dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MTオンリーで初購入の検討中です。
いろいろ調べた結果、スイフトスポーツとアクセラで迷ってます。

乗る人数はほとんど1人で、たまに助手席に1人です。
乗るのは千葉で、週末のみです。たまに長距離の旅行もします。

MTということもあり、走ってて楽しいことを重視しています。
初のクルマということもあって、3年くらい運転を勉強して、
それからまた別のスポーツカーに乗り換えるつもりです。

上の用途では、どちらが向いていると思いますか?

A 回答 (7件)

いずれも優れた車です。

初めての購入でその2台に絞ったのはかなりのセンスをお持ちだと思います。

スイスポの場合は、クラスレスな動力性能で周囲を圧倒できるという点が一番美味しいところです。ただし、ちょっと疲れやすいかなぁ…。長距離には向きませんし、お財布にも(笑)あまり優しくないかも。

アクセラ(スポーツですよね?)の場合は、まず優れた車体ありきです。車種こなして初めて見えてくる要素ですが、乗り味が素晴らしい。そしてラゲッジなどのユーティリティの配慮に唸ります。長距離に強いです。しかし、現状だと一番下のグレードか最上級にしかMTがありません。1.5Lでも十分走るのですが、低めの力をシフトチェンジで補いながら走ることに楽しみを見出せないと少々つらいかも。

「いい車」を学ぶならアクセラです。スペックシートの外側が見えてくるようになります。ストレートに車の性能を楽しみたいならスイスポです。なにせラリーウェポンです。快適さを犠牲にした本物のスポーツです。
少し性格を明示化してみましたが、決められそうでしょうか?
    • good
    • 4

No.6 の回答に一票。



そして、初めての車なら、ぜひデミオスポルトも候補に入れてほしい。
    • good
    • 1

こんにちは。



やっと、落ち着いたようですね。当方なら、スイフトスポーツがお勧めです。

1.車は、パワーに任せて豪快に走るのも1つですが、相応のパワーの車で、コーナーをきびきび走るのも、楽しみの1つです。例えれば、バイクならモンキーやゴリラなら手足の様に方向を変えられますね。でも、V-Maxやハーレー、または、もし、もっとホイールベースの長いバイクだったらそうはいきません。この楽しさは、ミニ(今はBMW製ですが)に通じる所がある、と思います。どのなたかも、外観もあるけど「和製ミニ」と言ってましたね(外国に合わせた褒め言葉はNGですが)。

2.この手の車は、恋人や家族等、搭乗者・荷物が増えると「実用性がない!」と断言されて、だんたん形見が狭くなっていきます。この要求に屈していくと、最後はワンボックスワゴンになりますが、、、(私的に好きになる、というのもありますが)。つまり、乗るなら今がベスト、という事です。

その他、ご参考です。
http://otasuke.goo-net.com/qa2650388.html

http://otasuke.goo-net.com/qa1881661.html

http://otasuke.goo-net.com/qa1782367.html
    • good
    • 0

>MTということもあり、走ってて楽しいことを重視しています。


>初のクルマということもあって、3年くらい運転を勉強して、
ということであれば、スイフトスポーツの方(それも初代スイフトスポーツ)がいいと思います。
初代スイフトスポーツで車を操る楽しさを味わってしまったら、もうどの車にも興味を感じなくなると思われます。法定速度内でも充分楽しめる車です。
ただ、2,3年も乗っていると直進安定性等に不満も出てくると思うのでそのときまた次の車を考えたらいいでしょう。
    • good
    • 0

初めての購入でしたら、任意保険の金額も高くなると思います。


車両保険に入るのでしたら、スポーツカーは恐ろしく高いです。
スイフトとアクセラ料金を調べてから、安い方を選ぶのも一つの方法だと思います。
我が家は、妻が家計を握っているので、この方法しか選べません。
    • good
    • 2

アクセラでしたら15Cの5MTになりますね。


来年の今頃にはフルモデルチェンジの予定ですよ。
車幅が1765mmもありますので、取り回し性は良くありません。
同じマツダでしたら、新型のデミオ・スポルトも検討された方が良いですよ。
最新型車だけあって、かなりの実力の持ち主です。

アクセラとの比較でしたら、私ならスイフトスポーツ5MTにしますね。
キビキビと走りますし、人気車ですので3年後の下取りもアクセラよりは期待できます。

ですが、デミオ・スポルトまで考えれば、一押しはデミオスポルトになります。
    • good
    • 0

車格が違いすぎるんですけど。


かたや3ナンバーボディ。
排気量も違います。(1.6Lスイフトと、1.5~2.3Lアクセラ)
高速を多用するなら2.3Lのアクセラですね。

あなたの好みですねぇ・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!