アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の主婦です。

私は、1日に9時間程度の睡眠が必要です。
父親もやけに長く寝る人だったので遺伝だと思います。
今まで、睡眠時間を短くしようといろいろ努力をしましたが、短くするとどうしても体調が悪くなるので諦めました。私のような体質の人はロングスリーパーと呼ばれているみたいです。

独身の時は、残業の多い会社に勤めていました。帰りが午前様になることもしばしばでした。はっきり言ってものすごいストレスでした。生き返りの電車で爆睡して、仕事中にこっそり居眠りしてました。
学生時代に教育実習してるときも睡眠時間が6時間くらいしかとれず、ものすごいストレスでした。実習が終わったとたん高熱を出して3日間寝込みました。
同窓会に行ったとき、他の人は全員徹夜でカラオケに行ってましたが私1人だけ先に帰りました。徹夜をすると次の日頭が割れそうになって歩くのも困難になるんです。

ロングスリーパーの人は人口の1割くらいいるそうです。でも本当にそんなに多くいるんでしょうか。私は今まで同じような悩みの人に会ったことがありません。
私のような人は内向的な性格の人が多いらしいです。もともとそうなのかもしれませんが、友達と遊ぶ暇があるくらいなら寝てーんだよ、って思ってしまうのです。私のような人間には時間が貴重なのです。おかげで、いつも周りからは変わった人だと思われています。

だけど、本当は他の人と同じように徹夜でカラオケにも行けるようになりたいし、1日でもっと多くをこなせるようになりたいと思うのです。
それに、今は一時的に専業主婦をしているので昼寝し放題ですが、このような生活はずっと続けられないでしょう。子供も産むでしょうし、パートくらいはしないといけなくなるでしょう。そうなると、子育て、パート、家事に追われて1日9時間寝るというわけにはいかなくなるでしょう。

睡眠時間が長いために、人と同じように多くをこなせず悩んできました。
私と同じような体質の方はいらっしゃいますか。もし、いらっしゃったとしたら、どうやって子育てを乗り切ってますか?どうやって、会社勤めをされてますか?どうやって社会生活に適応されてますか?ってことを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕もあなたと同じ体質です。


睡眠時間が10時間あってもたりません。
僕はサラリーマンですが、朝起きるのがめちゃめちゃ辛いです。
ですから、朝、帰りの電車での睡眠はもちろん、昼休みもちゃんと昼寝します!(笑)
会議とかあった日には、話している声が子守歌に聞こえて、すぐに熟睡です(笑)
僕も似たような体質の人が周りにいなくて、不安でしたが、同じ不安を抱えてる人がいることがわかってうれしいです。

僕は、いつも眠たい感覚に襲われているので、隙があれば寝ています。
仕事中、どうしても眠くなったら、トイレで仮眠なんてのもしばしば。。。
電車での移動は、わざと遠回りして爆睡です(笑)

昼間もかなり寝ているのに、夜もちゃんと眠れるんですよね。
おかしなものです。
なのに、8時間くらいの睡眠では全然たりません。

また、徹夜なんてのも言語道断!
徹夜すると吐き気がして食べられなくなり、意識朦朧でとてもじゃないけど起きてられません。

僕も他の人たちのように徹夜で遊びたいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ悩みの人がいらっしゃって安心しました。
私も徹夜すると、食べ物を受け付けなくなりますよ
なるほど、こまめに睡眠をとるというのはいいですね。たとえ5分でもうつらうつらするとその後すっきるすることってありますからね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:48

こんにちは。

私は普通の眠りです。ロングスリーパーというのは初めて聞きました。そういう方がいらっしゃるんですね。

私は喘息もちなので、時々眠りの質が悪くなり、いつもと同じだけ寝ても寝たりないことはあります。

そういう時は、酸素が不足していることが多いです。医療用ではなく家庭用の酸素吸入器でも、すごく気持ちよく眠りについたりするので、効果があるんだと思っています。

以前に酸素カプセルを何度かやってみたのですが、その最中は物凄くよく眠れます。そして、その後にヨガをやった時は、呼吸が乱れずとても調子が良かったです。

やはり睡眠と酸素の関係って深いんじゃないかと思います。もしまだお試しになったことがないなら、一度酸素カプセルの後に夜更しや徹夜にチャレンジされてみてはいかがでしょう?

又、酸素を多く体に取り入れる為には、横隔膜の上下運動がスムーズでないといけないらしいです。私は、酸素不足を感じたら、整体(スポーツマッサージに近い物です)に行くのですが、大抵「背中がすごく硬くなってます。呼吸しづらいでしょう。」って言われます。そして、施術後は息がしやすく感じ、横隔膜が動きやすくなっているという説明も納得できてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素が睡眠と関係あるんですね。初めて知りました。
そういえばスポーツ選手が試合の前に、カプセルみたいな中で寝ると次の日調子がいいって聞いたことがあります。確かに質のいい睡眠をとると短くて済みそうですね。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:54

私も同じです。


ロングスリーパーという言葉は、初めて聞きました。

世間では、「睡眠時間が長すぎても良くない」とか言いますが、
いわゆるロングスリーパー的体質の人は、睡眠時間が足りないと、
翌日頭痛になってしまったり体調が悪くなったりするんですよね。
すごくよく解ります。

きちんと仕事や生活が出来る為に、その人にあわせた睡眠時間があると思います。
無呼吸症候群等、正しい睡眠が出来ていないという原因も考えられるようですけど。

私には子供は居ませんが、長年勤めています。
夜、働いていた事もありますが、睡眠時間が充分に取れていれば夜中まで働けました。
質問者様やNo.1の回答の方は、まだ羨ましいです。
私は、電車やソファーなどで『ちょい寝』や『うたた寝』が出来ないのです。

今は、土・日・祝が休みの仕事をしていますので、
平日の月~木&日曜日は、基本、夜は出掛けません。
仕事帰りに友達と食事したり遊んだりするのは、金・土・祝日前日と決めています。
そうしないと、睡眠不足で次の日元気に仕事が出来ないので。

私にとって睡眠時間の最低は7時間、本当は8~9時間寝たいです。
休みの日は、10時間~13時間寝ます。
一応、社会人生活は出来ています。
親しい人には「翌日仕事の日は夜遊ばない」って言ってあります(笑)
会社の人やそれ程親しくない人には、「用事があるので」と断ってしまいます。
別にそれを「つまらない・・」とも思わないかな。
早く寝たいから早く帰って、早くご飯食べて、早くお風呂入って
という毎日を過ごしています(笑)
因みに、私の母&姉もロングスリーパーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが自分の体質だと割り切って、遊びを断るのも大切ですね。
私は会社勤めをしているとき、つまらない人間だって思われたら嫌だなと思い無理して遊びに参加していたので、体はボロボロでした。
これからは無理をしないように自分に正直にいきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:02

似たような質問でしたので、貼り付けておきました。


まず、ここを読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3198379.html

>私は、1日に9時間程度の睡眠が必要です。
まず、この概念を修正してください。それからがスタートです。
現在は長時間の睡眠が必要かも知れませんが、必ず修正できます。

>父親もやけに長く寝る人だったので遺伝だと思います。
遺伝とは関係ありません。
睡眠が4~5時間で済む方もいます。7~8時間でも足りない方もいます。
睡眠時間が個人差とはいえ、なぜ、こんなにバラバラなんでしょうか?
厳密に言えば、ご家族の環境遺伝です。
幼少の頃から、父親の長睡眠を肌で感じていらしたはずです。
それが、あなたにとって「当然なんだ」と意識の中に植え込まれたと思います。

>今まで、睡眠時間を短くしようといろいろ努力をしましたが、短くするとどうしても体調が悪くなるので諦めました。
思い込みを解消してください。意識を改めてください。
「長睡眠は遺伝ではない」、「誰にでも環境適応力があるんだ」と。

>学生時代に教育実習してるときも睡眠時間が6時間くらいしかとれず、ものすごいストレスでした。実習が終わったとたん高熱を出して3日間寝込みました。
寝込んだのは、睡眠不足からではなく、ストレスから生じた可能性の方が高いですね。
「私には9時間程度の睡眠が必要なんだ」というストレスです。

>今は一時的に専業主婦をしているので昼寝し放題ですが…、
いま、(寝たいときには、いつでも眠れるという)絶好の環境にあるわけですから、すぐ始めてください。「寝たいのに寝むれない」という不安がないからです。仕事があると、そうはいきませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最近までは睡眠時間が長いのは甘えだ。気合で短くできる筈だって思ってました。睡眠時間を短くするマニュアル本まで買ってきて訓練しました。何故なら、絶対睡眠時間の短い人の方が得だと思うし、やりたいことが頭の中に溢れていて常に時間が足りないと感じているからです。
しかし、7時間くらいがギリギリでした。しかも7時間だと頭の中が常にフワフワして頭の回転が遅く、人と喋るのもしんどい状態なので。
もしかすると、熟睡できてないのかもしれませんね。今後はよい睡眠をとる方法についても調べたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:04

私は最近10時間以上寝ています。


寝ないと、疲れて疲れてへとへとでその1日の気分も晴れません。
trader_oさんと同様、これからの社会生活についてやっていけるのか気になっています。

実際、てきぱきしている人と自分を比較してみると、やはり朝早く起きれる人は、いろいろな遊びや趣味や勉強に忙しいようです。
趣味を持って、逆に忙しい生活を作れば、朝目覚めが良くなるような気がします。

何か、”自分が興味を持てる楽しみ”みたいなものを探してみると、朝もすんなり起きれるのではないでしょうか。友達と徹夜でカラオケに行きたいなら、行ってみることをおすすめします。カラオケが楽しみで朝もワクワクしながら快適に目覚めることが出来ると思います。

自分も今年一年睡眠時間を短くすることを目標に頑張ってみるつもりなんですけどね。
どうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!