プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

来月、賃貸マンションに引っ越す予定の者です。
子供も2人いて(1歳と5歳)、家を建てる事も検討したのですが、
我が家は家賃補助が結構でるので、この先も貯蓄を進める為に賃貸を
選択しました。
マンションの立地がとても気に入っていて、そのマンションにしたの
ですが、いかんせん20年ぐらいたってるマンションで、いろいろ設備
や内装に不満があったのです。が、そこは直せばいいやと決めたのです。

で、リフォーム屋さんといろいろ話をすすめていたのですが・・・。

一応、大家さんにもリフォーム許可はとって進めてはいたのですが、
時々その営業マンさんが、そこまでリフォームする?的な空気を
匂わす時があって、なんだか土壇場になって急にそこに頼むのが
嫌になってきてしまいました。

私としては、そこに長く住むつもりなので、賃貸だけど素敵な住まい
にしたいと思って小さい子を抱えいろいろ頭をひねっていたのに・・。

また、リフォーム屋さん達はそれで食べてるのに、実はリフォーム
する人の事小ばかにしてる?だったらいいよ!って気持ちでいっぱい
になってきました。

けど8月いっぱいまでには引越さねばなりません。今日、今週末の土曜
に契約するという話をしてきましたが、なんだか気持ちが沈んでしまって・・・。

かんじんの夫は接待で今日は遅いし。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

もう1社か2社から見積を取ったらどうですか。

値段的にもサービス的にも有利になる可能性がありますし、相性の良い営業マンが来る可能性だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。(しかも変なところで改行してみずらかったですよね)

そうですね。時間を節約したかったのと、なんだか相見積もりするのってリフォーム会社の人に悪い気がしてしなかったのですが、やはりしたほうが良かったなぁ・・と今になって思います。

住宅系の営業マンは、割と押しが強い人が多いように思いますね。

まあ、大家さんがリフォームO.K.なのですから、その物件が気にいっているのであれば、進めていいと思うのですが。ただ、今後家賃の支払いや、何か問題など起これば、そのつど賃貸の営業マンとやり取りするのが耐えられなさそうであれば、他の物件にした方がいいのでは。

でも、賃貸業者は物件の斡旋や以後の家賃等の管理などが業務なので、大家さんもリフォームO.K.の状態でそういう空気を出すというのはよくわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

不動産の営業マンではなくて、リフォーム業者の営業マンなんです。
誤解を招くような文章ですみませんでした。

やはり初めが肝心でキチンとした対応をしてくれるところが

いいですよ。

リフォームといってもしっかり熱心に話を聞いてくれて
お客の要望をしっかり受け入れてくれるところを知ってます。

現在リフォームしたマンションに住んでますが、
やはり、出来上がりも気に入ったものになりました。
築年数は古めですがとても快適です。

なんでも相談出来、提案してくれたり要望を受け入れてくれる
ようなリフォーム屋さんに頼まれてはどうでしょうか。

マンションリフォームっていいですよね。
素敵なお家になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

マンションリフォーム先輩ですね!
快適そうで、いいですね。^^

今は決めなきゃいけない事、やらなきゃいけない事がありすぎて頭がぐるぐるなんですが、本当、素敵な住まいにしたいです。

それは分譲賃貸ですか?それとも棟ごと賃貸ですか?

まあ、普通賃貸で、賃借人による大規模なリフォームってありませんよね。ほんとに長くすむ確証(10年更新とか)はないでしょうし、あまりに特殊な間取りにされたら、その後の集客に苦労することもありえます。分譲賃貸なら、いつかオーナーが戻ってくるときに、あまりに許容外の形状にされてて困るということもあるでしょうし。

まあ、実際にどんなやり取りがあったのかわかりませんが、相手の言うことをすべてまに受けてたら、心労がかさみます。おおらかに進めたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。^^

棟ごと賃貸のマンションです。2LDから4LDまであって少しずつ間取りが違うマンションです。オーナーさんは他にもアパートとかを経営してるので資産家なのでしょうね。

そこは小学校が近いので下の子が小学校を卒業する10年後ぐらいまでは住むつもりですし、もしかしたらそのままずっといつくかも。苦笑
目の前が公園、隣がスーパー、そのお隣がコンビニ、なおかつ大通りから外れた静かな住宅街で、夫の会社も近いし、ほどほどに街中に近いので、とても立地は気に入っているんですよね。

リフォームはお風呂を新しく取り替えたりとかフローリングの上にクッションフロアーを張ったり、洗面所を変えたり、ベランダにタイルを敷き詰めたりといったもので、間取りまでは変更しません。

でもドアとかも付け替え(もちろん古いのはとっときます)したいなぁ・・と言ったら、そこまでやる!?みたいなリアクションがあって。
ベランダの時もそうだったんですよね・・・。

そう、もう時間がないし、流すべきでしょうけど、正直、あなたリフォーム屋でしょう!?顧客の気持ち(夢)がくめないのって、どうなのよ!?と思ってしまいます。

あと2.3見積り取って、と言いたい所ですが時間が無いですね。

されど、・・・・やはりやめたら如何ですか?。
「予算の都合上もう少し検討しようと思いまして」とでも言われて。
契約していない、相手に誠意が無い(質問文から察するに欠陥人なのでしょう)断る理由など何にも言わなくても良いのですが、まあ穏便に行きたい所ですよね。

今日にでも電話されたら?取り合えず止めると。
ただ引越ししてからリフォームじゃ遅いですか・・・・

拙宅の今年の増改築では相見積りを7社取りました。(この数は異常ですが暇している義父がいまして・・・)
6社断った訳です。

時間的な問題がクリアーされれば私なら断りますね。
営業がしつこくグズル様でしたら上司に「営業を変えたら考えます」とでも言われては?。
欠陥人が得意とする「逆恨み」がちょっと怖いですが・・・。

実際のやり取りや営業を見ておりませんので全くの無責任な意見で恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込み有難うございました。
お礼が大変遅くなってしまいましてすみませんでした。

結果ですが・・・。このままそこに頼む事にしました。
8月は盆休みもあるし、子供が夏休みに入り、自由な時間がほとんどとれず、やはり現実問題、時間がなさすぎるので。

ここ数日はどうしようと頭がぐるぐる回ってましたが、腹をくくりました。
ちょっとむっとする時もありますが、流していこうと思います。
どうも有難うございました。^^