電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は大学1年で、国家公務員のII種の試験を受けようと思っています。
でも正直のところ、どのようなスケジュールで勉強していけばよいか
今ひとつよく分かりません。そこで国家公務員のII種の試験を受けた経験のあるかたに、どのようなスケジュールで勉強していたのか、教えていただきと思っています。とりあえず1年の今の段階では何をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずII種においてどの分野を受けるかによって重点が変わってきます。

例えば、理系なら専門科目など。

どの分野にも専門分野はありますがそれは試験においてとても大切な強化になるため、今から最後まで公務員を目指す覚悟があるなら、長期的な目で専門を勉強したほうがよいと思います。(専門をやっておくことはその学科をしっかり学んだ証として自分でも誇れます)

自分の第一志望の試験内容を調べ、3年の夏までに一通りやっておくことがベストだと思います。スパートはそこからで、苦手を克服と二次対策&全体的な見直し。

1年生では、憲法や民法あるいは経済原論系をスタートさせておくのがいいと思います。(使わないときもあるので試験内容を調べてください)

詳しくは人事院のHPに載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ちなみに、私は経済学部なので、行政区分を受けようと思っています。