プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の知り合いに子供が好きらしくて将来、学校の先生になりたいと言っている人がいます
その人は普通レベルの高校を卒業して、現在、精神科の病院に通院しながら精神障害者小規模保護作業所に通うかたわら、通信制の大学に通っています
このような人でも学校の先生になれたりするものなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

お知り合いの病状や回復状況にもよりますが、「教育職員免許法」の要件を満たしていれば、免許を取得すること自体は可能ではないでしょうか? ただし、採用時に健康上の理由で不採用になる可能性もあると思います。

私の知人に精神疾患を患いながら看護師を志した人間がおりますが、通院と勉強を両立させ、国家試験に合格しましたよ。その知人の場合は大きな目標を持ったことで精神症状が安定し、普通に生活できるようになって、良い職場にも恵まれました。

質問者様のお知り合いは、精神疾患を患った分、普通の人が普通に生活する過程では学べないことをたくさん学んだことと思います。いじめや家庭内の不和が原因で傷付く子供が増えている世の中、人の心に敏感に反応できる先生がいたら、どれだけの子供たちが救われることでしょうね。そのような教師が一人でも多く生まれることを、日々願って止みません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました