こんにちは、就職活動してる者です。
人生終わったかもしれないという不安とともに毎日夜も寝れずに悶々としている者です。

今まで市役所の仕事に就きたいがために公務員の採用試験の勉強を独学しておりました。アルバイト兼用で。
しかし何度やっても失敗。私ってダメなやつなんですね。
結局20代も後半になってしまいました。正社員として働いたことはないです。同級生はいい企業でもポストにいますし、この職歴を活かし転職とか言ってるやつもまあいます。それなのに、私には公務員試験に無様にも敗北した経験があるだけです。

就職活動しようにも
「今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ~」
とか言われる始末。「だったら(面接に)呼ぶなよ」って内心思います。目指してたのを隠すと「ただの惰性で生きてたフリーターな時期」になるだけです。

20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生きていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。また、私は何度も試験に失敗した敗北者であるという自己否定感とともに生きていくのかもしれません。人よりも就職が遅れてしまったことでもひけめを感じるでしょう。
「人生おそすぎることはない」という根拠のない言葉を聞いても受け入れられません。

就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残ってないようです・・・男性なので。この歳では。
内向的な私にとって土台無理な話。なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
終わったかもしれません・・・。シビアなアドバイスでも結構です。
お願いします。大卒20代後半男性です。
不得意なこと;コミュニケーション。
(なのに面接では「営業に興味がある」とか言わなきゃならない始末)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>こんな私に明るい未来はあるんでしょうか?

質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね。安定
して老後の不安がないとかの漠然としたイメージでしょうか。夕張の
例を出すまでもなく、現在の地方行政は多くが火の車状態で、今後は
退職金カットやリストラも出てくるでしょう。おそらく、そうなった
とき、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。

その理由は「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
からです。こういうタイプ人は、企業はもちろんこと、これからの行政
でも必要とされない可能性が高いです。昔から「仕事と死に病は苦しい
のが相場」と言われていますが、まさにそうだと思います。お気楽な
仕事で、のんきにやってる人がいないとは言いませんが、ごく少数です。

>なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

営業部も数年経験しましたが、いろんな人がいます。明るい人もいれば
無口でコツコツやる人もいます。やる前からその仕事を見切っている
のはあなたではないですか。また、元人事・元営業の先輩として言わせ
てもらうなら、企業が見切っているのは、あなたが営業に向いているか
否かではなく、あなたのやる気の無さなのです。「なんとしても就職
しよう」とか、「向いてるかどうかは分かりませんが、とにかくやらせ
てください」という姿勢のない人と一緒に仕事をするのは苦痛なもの
です。

なぜならば、新入社員は最初何もできませんから、どうしても教える
時間と労力を要します。保険や年金の手続きもしなくてはなりませんし、
すぐに会社が半分負担するのです。その後すぐ辞められると、ざっと
ですが採用費から計算して100万円以上の損害が発生するのです。
それ以上にそれまで教えてきた職場の人たちは「次の人にまた一から
教えるのか・・・」という徒労感に苛まれるのです。そのことを考え
ていただければ、なぜ落ちるのかが分かると思います。

どうしても営業が嫌ならば、別種の仕事を探されたらどうですか。景気
は徐々にですが上向いていて、新卒採用も増えてきています。あなた
が行きたい職場を夢見て十分すぎる時間をかけたのですから、そろそろ
現実社会に折り合いをつけて、あなたが合わせていく頃合いだと思い
ます。

頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいアドバイスでしたが、ありがとうございます。感謝してます。

>、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。
私も自分のようなダメ人間になんてなりたくはなかったです。ですが、今までの境遇や生い立ちなどからこういうダメな性格になってしまったんだと思います。今の私って客観的にみても相当の糞野郎だと思います。進路的には就職にもうまくいかない。そしてそれがために心までくさっていく。友人もはなれていく。公務員試験から派生してぜんぶだめになっていってるみたいです。
・・・っていう考えをもってしまうことさえもダメだなあって思います。「そういう考えをもつなんて全部おまえの責任じゃないか!」って言われても今の段階ではこういう考えしかできませんでした。

>質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね?
そうですね。私の考えてる明るい未来。
「自立して、なんでも自分でできる人間になりたいです。友人も多く。」これは私がうしなってきたものです。友人も多くっていうのは私が根暗になっていってから距離ができたんです。

でも世の中不公平です。18で大学に受かり22で公務員試験に受かり、スムーズに人生うまくいってる人はやはりうらやましいかぎりです。

ほんと人生終わったって思ってます。笑顔なんてなかなかできません。
運命みたいなものをうらんでいる気持ちもあります。考えや性格なんていきなり変われないって思ってます。
ですが、「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
って言われてそこだけでも変えて生きたいって思いました。
たまに死にたくもなりますが、なんとか生き抜きたいって思います。
丁寧な回答をありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターで結婚式出席

会社都合退職し、現在26歳フリーターのものです。
友人に結婚式招待されたのですがフリーターで出席ってどうなのでしょうか?
肩身の狭い思いをしたりしますか?

Aベストアンサー

フリーター期に何度か友人の結婚式に出た事があります。
丁度質問主さんぐらいの年齢の時ですかね…

「フリーターの賃金でご祝儀と2次会費用はキツい!」
・・・ってのを覗けば基本問題点はありません。
(ちゃんと払いました 笑)

ただ、参加した結婚式は長い付き合いの友人が殆どで、私がフリーターになった経緯とか知っていたから特に何も言いませんが
ある結婚式の二次会で数年ぶりに学生時代の友人達と会いました。

「久しぶり~!今なにしてんの??」

・・・この質問攻撃が結構キツかったです。個人的には。

まぁ26歳ぐらいにもなればフリーターでもフリーターになった経緯を話しても皆大人の対応をしてくれますし、応援してくれたり優しい声をかけてくれますが
とにかく聞かれる瞬間が一番疲れましたね(^^;)

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q好きな人(フリーター)、将来性のある人(公務員) 結婚するのにはどちらが大事なのでしょう。

好きな人(フリーター)、将来性のある人(公務員)
結婚するのにはどちらが大事なのでしょう。

Aベストアンサー

●どっちを選ぶべきか

あなたを大切にしてくれるほう。
甘やかしてくれるという意味じゃなくて、意見がぶつかれば話し合い、あなたが誤れば叱ってくれるほう。
そして、相手が誤って、あなたが叱ったときに、激怒したり、いじけたりしないで聞いてくれるほう。

問題の解決を、「それでも二人でやっていきたい。そのためにはどうしたらいいか」という方向で考えられる限り、だいたいのことはクリアできます。

フリーターの彼は、あなたとの将来についてリアルな話をしたとき、冷静に聞いてくれますか?怒ったり、いじけたりしませんか?公務員の彼は、あなたと対等な目線で話をしてくれますか?逆に、彼らのどちらかから不満なところを指摘されたりしたとき、質問者様が素直に聞けるのはどちらでしょうか。


●お金は大切か?

お金は愛ではありません。でも、お金がないと、「愛が試される回数と深刻さ」が極端に増えます。今日の夕食にありつけるのか。水道代が払えるか。子供は産めるのか。子供が産めたとして、ランドセルが買えるか。学校に行かせられるか。
どれもお金があれば意識さえしないことですが、お金がないと、その都度上に書いたように、話し合い、何かの解決策をひねり出して、乗り越えていかなければなりません。

最初から「絶対の愛」はありません。これは断言します。あるのは、「この愛情を二人で保ち、育てて行こう」という覚悟だけです。その都度問題を乗り越えて育てていくのです。だから、育てられない(話し合えない)人はまず間違いなくダメ。そして、絶対でない以上、試される回数が増えれば増えるほど、愛が壊れる確率も高くなります。だから、お金は愛ではないけれど、お金はあったほうが絶対いいです。金持ちである必要はありませんが、生活に困らないだけは必要です。

何より、質問者様は子供を持たれるおつもりかどうか知りませんが、もし持つのであれば、妊娠から子育てまでの間、働けない無防備な自分を預けることになるわけです。もし、質問者様ご自身がバリバリ働くつもりであっても、その期間はどうしようもありません。

愛情は、どこかで問題に負けて枯れてしまったらそれっきりです。ですから、経済的な意味での将来性を考えに入れるのは、愛情を考える上でも間違っていません。

●どっちを選ぶべきか

あなたを大切にしてくれるほう。
甘やかしてくれるという意味じゃなくて、意見がぶつかれば話し合い、あなたが誤れば叱ってくれるほう。
そして、相手が誤って、あなたが叱ったときに、激怒したり、いじけたりしないで聞いてくれるほう。

問題の解決を、「それでも二人でやっていきたい。そのためにはどうしたらいいか」という方向で考えられる限り、だいたいのことはクリアできます。

フリーターの彼は、あなたとの将来についてリアルな話をしたとき、冷静に聞いてくれますか?怒ったり、...続きを読む

Q高卒23歳女性フリーター職歴なし・就職への不安・介護、マスコミ関係、紹介予定派遣について

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経験で就職またはヘルパー2級の資格を取ってから就職という風に考えていますが、可能でしょうか?
2は、何かを表現する仕事に就きたくて、ADや芸能人のマネージャーやウェブデザイナーの仕事を考えているのですが、求人を見てると最低でも専門卒というのが多いです。高卒でアルバイトから雇ってもらえるものなのでしょうか?一年以内で修了する専門学校に行こうかとも考えているのですが年齢的に間に合うか、女性でも仕事はあるのか、ほかにどうやってなれるのかがわかりません。
3は派遣会社に登録しようと思うのですが、面接ではどんなことを聞かれるのか、全く職歴がなくて派遣先があるのか、派遣されても正社員になれるのか不安です
4は事務として働けば、他の仕事よりは収入が安定していていいと思っています。高校生のころからなんとなく将来は事務職に就こうと考えていたのですが、事務の仕事というのは一体何をする仕事なのか漠然としていてよくわかりません。3と4の場合は秘書検定を受けようかと思いますが役に立つでしょうか?

これからの人生について考えると子供は欲しいので35までに結婚したいです。ですが、結婚するまでは死ぬ気で働いて、夜勤したりや休日返上して働く覚悟はあります。あと自分は今月収10万いくかいかないかぐらいしかもらってないので、初任給15万円ぐらいあればOKです。
30代OLさんの平均年収がいくらぐらいか知りませんが30過ぎたら250~350万円台の年収があればいいなと思います。
ちなみに前に受けた適職診断では接客業の仕事が適職上位で安定志向が高いと出ました。

あとスーツをもっていないのですが、有料老人ホームやテレビ制作会社などにアルバイトで応募するときは写真や面接はスーツのほうがいいのでしょうか?
就職の面接時の自己PRもどうすればよいかわかりません。
社会人経験がないのでとにかく不安です。
色々質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経...続きを読む

Aベストアンサー

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれます。それで、最低限のレベルになったら仕事を紹介してくれます。ちなみに、PCとビジネスマナーは、1・2・3のどれでも必要条件ですので、もしも身に付いていないとしたら、派遣会社を利用するのをお薦めします。
事務職と言っても多種多様です。一般事務、営業事務、貿易事務、総務、人事、、、。これらの中で、一般的に未経験で就けるのは一般事務です。営業事務ですら、数年の経験を求めてくる会社もあります。まずはそこから始めるのがいいと思います。20代前半のうちに会社勤めとは、というものを身に付けておかないとマズイと思います。派遣でもなかなか仕事がもらえない人になってしまいます。地域にもよりますが、東京なら派遣の一般事務でも手取り15万にはなると思いますよ。また、できるだけ派遣先は大手を希望した方がいいです。やはり大きいところはしっかりしています。派遣会社は「高卒・職歴なし・販売アルバイト」ということで、販売職とかキャンペーン要員とか小さい会社の雑用係みたいな仕事を紹介してくる可能性がありますが、そんなものはつっぱねてOKです。「あなたにはこれしかできない」とか言われても「私はきちんとした会社で働きたい。頑張るし足りないところは勉強する」とやる気を伝えれば親身になってくれますから。

私は4をお薦めします。普通の「OL」になるのに年齢的にギリギリだと思うから。1・2は確固たるやる気がなければ続かないのでもう一度よく考えた方がいいかな。あと、秘書検はいりません。あれは普通の社会人なら自然と身に付くレベルです。1級とかは別ですが、、、。3級程度はスルーでしょう。秘書検よりもTOEICの方が企業は注目します。
また、事務職は死ぬ気で働く必要も、休日返上も無用です。いかに迅速且つ正確に業務をこなすかが大事ですので、休日を返上して仕事に役立つ英語やPCの勉強に励む方がいいですよ。プライベートを殺してまでそんな働き方をしなければならないのは、2だけかな?

今はなんとなく気持ちが前のめりになっている印象を受けます。派遣会社は将来の相談をするのにもとても役立ってくれるので、とりあえず登録に行ってみれば、自分がどうしたか、どうすればいいのか見えてくると思います。自己PRの方法だって親身にアドバイスしてくれます。個人的にそういう教育関係がしっかりしていると感じた会社は○ソナ、○ンプでした。

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれ...続きを読む

Qフリーター同士の結婚…

フリーター同士が結婚して何か税金などで免除される事や優遇される事などありますか?


国民年金…

健康保険…

住民税…


もの凄い金額です…


しかも家賃もありますし…


給料は二人合わせてそこそこ貰っていますが、税金だけで2割は飛んでいきます…


妊娠中は仕事もできない期間があると考えると正直子供も産んだり育てたりできるのかと心配になります…


フリーター同士が結婚して子供を育てるとしたら何か免除は優遇はありますでしょうか?


不安です…教えて下さい…

Aベストアンサー

年収にもよるでしょうけどね
考え方は色々です。
会社に入ったから未来が保障されているものでないので
フリーターだから未来が不安とも言えません

年金は年齢で決まっているのですよね
(会社に入れば支払う金額が増えます
 ただ、もらえる金額も少ないことになるのですが
 国の施策なんて当てにならないので)
国民健康保険は年収によって変わってきます。
これが社会保険の場合だと国民健康保険と比べて
支払う金額は国民健康保険の方が安いです。
(会社も支払ますが待遇は同じです)

保険に関しては社会保険制度が崩壊してるので
どちらも同じです。
会社を法人にすれば社会保険への義務が発生しますが
法人が未払いの場合もあるので会社だから安心とも言えませんね
小さな設計事務所などは社会保険に加盟してません
法人になれない会計事務所なども同様ですね
医療法人を嫌う医者も多いので個人病院も社会保険でない場合もあります。

住民税も所得からなので諦めてください


ただ、結婚されると扶養者があるのと子供が生まれれば
扶養者が増えるので年間で少しではありますが税金が安くなりますね。

------------------
何故、こんな事を書いたかと言うと
------------------
現在の私は法人の自営者ですが
始まりはフリーターとなんら変わりませんでしたし
現在も、会社が終わればすべてを失いでしょうね

ようは、結婚されて奥さんと子供を養っていけるかで
分かれ道があると思います。

現在仮に年収で900万円などあれば十分で生活していけるでしょう
あえて会社に勤める意味がないと感じます。

300万円でも生活はできると思います。

子供一人に3万円くらいはかかると計算して
家賃や生活費などを含めてどれくらい必要なのか
その必要な金額に年収があるのかによりますね。

家賃:7万円
携帯:2万円
生活費:3万円
育児:3万円
光熱費:2万円
などなど書き出していってみてはどうですか?
二人で生活するのには手取りで20万円前後は最低でも必要でしょうね

まぁ。300万円くらいの年収でギリギリなのではないかと予想しますけどね

特別国からの補助などはありません
出産費用も建て替えにはなりますが
ご自身で用意する必要があります(40万円前後)
(来年には制度が変わるようですけどね)

私も会社勤めは今後はできないでしょう
あなたも長くフリーをされてると会社勤めもできなくなります。

会社などに努めていないと一番困るのが
車を購入するなどの場合に信頼がないのでローンは組めないでしょうね
アパートも場合によっては年収なので契約できないところもあるでしょう

フリーターと自営者の違いは
自営の場合は未来を自分で作る事が可能ですし
経営が順調ならば社会的な保障もしてもらえるって事でしょうか
いつまでも雇われていては年収は増えません

家族の為にあなたができる事は生活に支障がでないよう
所得を得ることが先ですから
継続的に収入が得られて生活していけるようならフリーターでも良いでしょう
継続していけないようならば結婚もできないでしょうね

国や誰かとあてにするのはやめてくださいね!
自分や家族の事なんですから
自分の夢だけでは生活していけません。

税金を納める事が国民の義務です。
おわすれないように

年収にもよるでしょうけどね
考え方は色々です。
会社に入ったから未来が保障されているものでないので
フリーターだから未来が不安とも言えません

年金は年齢で決まっているのですよね
(会社に入れば支払う金額が増えます
 ただ、もらえる金額も少ないことになるのですが
 国の施策なんて当てにならないので)
国民健康保険は年収によって変わってきます。
これが社会保険の場合だと国民健康保険と比べて
支払う金額は国民健康保険の方が安いです。
(会社も支払ますが待遇は同じです)

保険...続きを読む

Q28歳、職歴なし、これから就職活動を始めるのですが・・・

今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで生活して
きたものですが。
この歳になって、就職に前向きに考えるようになって、今、具体的な方向性を模索している最中です。
実は、大学同期の友人が、この一年半、就職活動しているのですが、今だに採用がないことから、この歳では場当たり的に何10社も面接を受けるよりも、ある程度、職種を絞って、その分野での資格を取ってからの方がまだ、可能性があるのでは、と思いましたが、今、企業が求めているのは即戦力、らしく、私のような遊び半分で人生を送ってきたような者は見向きもされない、みたいなことを友だちから言われてショックを受けました。しかし、だからといって、このまま何もしないわけにもいきません。
ここで人生を諦めるわけにはいかないですし、これから先、何10年も人生は続いていくわけですから・・・。

さて、私のような職歴なし、資格なし、これといった、特技もなく、タラタラとフリーターで遊んでいたような、
正に「アリとキリギリス」のキリギリス、みたいな私が、
からから就職活動を始めるに当たって、何を心がけ、どういう取り組みをしていけばいいのか、皆さんの貴重な体験談からお話を伺えれば助かります。

それでは、どうかよろしくお願いします。

今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで生活して
きたものですが。
この歳になって、就職に前向きに考えるようになって、今、具体的な方向性を模索している最中です。
実は、大学同期の友人が、この一年半、就職活動しているのですが、今だに採用がないことから、この歳では場当たり的に何10社も面接を受けるよりも、ある程度、職種を絞って、その分野での資格を取ってからの方がまだ、可能性があるのでは、と思いましたが、今、企業が求めているのは即戦力、らしく、私のような遊び半分で人生を送ってき...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

ご質問から分からない事があります。それは、就職に
何を求めておられるかです。おそらくは面接時にも聞か
れる(逆に「なぜ就職しなかったか?」も同義です)と
思いますし、かなりクリアな理由がなければ、人事部は
○を付けないでしょう。

なぜならば「何となく就職したい」のであれば、「何と
なく辞めたくなった」といつ言われるか分からないから
です。当然人間ですから、就職した後に何となく辞めた
くなることはあるはずなのですが、社会人として見せて
はいけない面であるということですね。

次に、これからの具体的な作戦ですが、資格を取ってか
らなどと悠長なことを言っておらず、コネでも縁故でも
かまいませんから、どこかの会社に入っちゃいましょう。
なまじ条件の良いところばかりを探すから、無いのです。
折り込み広告を見れば、各種求人もたくさんあります。

食品の配送とか、歩合制の営業とか。まず間違いなくき
ついですし、最初はバイトで2ヶ月入ってからなどと条件
も良くはないでしょう。しかし、社会人として一度足跡
を付けることの意味の大きさと、会社という学校で学び
ながらお金を頂けるという思いで2年間頑張ってみられ
ては如何ですか。

その間にいろいろな情報も入ってくるでしょうし、同じ職
場の人から世の中を教えてももらえるでしょう。そのき
つい職場で働けたということに意味を見いだしてくれる
人事部もいると思いますよ。

頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

ご質問から分からない事があります。それは、就職に
何を求めておられるかです。おそらくは面接時にも聞か
れる(逆に「なぜ就職しなかったか?」も同義です)と
思いますし、かなりクリアな理由がなければ、人事部は
○を付けないでしょう。

なぜならば「何となく就職したい」のであれば、「何と
なく辞めたくなった」といつ言われるか分からないから
です。当然人間ですから、就職した後に何となく辞めた
くなることはあるはずなのですが、社会...続きを読む

Q娘が無職だったりアルバイトのフリーターのクズなのに、なぜ結婚相手の紹介で連れてきた男性を品定めするの

娘が無職だったりアルバイトのフリーターのクズなのに、なぜ結婚相手の紹介で連れてきた男性を品定めするのでしょう?

自分の娘がクソなのに、なに男の経済力とかどんな仕事をして学歴はどうとかどこの大学を卒業しているのか聞くのでしょう。

お前のとこの娘は無職でプータローで収入もないのに逆に貰って貰ってありがとうございますだろうが 怒 と思います。

俳優の西岡徳馬の娘さんはホテルでバイトをしているのに、男が同じバイトだと経済力がないだらしないとかふざけたことを抜かしています。

経済力だらしがないのはお前んとこの娘だろうが!と思わないのはなぜでしょう。

女は無職、プータロー、アルバイト、フリーターで結婚してやるって言ってんだから娘親は男に感謝すべきだと思うんですが。

私なら結婚相手の女性が無職、フリーターで結婚申し込みに行って、渋られたらもういいわ。って怒って帰ると思います。

Aベストアンサー

子供の親になって見ると分かると思いますが。。。
駄目な子供ほど、親は子供が心配で可愛がります。

親は、将来、自分が居なくなった後でも、ダメ娘が食べるのに困らず、安穏と生きて行かれるように、娘の結婚相手はしっかりした優秀な男性であって欲しいと思うでしょう。
ですから、ダメ娘の親ほど、相手の男性の条件は厳しくなると思います。

逆も真なり!だと思いますが。。。

Q4大卒、未就職、現フリーターの方の一般的な就職再活動時期について

経験がないので教えてください。一般的な回答でけっこうです。

四大卒で就職が決まらず、1年間のみフリーターで過ごそうとする人の場合、次の就職活動はだいたいいつ頃から始められるものなのでしょうか。

新卒募集の場合は在学中の夏頃から始まると思いますし、中途採用ならいつ始めてもいいと思います。1年のブランクのある新卒者は、何か特別なカテゴリーで扱われるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる就職浪人のようなことですね?
この場合、1周回って現役と同じ時期に再度就職活動ということになると思います。
新卒の募集に応募しない場合は自分で見つけてきた就職口にいつでも応募してもいいと思います。
就職浪人の場合、現役学生のころは困るぐらい送られてきた就職情報誌が来なかったりと自分で情報を集める必要があると思います。

Q私は21歳女でフリーターです。 フリーターの何がいけないのでしょうか。 フリーターは結婚対象外なので

私は21歳女でフリーターです。
フリーターの何がいけないのでしょうか。
フリーターは結婚対象外なのでしょうか。(家事等できます)


アルバイト先とはいえ、アベノミクスの恩恵をたくさん頂けるほどの大きな会社で、時給は周りより少し上。雇用保険 厚生年金 健康保険 労災保険と 社会保険完備 有給もあります。
定食300円以下の社員食堂利用できます。
労働時間も厳しく5時間連続で働くのは禁止。休憩時間が出勤してから5時間以内に必ず来ます。
18〜40代まで社員もアルバイトもみんな基本仲良し。
ホワイト中のホワイトな職場だと思います。

正社員すごいのは知ってますが、フリーターを見下げてまででしょうか。
フリーターを見下げてまで正社員は偉いならそれなりの理由教えてください。


休憩時間ろくにもらえずサービス残業 体を壊し病院に通い、子供が授からない体になるよりはよっぽどいいと思いますがいかがでしょうか。

今いるところの会社はお金以外は充実。あとフリーターの私に何が足りませんか。
やはりお金の問題でしょうか。

(作れているので)クレジットカード作れないというお話ただ正社員になれ 働け という答えはいりません。

私は21歳女でフリーターです。
フリーターの何がいけないのでしょうか。
フリーターは結婚対象外なのでしょうか。(家事等できます)


アルバイト先とはいえ、アベノミクスの恩恵をたくさん頂けるほどの大きな会社で、時給は周りより少し上。雇用保険 厚生年金 健康保険 労災保険と 社会保険完備 有給もあります。
定食300円以下の社員食堂利用できます。
労働時間も厳しく5時間連続で働くのは禁止。休憩時間が出勤してから5時間以内に必ず来ます。
18〜40代まで社員もアルバイトもみんな基本仲良し。
ホワイト中の...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトはね身分が不安定なのですよ。
会社の業績が上がっていればいいけれど、業績が下がったら真っ先にアルバイト、契約社員が切られる。
実力がすごくあり、直ぐに次の仕事を見つける事が出来ればそれで問題はありません。
元々小泉内閣以前の派遣社員というのは、そのような腕のある技術者がなっていたのですから。
十分なスキルもなくアルバイトという不安定な身分に甘んじていては、人生設計が立てられないでしょう。
21才・・・そろそろ人生設計を立ててもいい頃ですよ。

Q25歳・フリーター・高卒・職歴なし

代理質問です。

25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。

本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。

資格は英検2級を持っています。

今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。

なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。

どうすればいいのでしょうか?

どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

Aベストアンサー

#3です。

だとしたら、職歴はゼロと考えていいですね。
英検2級も、さほど役に立つとは思えません。
(役立つ可能性はゼロではないですが、レアケースと考えていいと思います)

おそらくは面接で、高校卒業から25までどうしてフリーターだったのかを聞かれると思いますから、相手を納得させる理由を考えて下さい。
(「○○が理由で、定職につくことができませんでした」というような)

あとは本人の熱意を伝えるのみです。
面接官に「どうしてもこの仕事をしたいんです!」という意気込みを伝えて下さい。
どんなに景気が悪くても、求人はゼロではないでしょう。
倍率は高いかもしれませんが、ゼロでない以上申し込めば内定を取れる可能性はゼロではありません。
「この仕事、本当にできるのかな」「たとえ入れても続くかな」と思っているうちは甘いです。
「ここで落ちたら首をくくるしかないんです!」「最低3年は勤め上げます!」
という気合いで面接に行って下さい。
(「今すぐに派遣か正社員になりたい」と思っているのでしたら、さほど難しいことではないと思います)

あと、ハローワークでは就職相談もしてくれます。
職務経歴書の書き方も教えてくれるでしょう。

ちなみに、スキルのない人が「そこをなんとか」を期待するなら、コネしかありません。
お知り合いや縁戚関係を活用して、そちら方面に働きかけて下さい。

以上、経験談を交えて書かせて頂きました。

#3です。

だとしたら、職歴はゼロと考えていいですね。
英検2級も、さほど役に立つとは思えません。
(役立つ可能性はゼロではないですが、レアケースと考えていいと思います)

おそらくは面接で、高校卒業から25までどうしてフリーターだったのかを聞かれると思いますから、相手を納得させる理由を考えて下さい。
(「○○が理由で、定職につくことができませんでした」というような)

あとは本人の熱意を伝えるのみです。
面接官に「どうしてもこの仕事をしたいんです!」という意気込みを伝えて下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報