こんにちは、就職活動してる者です。
人生終わったかもしれないという不安とともに毎日夜も寝れずに悶々としている者です。

今まで市役所の仕事に就きたいがために公務員の採用試験の勉強を独学しておりました。アルバイト兼用で。
しかし何度やっても失敗。私ってダメなやつなんですね。
結局20代も後半になってしまいました。正社員として働いたことはないです。同級生はいい企業でもポストにいますし、この職歴を活かし転職とか言ってるやつもまあいます。それなのに、私には公務員試験に無様にも敗北した経験があるだけです。

就職活動しようにも
「今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ~」
とか言われる始末。「だったら(面接に)呼ぶなよ」って内心思います。目指してたのを隠すと「ただの惰性で生きてたフリーターな時期」になるだけです。

20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生きていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。また、私は何度も試験に失敗した敗北者であるという自己否定感とともに生きていくのかもしれません。人よりも就職が遅れてしまったことでもひけめを感じるでしょう。
「人生おそすぎることはない」という根拠のない言葉を聞いても受け入れられません。

就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残ってないようです・・・男性なので。この歳では。
内向的な私にとって土台無理な話。なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
終わったかもしれません・・・。シビアなアドバイスでも結構です。
お願いします。大卒20代後半男性です。
不得意なこと;コミュニケーション。
(なのに面接では「営業に興味がある」とか言わなきゃならない始末)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>こんな私に明るい未来はあるんでしょうか?

質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね。安定
して老後の不安がないとかの漠然としたイメージでしょうか。夕張の
例を出すまでもなく、現在の地方行政は多くが火の車状態で、今後は
退職金カットやリストラも出てくるでしょう。おそらく、そうなった
とき、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。

その理由は「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
からです。こういうタイプ人は、企業はもちろんこと、これからの行政
でも必要とされない可能性が高いです。昔から「仕事と死に病は苦しい
のが相場」と言われていますが、まさにそうだと思います。お気楽な
仕事で、のんきにやってる人がいないとは言いませんが、ごく少数です。

>なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。

営業部も数年経験しましたが、いろんな人がいます。明るい人もいれば
無口でコツコツやる人もいます。やる前からその仕事を見切っている
のはあなたではないですか。また、元人事・元営業の先輩として言わせ
てもらうなら、企業が見切っているのは、あなたが営業に向いているか
否かではなく、あなたのやる気の無さなのです。「なんとしても就職
しよう」とか、「向いてるかどうかは分かりませんが、とにかくやらせ
てください」という姿勢のない人と一緒に仕事をするのは苦痛なもの
です。

なぜならば、新入社員は最初何もできませんから、どうしても教える
時間と労力を要します。保険や年金の手続きもしなくてはなりませんし、
すぐに会社が半分負担するのです。その後すぐ辞められると、ざっと
ですが採用費から計算して100万円以上の損害が発生するのです。
それ以上にそれまで教えてきた職場の人たちは「次の人にまた一から
教えるのか・・・」という徒労感に苛まれるのです。そのことを考え
ていただければ、なぜ落ちるのかが分かると思います。

どうしても営業が嫌ならば、別種の仕事を探されたらどうですか。景気
は徐々にですが上向いていて、新卒採用も増えてきています。あなた
が行きたい職場を夢見て十分すぎる時間をかけたのですから、そろそろ
現実社会に折り合いをつけて、あなたが合わせていく頃合いだと思い
ます。

頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいアドバイスでしたが、ありがとうございます。感謝してます。

>、質問者さんのようなタイプが真っ先に対象になりそうな印象を
受けました。
私も自分のようなダメ人間になんてなりたくはなかったです。ですが、今までの境遇や生い立ちなどからこういうダメな性格になってしまったんだと思います。今の私って客観的にみても相当の糞野郎だと思います。進路的には就職にもうまくいかない。そしてそれがために心までくさっていく。友人もはなれていく。公務員試験から派生してぜんぶだめになっていってるみたいです。
・・・っていう考えをもってしまうことさえもダメだなあって思います。「そういう考えをもつなんて全部おまえの責任じゃないか!」って言われても今の段階ではこういう考えしかできませんでした。

>質問者さんの言われる「明るい未来」って何なのでしょうかね?
そうですね。私の考えてる明るい未来。
「自立して、なんでも自分でできる人間になりたいです。友人も多く。」これは私がうしなってきたものです。友人も多くっていうのは私が根暗になっていってから距離ができたんです。

でも世の中不公平です。18で大学に受かり22で公務員試験に受かり、スムーズに人生うまくいってる人はやはりうらやましいかぎりです。

ほんと人生終わったって思ってます。笑顔なんてなかなかできません。
運命みたいなものをうらんでいる気持ちもあります。考えや性格なんていきなり変われないって思ってます。
ですが、「不安がっているだけで、現在できることをやっていない」
って言われてそこだけでも変えて生きたいって思いました。
たまに死にたくもなりますが、なんとか生き抜きたいって思います。
丁寧な回答をありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢職歴なしフリーターが公務員を目指す

やっぱり無謀すぎでしょうか。
長文で愚痴っぽくて申し訳ありませんが、恥ずかしくて誰にも言えません。

志望は化学職です。最も倍率が高く、帝大クラスの方がごろごろ受験されると聞きました。
私なんて所詮二流私立大卒です。
一応同じ大学の友人に化学系公務員がいますがその方は学年一位の秀才で私とは雲泥の差です。

専門科目対策テキストを見ましたが大学でやった記憶ないものが多く、どころか教養の自然科学さえ分からない問題(特に物理と地学)がある始末です(理系の有利さぶち壊しですよね)。

他にも対策しなきゃいけないものは膨大でテキストを見るだけで挫折しそうです。

それでも千里の道も一歩からと思って牛歩の歩みで少しずつ少しずつ問題演習を重ねています。

心配の種としてはそれだけじゃなく一応働いているので平日は勉強時間が取れてもせいぜい2,3時間程度。

予備校に通う余裕もないし、完全に独学。

これだけしか勉強していなくて来年や再来年に合格できるのか不安です(高齢なので受験のチャンスはせいぜい2,3回。スキルは何もないので経験者採用は最初から無理)。

億が一の可能性で筆記試験突破しても職歴なしフリーターじゃ面接もかなりきついですよね。

やっぱり普通の就職さえできない私ごとき凡人以下のダメ人間は底辺を這いつくばって40くらいでバイトさえできなくなり、貯金が底をついて餓死する運命にあるのでしょうか。

なんのために生まれてきたんだかと思うと悲しくなってきます。

やっぱり無謀すぎでしょうか。
長文で愚痴っぽくて申し訳ありませんが、恥ずかしくて誰にも言えません。

志望は化学職です。最も倍率が高く、帝大クラスの方がごろごろ受験されると聞きました。
私なんて所詮二流私立大卒です。
一応同じ大学の友人に化学系公務員がいますがその方は学年一位の秀才で私とは雲泥の差です。

専門科目対策テキストを見ましたが大学でやった記憶ないものが多く、どころか教養の自然科学さえ分からない問題(特に物理と地学)がある始末です(理系の有利さぶち壊しですよね)。

...続きを読む

Aベストアンサー

僕もね、職歴なしフリーターで、大学卒業後数年たって国家公務員に
なれましたよ。
学歴なんか問題ではないです。どれだけ勉強して、面接でちゃんと受け答えができるか、です。

試験勉強は、機械的なものなので勉強しもん勝ちです。これで一次試験はクリアできます。
次に面接。ありのままの自分を相手に伝える。多少ミスっても伝われば大丈夫。

勉強は、独学でも必死になれば受かりますが、できれば予備校に行きたいですね。
将来への投資と思って夜通ってみればいかがですか。

今、悲しい気持ちがあるかも知れませんが、公務員になれば薔薇色です。
一発大逆転するために頑張って。

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q28歳、職歴なし、人生の崖っぷちに立っています

初めまして、私は、今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音で悩んでいて、満足に人前で喋ることにかなり抵抗があり、電話の応対や接客など、きちんとこなしていけるか正直自信がありません。
あと、これとった専門知識も、資格も、技術も何もありません。あるとすればせいぜい、TOEICで600点取った、くらいな物です。
年々、友人に、「お前はもう、人生の崖っぷちギリギリのところに立ってる」と言われ続けています。

もう、年齢が年齢だし、今更もう手遅れ、という情け容赦ない言葉が聞こえてきそうですが、私も、本当に人生をやり直してたい、新たに決意を固めて、再出発に望んでいるいるつもりです。

ですから、何か建設的なご意見を承れれば、今後の一層の励みにもなると思いますので、どうか、お願いします。

初めまして、私は、今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
本題とズレてしまいますが、吃音に関して少々気になる部分がありまして、改めて回答に参りました。まず、

>治そうと思って治せるものではありません。

これは違いますよ。吃音は不治の病ではありません。精神的ストレスや性格的問題など心の病が原因となる場合が多いですよね。プラス思考に考えて自分で治そうと思うから改善する場合があるのです。治そうと思わなかったらそれこそ一生直りません。web上で"吃音"と打って検索かけると治癒法や改善法、その経験談がたくさん出てきますよ。

今まで職歴が無いとのことですが、会社(仕事場)には実に様々な人がいます。私が今まで出会った人たちもそのほんの一部ですが、病気や障害に対して残念ながら理解の無い人や会社もありました。体が病弱だから、または子育てに忙しいから残業やきつい仕事はできない、対人恐怖症だから営業はできないetc...挙げればキリが無いですが、「自分は○○だからできません」が通用しない場合が多くなってきます。自分の都合(病気や体調などを含む)で仕事ができないなら早急にそれを改善しろ!と言われてしまいます。まあ、私が今まで出遭ったのが悪環境の仕事場なんじゃないの?と言われるとそれまでですが・・・。

でも、病気などに対して理解のある人もいるのは確かです。私も自分が病気の時に理解して貰えないのは非常に苦しいので、なるべく理解するようにしています。ですので、もし吃音を理解してもらえない人の輪に入ってしまったら、それを治すかそこから逃げるかのどちらかだと思います。この場合の逃げるというのは決して悪いことではありません。どうしようもないことをそれ以上頑張れというのが無理な話です。自分の働きやすい(生きやすい)環境を見つけるのも大切なことです。ですが、もし吃音を治せるなら治したほうが自分の将来の可能性や人付き合いの幅が広がりやすいと思い、前回の回答で敢えて「治せませんか?」と書いたのです。どうしても無理なものを治せとは言いません。可能なら治せませんか?と言いたかったのです。もし治せなくても仕事場さえ選べば職につくことは十分可能です。

誤解を招く回答を訂正したく回答に参りましたが、長々と失礼致しました。

#6です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
本題とズレてしまいますが、吃音に関して少々気になる部分がありまして、改めて回答に参りました。まず、

>治そうと思って治せるものではありません。

これは違いますよ。吃音は不治の病ではありません。精神的ストレスや性格的問題など心の病が原因となる場合が多いですよね。プラス思考に考えて自分で治そうと思うから改善する場合があるのです。治そうと思わなかったらそれこそ一生直りません。web上で"吃音"と打って検索かけると治癒法や改善法、その経...続きを読む

Q33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q29歳からの公務員受験

29歳@男性(4大卒)です。

転職して2社目の会社でリストラに会いました。
ここに来て、長年頭の片隅にあった公務員で仕事をしたいと考えています。

退職したら予備校に通い、集中的に勉強しようと考えています。
私が考えている職種は、一般行政事務か、大学(学校)事務です。

民間に再転職するのではなく、29歳という年齢で公務員を目指すのは非常に危険な行為かもしれないと
思うのですが、後でチャレンジしないで後悔したくないという気持ちがあったので、この道を選びました。

まず、この年齢で受験をすることについては、無謀な行為と言えるのでしょうか?
また、教養や専門科目に関しては、高校以来、全く勉強していないので、ずぶの素人です。
これから、一から勉強する形となります。

既卒で、民間の経験は、1社目は5年半(SE)、2社目は経理をやっていました。
但し、2社目の在籍期間は7ヶ月と短いものとなります。

資格は、英検2級、TOEIC565、簿記2級を取得しています(あまり関係ないと思いますが・・・)。

早ければ秋ぐらいに本格的に勉強を開始しようと思っています。
このような状況ですが、どのように進めていけばよいか、アドバイスをください。
(今の年齢で事務職に就けるか、受験勉強にどれぐらい時間をかける必要があるか等)

宜しくお願いいたします。

29歳@男性(4大卒)です。

転職して2社目の会社でリストラに会いました。
ここに来て、長年頭の片隅にあった公務員で仕事をしたいと考えています。

退職したら予備校に通い、集中的に勉強しようと考えています。
私が考えている職種は、一般行政事務か、大学(学校)事務です。

民間に再転職するのではなく、29歳という年齢で公務員を目指すのは非常に危険な行為かもしれないと
思うのですが、後でチャレンジしないで後悔したくないという気持ちがあったので、この道を選びました。

まず、この年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在、公務員7年目、質問者さんと同じ29歳です。(あまり関係ありませんが・・)

さて、回答ですが、質問者さんが私と同じように一般試験を受け公務員になることは、
非常に厳しいようです。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
参考サイトを見てもらえればわかりますが、一般試験は受験年齢に制限があり、
29歳がラインになっています。(私の勤務先は大卒は26歳までです。)
国家I種試験(いわゆるキャリア)は受験可能ですが、試験のレベルが高いです。
質問者さんの学力レベルが東大レベルの学力であれば余裕かもしれませんが、
一般的には難しいと言えると思います。(質問者さんの情報が不明なため、完全な独断です。すみません。)
以上から一般受験では合格が難しいと思います。

しかし、自治体によっては民間経験者の採用をしているところが結構あります。
私の所属する自治体では、民間経験5年以上の人に受験資格があります。質問者さんの
お住まいの周辺の自治体でも同じようなところがあると思いますので、そちらを検討されてはいかがでしょうか。
ただし、こちらも狭き門であることには変わりありません。専門学校等に通い、情報を集め対策を練ることは必須であると思います。


ちなみに私は公務員しか職歴がなく、民間で揉まれてきて同僚を羨ましく思っています。
質問者さんもいろいろな職場で苦労されてきたと思いますが、その経験を公務員になって活かしてください。
応援しています。

こんばんは。現在、公務員7年目、質問者さんと同じ29歳です。(あまり関係ありませんが・・)

さて、回答ですが、質問者さんが私と同じように一般試験を受け公務員になることは、
非常に厳しいようです。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
参考サイトを見てもらえればわかりますが、一般試験は受験年齢に制限があり、
29歳がラインになっています。(私の勤務先は大卒は26歳までです。)
国家I種試験(いわゆるキャリア)は受験可能ですが、試験のレベルが高いです。
質問者さん...続きを読む

Q32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを
長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける
のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。
 
考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし
大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。
32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか
と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて
あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。

前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、
本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか?
それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも
採ってくれないでしょうか?
最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか?

自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、
今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと
思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような
過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという
気持ちもあります。

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今更職歴がないことを言っても、はじまらないと思います。福祉にこだわりがないなら、未経験歓迎の求人に片っ端から応募したほうがいいような気がします。
職歴があっても転職や再就職は難しいものです。でもやるべきときは一生懸命やるべきです。

今は戦うべきときだと思います。泣き言は一切言わず、勝つまで戦い抜くこと、それしかないです。

Q40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか?

40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか?

職歴なしというのは、働いた事なかったという事ではなくて、職を転々としたりして、これといった経験や技術、手に職を身につける事なく面接では不利な職歴、という事です。

自分の場合フリーターのつもりはなかったのですが、常に自分に自信がなくて、周りが見えなくて、自分を確立していませんでした。

しかしこれではいけないと、意識改革に何年も費やして、ようやく自信が付いてきたのと、自分は何をすべきかがようやく分かってきました。


しかしいかんせん、結局面接となると、職歴に問題があると中々採用に至らないのが現実です。それでも、そんな職歴に問題があったとしても、安定した収入を得られた、ある程度の希望の仕事に就けた方の成功例をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

非常に難しいと思います。
わたしの周りには、「40歳、職歴なし」で安定した仕事に就いた人はおりません。

他の方がおっしゃるように、経験のない40代の方だと
教育する側の方が年下だったりするし、
色んな知識や癖、人格が固まってきてるので扱いにくい(接しにくい)と思います。

みんな、年とると就職・転職がしづらくなるので
出来るだけ早いうちにスキルを身につけて、転職するのか
それとも不満はあるけど、将来を考えて今の会社に居続けるのか考えるものです。

質問者様は他の方たちよりスタートが遅れたのだから、
すごく努力しないとなかなか仕事を見つけることは出来ないと思います。
ましてや、安定した仕事なんて…いまどき何が安定しているかわかりませんしね。

ただ、広い世の中で「40歳、職歴なし」でもいい仕事が決まる方もいらっしゃると思います。
コネなのか、運なのか分かりませんが、きっと居ると思います。

希望の仕事の成功例を聞いて、気分を高めるのももちろん良いと思いますが、
がんがん活動して、もっと自分の立場を知った方が良いと思います。
現実は、厳しいですが、ぶち当たってぼろぼろになっても頑張ってください。

あと、議論が色々されていると思いますが
#4、6、11さんをはじめ他の意見は正しいと思います。
見知らぬ他人が、時間を割いて意見を書いてくれているのだから、
自分の意見とは違うかもしれませんが、一旦受け止めるべきかなと思いますよ。
コミュニケーションってとても大事ですよ。

わたしは「コミュニケーションスキルが高い」ということで今の会社に採用されました(笑)
もちろん、それだけではないと思いますが・・・。

頑張ってください。

非常に難しいと思います。
わたしの周りには、「40歳、職歴なし」で安定した仕事に就いた人はおりません。

他の方がおっしゃるように、経験のない40代の方だと
教育する側の方が年下だったりするし、
色んな知識や癖、人格が固まってきてるので扱いにくい(接しにくい)と思います。

みんな、年とると就職・転職がしづらくなるので
出来るだけ早いうちにスキルを身につけて、転職するのか
それとも不満はあるけど、将来を考えて今の会社に居続けるのか考えるものです。

質問者様は他の方たちよりスタートが...続きを読む

Q職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?

24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。
卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。

色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、
今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、
しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、
予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。

資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、
資格だけ持っていても就職できるわけではない、
あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。
やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。

6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば
今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。
しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは
他に選択肢がないから目指すのであり、
仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。
そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験受けるときに職歴など表す書類は出さなかったと思いますので
別に受験するのは問題ないハズです。
採用機関によっては学歴を重要視しているところもありますが職歴を重要視
しているところはまず無かったと思います。

ただし 公務員試験合格=公務員として働ける と言うわけではないです
人数待ちする必要があったりします

公務員試験と言っても
『国家公務員試験』と『地方公務員試験』があり
さらに目指す業種によって試験内容も変わりますので
大学の受験等以上の努力を強いられる場合が多いです
警察とかは体力面をみる試験とかもありますね
自分は過去に警察の試験受けに行きましたが二次試験の体力検査で落ちました…

ここからは質問とは関係ないですが気になったので…
>資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、
>資格だけ持っていても就職できるわけではない、
>あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。

実務経験を『前提』としている所は別ですよ。その場合は大抵は転職者求人だと思いますから。
あと資格には、よっぽど人間性に問題無ければ顔パス同然で内定にこぎつける
資格も少なからずあります(顔パスは誇張ですがそれくらい有利になる資格もあある。ただし限定的なお仕事になりますが)
それに起業して成功する能力があったら、大企業即内定レベルのスペックの持ち主でもないと難しい…



どうでもいい話ですが、自分の兄は大学中退してニート歴のあるフリーター
で25になってしまいましたが、PC関係の資格(PC整備士とか)色々とって
PC修理する会社に26で就職しました。
本人が趣味でやっていたようなことを仕事にできているので「天職だ」って
言って人生頑張ってます。
世の中には兄のような生き方している人もいますし


あまり急かさずに自分の人生の方向性を考えてみてはどうでしょう
後押しが必要だったり、本格的な悩みまでになっているのならハローワークで相談してみることをお勧めします。

公務員試験受けるときに職歴など表す書類は出さなかったと思いますので
別に受験するのは問題ないハズです。
採用機関によっては学歴を重要視しているところもありますが職歴を重要視
しているところはまず無かったと思います。

ただし 公務員試験合格=公務員として働ける と言うわけではないです
人数待ちする必要があったりします

公務員試験と言っても
『国家公務員試験』と『地方公務員試験』があり
さらに目指す業種によって試験内容も変わりますので
大学の受験等以上の努力を強いられる場合が多いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報