アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるとおりキャンプファイアーにて炎色反応を用いた松明・カンテラを用いたいのですが(青・緑・白などが希望です)どのような薬品を用いれば現実的に可能なのか、またコストはどれくらいなのかを教えていただけないでしょうか?
また、木刀など木製の燃える剣を用いる演出も考えているのですがその際、剣自体が長時間燃えるよう(もしくは激しく)持続力を持たせるための加工、もしくは薬品などありましたらお教えいただけませんでしょうか?(また、この薬品だと激しく燃える・色が付く・ゆっくり火がつくなどの特徴も補足していただけるとありがたいです。)
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

青-緑系。

家電販売店・又は模型品店で、200mA用コード1束(禁じょでは1m色違い5本)を購入して
これを木炭にまきます。木炭が赤く燃えている期間は青く出ます。木炭を塩漬けして乾燥すると食塩があるので比較的長いです。
これが比較的でやすい理由は、コードに使われているプラスチックがエンカビニールであり、燃焼によって塩素ガス・塩酸ガスができ、これらガスと金属銅が反応してイオン化しイオンが炎色反応を示します。

白は、マグネを使うのでまず無理でしょう。
ただし、「一瞬激しい光を見えれば良い」というのであれば゜、十分乾燥した竹・ヒノキ・杉(葉付)の枝付の木があります。
一瞬で葉全体に燃え広がり明るくなります。
ただ、風で中途半端に燃えた落ち葉が舞い上がりますので、焼けどにゅういしてください。見ている人に火の粉がかぶりますから。
「カンテラ」程度ですと、カンテラの外枠(適当にあいていること)を適当に作って、中にすきかヒノキの乾いた葉を詰めます。明いているところから火をつけると激しく燃え上がります。
乾きが悪いと良く燃えないです。枯れている葉は場合によっては激しく燃えない(揮発分のテルペノイドが蒸発して残っていない)ときがあるので、適当な木を伐採して(例、営林署なとで旱魃材の払い下げ)使ってください。

>剣自体が長時間燃えるよ
竹、ただし3-5年越冬して枯れかけている竹を見つけてください。結構長時間燃えています。

>激しく
杉材に横方向に数多くの切れ目を入れます。直射日光に当てて十分乾かしてください。
この切れ目に食用油(bbqの残り油等)をたっぷりし見こませて、点火すると激しく燃えます。
ただし、頭の上から火の粉が激しく飛び散るのでそれなりの覚悟を。服に飛び火したら「池に飛び込んでショウ化できる」ような場所とこれを実行できる強靭な神経(冷静な判断ができないと、何秒か迷っている間に服全体に火がまわる)と心臓(とつぜん水に飛び込むので心臓麻痺になりやすい)をお持ちの方以外には進められません。
死んでも怨まないでください。

いずれにしても、それなりの危険性があり、それなりに生死を賭けて行う行為ですので、それなりの覚悟と安全性と手違いのないような十分な練習を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうござます。
どれも多分に参考になるご意見なのでひとつずつ実験してみたいと思います。覚悟はしていましたがやはり危険は大きいようですね。十分に練習を重ねていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 11:00

みどりは銅、白はアルミの粉末。


黄色は食塩
また炭酸カルシウム(石灰)の粉末を炎に振り掛けると明るい白色が得られます。
赤はストロンチウム:実験材料店で買える
鉄粉:黄色い光を出して弾ける(線香花火)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ございません。黄色と白に関しては次回に活かせそうです。具体的なアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:22

炎色反応は薬局で手に入る薬品もありますので探してみてください。


下記のサイトでは手に入りやすいもので炎色反応の実験をしていますので参考にしてください。

参考URL:http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/flame/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンクの方大変参考になりました。薬局に行った際はぜひ探してみたいと思います!貴重なご意見まことにありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 14:03

基本的に炎色反応に使える薬剤は劇物指定が多いので一般だと手に入らない気がしますよ。


緑っぽい色であれば「火の玉セット」のような形で液体が販売されているのでそちらを利用してください。あと、市販のホウ酸+燃焼用アルコールでも緑色になります。

あと、持続性ですが、ガソリン・灯油は激しいですね。止めた方が良いです。
木刀のようなものに燃やす部分だけハンドタオルをきつめに巻き、燃焼用アルコールに浸して着火すると穏やかな火になります。付ける直前に霧吹きか何かで食塩水をかけてやると青い炎が橙色になって綺麗です(あまり持続しませんが)。
ただ、たれると大変な事になるので、不燃性のもので、液留めを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答誠にありがとうございます。
 緑の火の玉セットというのはひとだま系の花火セットという形で販売されていたのでちょっと注文してみたいと思います。ホウ酸は、薬局などの500g販売のものでよさそうですね。早速探してみたいと思います。
 塩水できれいな色が出てくるというのは個人的にとても興味があるのでここ2・3日にでも実験してみたいと思います。かなり参考になる意見感謝いたします。

お礼日時:2007/07/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!