.1の方が書かれているように、部活の報告だけで終わっているところが気になりますね。
 採用担当者があなたの自己PRを読んで、「一緒に働きたい」あるいは「もっと詳しく聞いてみたい」と思ってくださるかどうかにかかっているのですから、セールスポイントは明確に打ち出しましょう。

私があなたなら、次のように書くかな…?

☆私はチャレンジ精神旺盛で、とことんやり抜く強い意志の持ち主です!!☆
 ボート部に所属しながら筋肉の付きにくい体質でしたので、いろいろ研究し、独自の方法を編み出して、厳しい自己管理のもとで3年間実践した結果レギュラーとなり、部の成績も関西大会学生2位に導くことができました。
 このように、一見不可能に見えることでも積極的に挑戦し、それを実現させるために研究し、最後までやり抜く精神力は誰にも負けません。
    • 0

自己PRとしては、若干印象が薄いようにも見えますが、a88tigerさんのど根性?はよく現われていると思いますよ!!

ただ、せっかくですから、文章としての完成度をもっと高めましょう!
この文章に足りないところは、既に他の方がおっしゃっているように、貴方の紹介でなく部活の紹介になっているところ。そこにまず気をつけた上で、細かな言葉遣いについてアドバイス?を並べてみました。↓

まず1文目、
克己心と意識の高さ…克己心はよく分かります。が、意識が高いとはどういうことでしょう。2つ並べることで少し曖昧になっています。いっそ「とことんやり抜く強い意志」とNO2の方のようにする方がインパクトがあります。
体が細く…今は外見はどんな感じですか?もし細くて頼りない感じを与えそうなら、ここは「見かけによらず体力がある」とアピールするチャンスですし、がっしりしているなら「それほどトレーニングを頑張った」ことをアピールする文となるでしょう。そのあたり気にしてみてください。
アレンジし…どんなアレンジ?と突っ込みたくなるポイントです。具体的に答えられないなら削除した方が無難でしょう。
栄養分1g単位…根性が現われています。それだけに、お茶碗1杯のカロリーは?程度の質問に答えられない事態だけは避けないといけないし、ちょっとプレッシャーですね♪頑張ってください。
手本となり…ちょっと文章として読みにくいです。「私のトレーニング方法が後輩にも受け継がれ、チームとして関西学生2位という結果を勝ち取ることが出来ました」というようにした方がいいかも…
また、最後の1文は印象に残りやすいので、部のことを書くより、貴方自身のことを書いたほうがいいと思います。
    • 0

ちょっと、手柄話ばかりになってしまっていて、

後輩として、「迎え入れたい」という気にはあまりなりませんよね。
自己PRですが、下の内定獲得!なんとかで教えてくれてるのすごいですよ。
僕は何ヶ月か通ったんですが、ほんとにすごい!!

無料のセミナーなのですが、良心的ですよ。
http://huga.jp/tanki0708.php?i=147

機会があれば、プロにみてもらってください。
    • 0