アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のやりたい事を仕事に出来ている人ってどれくらいいるんだろう?

もしくは、自分の仕事が好きな人。

それ以外の人は、好きなことではないけどお金をもらうためにとか、嫌いなことも沢山あるけど家族のためとかなのかな?

よかったらみなさんの今を教えてください。

A 回答 (5件)

・営業職をしていて自動車事故に遭遇

・内勤事務を担当
・趣味でパソコンをしていた(PC-8001の世界)
・基幹業務が手書き伝票システム
・効率が悪いのでコンピュータ化を提言
・OA化の責任者にされる
・趣味のPCが本業になる
・システムが無事安定稼働したので人事+総務も兼任
・定年4年前なので実務は若い人に出来るだけ任せている
・最近はもっぱら管理業務と世間の情報収集だけ...(笑)。
・今年の後半からは全システム入れ替えの予定ですのでまた毎日午前様かな?
(残業代も出ないので辛いです...(笑)。)

で、今のところ昼間っからここへ書き込むのも仕事の内です...(笑)。
若い人の考え方や色々な事例はすごく参考になりますね

好きなことが...と言うより

「趣味を生かせる仕事を自分から創った」

になるのでしょうか?
    • 0

私の場合は・・

・新卒で入った会社
一部上場で給料も良く待遇は良かったが、やりがい全く感じられず・・
自分がやってる仕事は入って数カ月もすれば誰でも出来るし、先輩たちを見ても将来こうなりたいと思えるような人もなく・・(女性にとって年数がたつほどに働きにくくなるだろう雰囲気を感じ)このままここで働き続けるのは何か違う。と思い、退職。

・バイトをしながら社会人向けの学校へ
 卒業とともに転職活動

今は、自分のやりたかった業種の会社で、なりたかった職種についてます。残業多いし、仕事内容シビアだし、常に勉強しなきゃならないし、給料安いし(笑)・・で正直しんどいけど、もう7年めになります。
しんどい~って思いながらも、やっぱこの仕事が好きみたいです。
    • 0

俺は趣味が仕事になったパターンの人です。

ですから家に帰っても仕事に似たようなことをやったりしてます。

問題なのは仕事とプライベートの切り分けが微妙な時があることかな。
まぁそこは時間で切り分けてますけど。

別の趣味を持ったほうがいいなと思うこともけっこうありますよ。
でも趣味が仕事になると、仕事で楽しいと思うことはそれなりにあります。
    • 0

仕事は、やっているうちに好きになるのも含めて、ある程度好きじゃないと何年も続けてらんないと思います。

大学を出た頃は、一番好きな趣味は仕事にしたくないと思っていました。「好き」よりも「売る」ことを優先せざるを得なくなるからです。なので、2番目くらいに好きだった「旅」を仕事にしました。とはいっても、旅行会社での日々のデスクワークは旅をしている感覚とはかなり違うのは言うまでもなく、最初から、社員割引や研修で旅行に行けたりするという福利厚生のほうを狙っていました。物凄く好きなことをする特権を得られる休日を励みに、そこそこ好きな仕事をする、というわけです。

今は年もとって邪気も出てきたので、一番好きなことを仕事にしていますよ。仕事しながら「ああ、私の好きなコレをこんなふうにしちゃうなんて、この雇い主ったらまったく!」という場面が多々ありますが(笑)、さほど苦になりません。
    • 0

現在は

「生きる為に仕事をしているのであって、仕事をする為に生きているわけではない」とか嘯いてます(苦笑
    • 0