X線作業主任者の資格をとろうと思っています。
受験資格や受験内容・試験のポイントについて何でもいいですから教えて下さい。

A 回答 (1件)

資格名 X線作業主任者 分類 国家資格 受験資格 なし


 工業用のX線装置を使用するにあたり(医療用は除く)、その装置毎(管理区域ごと)に1名選任し、作業者の被ばくの防止等に努めなくてはいけない。
 試験は学科のみで受験資格もないが、出題範囲が広く、かつ専門的な内容であるため、合格率は30%程度である。とは言うものの、試験準備用の3日間の講習会がありこれに出て、1ヶ月ほどみっちり勉強すれば、合格は可能でしょう。

詳細は下記ページに有ります。
 

参考URL:http://www.exam.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
しっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2001/01/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む

Q放射線取扱い主任者資格

学校の先生がこの資格を進めるのですが、知り合いに聞くとあまり意味がないといわれました。
これってどうなんでしょう??

Aベストアンサー

主任者資格で仕事をしています(放射線技師も所持)。RI施設の管理です。
先生が勧めるんですね。大学ではなく学校と書いているところと知り合いに聞いた返事から考えると診療放射線技師養成の専門学校でしょうか?
資格の区分や内容に関しては省略します。
将来目指す方向が放射線技師だとすると第1種でないと使えません。病院で2種は必要ありませんから。放射線治療とPETをやっている病院であればあると便利でしょう。現在は病院で診療の用途に関しては医師や薬剤師が主任者選任できますが、現場では1種持ちの放射線技師が仕切っている場合が多いです、最近では選任もされるようになってきています。これらの仕事を放射線技師本来の仕事は別に行うことが求められますから、やりがいと仕事と責任は多くなるけど収入や地位には反映しないということがありますのでそういう意味から考えると損という考えも成り立ちます。要は本人の考え方の問題です。
あとは資格を持つことによって周囲へのアピールにはなると思います。これも大きな取得の動機にはなると思います。
ほかの方が書いている通常のX線関係(高エネルギー発生装置からのX線は除きます)は主任者資格とは直接関係ありませんので注意してください。こちらはX線作業主任者の業務範疇です。

主任者資格で仕事をしています(放射線技師も所持)。RI施設の管理です。
先生が勧めるんですね。大学ではなく学校と書いているところと知り合いに聞いた返事から考えると診療放射線技師養成の専門学校でしょうか?
資格の区分や内容に関しては省略します。
将来目指す方向が放射線技師だとすると第1種でないと使えません。病院で2種は必要ありませんから。放射線治療とPETをやっている病院であればあると便利でしょう。現在は病院で診療の用途に関しては医師や薬剤師が主任者選任できますが、現場では1種...続きを読む

Q各塾の大学入試難易ランキングについて

受験生です。各塾から最近発表された2013年度大学入試難易ランキングを見ました。

代々木のものと河合のものをみたのですが、
センターボーダーの得点率に 両塾の表には大きな数字の違いがありますが、これはどうしてでしょうか?

偏差値も違いますが、これは各塾の模擬試験を受けた場合の偏差値ということですね?(それだと両社の表の偏差値が大きく違って当たり前ですね?)

また、(自分は京大の工学部を目標にしているのですが)工学部では、東京工業大学と京都大学のランキング順位が 河合と代々木では全く違うのですが、これはどうしてでしょうか?どちらの方が参考になりますか?

河合塾ランキング http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/k108.pdf

代々木塾ランキング  http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Aベストアンサー

>センターボーダーの得点率に、両塾の表には・・・・
両校をセンターのボーダーでランク分けするのには
無理があります。
そもそも東工大はセンター試験は足切りにしか使わないでしょう。
だからセンター社会なんてほとんど意味がない。

それに比べて京大の工学部は違います。
よく京大はセンターはあまり関係ないとか
特に理系では社会は重視しなくても良いと
言いますね。
間違いです。
京大はセンター社会を無視出来ません。
京大の工学部の最低合格点は520点前後です。
センターの配点は社会100点もあります。。
京大はセンター試験無視できないことがわかりますね。

これだけ試験の様相が違うのにセンターボーダーを出しても
意味の無い数値です。
また、関東で工学部を志望する学生は東大が無理なら
京大では無くて東工大でしょう。
関西では東工大という選択肢はなく京大です。
また、関西では東大に行く実力があっても京大という学生も多いです。
そのように志望校に地域格差があるのにその両校を全国一律の模試
での偏差値を比べても正確ではありません。

QLPガス販売主任者 (第二種販売主任者)試験の参考書について教えてください。

LPガス販売主任者(第二種販売主任者)
の試験用の参考書や、問題集が、まったく
見つかりません。
ご存知の方出版社名や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

高圧ガス保安協会(KHK)のサイトへいったらみつかりますよ。

参考URL:http://www.khk.or.jp

Q県別農作物生産量ランキング

とうもろこし、ぶどう、なし など
(できれば世界や工業物石油など)
県別(世界)の生産量でどこが順位が書いてある

ランキングのある程度まとまっていて参考になる
サイトを探しておりますがなかなか見つかりません。

どなたかご存知ないでしょうか?
  

Aベストアンサー

中央省庁のサイトにある白書や統計情報を活用してはいかがでしょう。データも新しいものがあります。

農林水産物は農林水産省。
 ↓

参考URL:http://www.maff.go.jp/tokei.html

Q宅地建物取扱主任者の資格試験を受けるにあたり、何かお薦めの参考書、問題

宅地建物取扱主任者の資格試験を受けるにあたり、何かお薦めの参考書、問題集はありますか?

Aベストアンサー

始めて宅建を受験されるのなら、週刊住宅新聞社の「らくらく宅建塾」
が入門者向けです。ただ、合格するのに必要最小限の記載となっている
ので、過去問などで、網羅されていない部分はカバーする必要がありま
す。個人的にお勧めなのは、住宅新報社のパーフェクト宅建です。これ
を8割方マスターしていれば、余裕で合格圏の35点以上は取れます。た
だし、「らくらく」より専門的で難しい記載が多いので、それはちょっ
と・・という方には、パー宅の良いとこ取りがしてある姉妹本の「要点
整理」もいいです。これと同じく姉妹本「一問一答」の組み合わせは、
自分の経験的には、短期間で非常に効果・効率的だったと思います。

参考URL:https://www2.jutaku-s.com/publication/book02.php?id=1741

Q金沢工業大学について

金沢工業大学は一昨年度は、ユニークな授業内容や、教授陣の就職指導など、雑誌などで評価され、就職率もランキングに乗るぐらい高く、私も受験したい大学の一つに考えていたんですが、昨年度は影をひそめ、名前を見かけませんでした。一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか何かあるんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは☆

質問されている事には的確にはお答えできないのですが、「一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか」ということは特にないのではないか、と思います。

実際に知り合いが通学しているのですが、私大だけあって(私大の中でも特に?)かなりの学費はかかるものの、設備や機材などはとても充実しているという話です。測量か何かに使った機材が1千万とか・・(^^;個人的にはエスカレーターのついた建物があることに驚きました。私大なら当然なのかもしれませんが・・。

教授陣の就職指導にあたるのかどうかは分かりませんが、教授の紹介によって企業に就職するということはあるそうです。これは少々昔の話になりますが。

また、過去レスにあるように、初めの偏差値は低くとも、卒業する頃には工大生の方が力をつけているようです。実際、金大工学部にも知り合いがいますが、ものすごい頭の良い人から、留年ギリギリで頑張ってる人までさまざまですよ。どこの大学に入っても、要は自分の頑張り次第です。

serucyanさんのやりたいことができそうであるなら、選択肢の一つとして残しておく価値はあると思います。ただ、工業系の大学についての知識はほとんど無いのですが、金工大よりもいい大学はたくさんあると思いますよ(^^;
蛇足ばかりで申し訳ありません。。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=785644

はじめまして。こんばんは☆

質問されている事には的確にはお答えできないのですが、「一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか」ということは特にないのではないか、と思います。

実際に知り合いが通学しているのですが、私大だけあって(私大の中でも特に?)かなりの学費はかかるものの、設備や機材などはとても充実しているという話です。測量か何かに使った機材が1千万とか・・(^^;個人的にはエスカレーターのついた建物があることに驚きました。私大なら...続きを読む

Q今から受験可能で、役に立つ資格試験を教えてください

今から受験可能で、役に立つ資格試験を教えてください
来年4月ぐらいまでに取れる資格試験で、2,3ヶ月勉強して、
合格可能で、役に立つ資格試験を教えてください
なお、今は、10月と来年4月の情報処理試験に向けて勉強もしています。

Aベストアンサー

日本商工会議所簿記検定3級はいかがでしょうか。

事務・システム分野ではぜひ取りたい資格だと思います。事務分野では経理がわかっているとの評価を得られますので、他の一般事務職と差別化が図れます。

またシステム分野では、最近、企業において統合基幹業務システムの導入がさかんであり、その先頭にたって最優先で行われるのは財務会計システムですので、簿記3級で得られる会計の仕組みの理解が役に立ちます。

Q工業の分類について質問です。

工業の分類について質問です。

繊維工業・工作機械工業のうち、「基礎素材型工業ではない」ものをどちらか一つ選ぶとしたら、 どちらでしょうか。私は以下のように考えますが、間違っていますでしょうか。

答え:繊維工業
繊維は確かに「衣服などの素材」ではありますが、一般に基礎素材型工業とは鉄鋼・非鉄・石油化学といった重工業分野を意味するので、繊維工業は「基礎素材型工業」ではない。また工作機械工業については、工作機械は機械部品を作る機械なので、機械工業とはいっても広い意味では基礎素材型工業(装置型工業)に含まれる。

Aベストアンサー

 補足を読みました。ナルホドね。妙な質問だと思いましたが、これが入試問題とは、首を傾げるばかりです。どちらも間違いだが、より間違いの少ない回答を選べという設問でしょうか。

 さて、私の回答は、質問者の答えと逆です。基礎素材型には木材や紙・パルプなど軽工業に分類される業種も含まれるので、繊維工業は別だという議論は必ずしも妥当しない。それに、繊維産業といっても、現実には天然原料よりプラスチックなど化学工業と区別できない材料を用いる例も多く、その点でも基礎素材型に親近性が高い。

 さらに、この工業3区分は産業連関論的な観点に立つと考えられる。当然ながら、繊維産業はより川上に近く、工作機械はより川下に位置する。またホフマン的な産業区分(軽工業から重化学工業への歴史的な展開)からみても、繊維工業は工業発展の初期に、工作機械工業は典型的な輸入代替材として量産型の耐久消費財の登場とともに発展した経緯がある。

 

Q酸素欠乏危険作業主任者技能講習

当方、特定化学物質作業主任者技能講習修了証を持っているのですが、これは履歴書に書けますか?講習修了証では書けませんか?

同じく、酸素欠乏、硫化水素の技能講習修了証も持っていますが、履歴書には書けないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、フォークリフト、有機溶剤、特化物等を持って居りますが、技能講習は履歴書に書いてもおかしくない資格と考えます。
但し、1番様が書かれておりますようにアピールポイントにはなりますが、あなたが希望しない部署へ配属する原因になる可能性も有りますので、ご注意下さい。


人気Q&Aランキング