アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けDVD-RWと内臓DVD-RWの違いはあるんでしょうか??
今、自分のパソコンはCD-RWなのでDVD-RWに変えようと思っているんですが取り付け方が簡単なのはどっちですか??

A 回答 (6件)

#2,3です。

>型番判定はできません。お下がりのやつなので。
>WINDOWSはXPです。

それではUSBが「2.0」なのか否かの判定をしてDVDドライブの
ご購入を検討してください。

1.「スタート」を(左)クリック
2.「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどる
3.「システム情報」を(左)クリック
4.検索文字列として半角英数状態で「USB 2.0」と入れて検索を(左)クリック
注意:「USB」と「2.0」の間には半角スペースを1個だけにしてください

USB 2.0が見つかると「Microsoft USB 2.0 Enhanced Controller Miniport Driver」が
引っかかると思います。これで引っかり、状態が「実行中」になっていたら
お使いのパソコンはUSB2.0対応のはずです。
#手元の複数台のPCで確認しましたが、正直、この部分はあんまり
 自信がなかったりします(^^;
 たいていは「USB2.0」のことなので大丈夫だと思いますよ。

で、元の質問に戻りまして、お使いのパソコンがUSB2.0である
場合にはUSB接続でDVD-RWを使うことが出来ます。もし
USB2.0でなかった場合はUSBの電送速度が遅いため、お使いの
パソコンを開けて内蔵化を検討する必要があります。

内蔵化作業が必要となりますと、型番その他が不明であるこの状況では
説明のしようがありません。背面のネジを回す箇所もポイントがあります
し、各パソコンで手順が異なりますので、パソコンのお詳しい方と一緒に
作業されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

1.「スタート」を(左)クリック
2.「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどる
3.「システム情報」を(左)クリック
4.検索文字列として半角英数状態で「USB 2.0」と入れて検索を(左)クリック
で調べてみたら自分のパソコンはUSB2.0対応でした。

USB接続でDVD-RWを使うことが出来ます。とのことですが
↑ことは外付けDVD-RWで大丈夫ということなのでしょうか??

#2,3,4,5です。

>あとこれは参考にしたいのですが良いメーカー等ありますでしょうか?

あえて私がこのメーカー・・・ってこだわりを持っているのは
・Panasonic
・I-O DATA
・Buffalo
(次点:NOVAC)

ですね。あくまでもお店で再検討してください。

>あと、安く売ってる量販店など知っていれば教えてください。

量販店につきましてはお住まいの事情などを加味しないと答えられない
ものだと思います。個人情報保護などうるさい世の中ですので、これ
ばっかりは回答を控えさせて頂きます。ただ、ポイント還元とかも
加味して安く手に入れるとかというのは考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Pabasonicですか。ちょいとヤマダ電機にでも行って調べてきます。
今まで詳しい説明ありがとうございました。おかげでものすごく助かりました。

#2,3,4です。

>USB接続でDVD-RWを使うことが出来ます。とのことですが
>↑ことは外付けDVD-RWで大丈夫ということなのでしょうか??

おそらく大丈夫でしょう。9割方保証します。
#「絶対的に10割保証せよ」ってなりますと現物確認が必要となります。
 このため本回答は「参考意見」レベルにとどまります。ご了承ください。

店員さんには「USBバスパワーでDVD-RWも書き込める
外付けドライブを探しています」と尋ねれば、あとはメーカーと
値段との相談になります。

USBのDVDドライブは読み込みだけならUSB接続するだけで
すぐに使えます。また、メーカー品のドライブにはDVDのライティング
ソフトも付属していますので、これをインストールすることでDVD-RWに
書き込むことができます。

ひとまず、簡単な方法でDVD-RWが使えるとわかっただけでも
よかったですね☆

用語解説:
USBバスパワー(方式)
 正確には「USBバスパワード(USB Bus-Powered)」。慣習的には
最後の「ド」を外して言われています。
 USBには5V500mAの電源線があり、この電源を利用して十分な
機能を果たせるUSB機器のことを言う。
 対してUSBに接続して使うけど別途外部電源を必要として動作する
USB機器のことを「USBセルフパワー(方式)」と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と用語解説ありがとうございます。
あとこれは参考にしたいのですが良いメーカー等ありますでしょうか?
あと、安く売ってる量販店など知っていれば教えてください。

#2です。

>自分のパソコンはデスクトップ型なんですが
>確認の方法はあるのでしょうか??
>自家製のパソコンでもUSBコネクタ付いているんでしょうか?

No.2で回答の通り「最近のパソコンには形態問わず標準でコネクタが
ついている」ので年式が相当古くない限りは間違いなくついています。
デスクトップ型の場合は背面部の中央あたりにたいていついています。

>参考URLみたいなのはなかったので。

誤解してほしくないのは「参考URLにあるUSBコネクタ」を
見てほしいのであって「参考URLの製品そのもの」ではありませんので
ご理解ください。なお、パソコン背面部にあるUSBコネクタは縦に
2つ以上つながっている場合がほとんどです。
 別途参考URLを提示します。私が今使っているパソコンと同じ型の
背面写真です。写真中央よりやや右寄りに横に細長く縦に4本と2本の
USBコネクタがあります。

>デスクトップ型の場合はどっちみちパソコンを解体しなきゃいけないん
>でしょうか?そこらへんを詳しく教えてください。

パソコンのケースを開ける必要があるかどうかは文面だけでは判断
出来かねます。おそれい入りますがお使いのパソコンのメーカーと
型番を提示していただければ、その情報を元に適切な回答を続けさせて
頂きます。
 ご友人が自作したお下がりをいただいたという場合は型番判定が
困難であると予想されるため、お使いのWINDOWSのバージョン
(98とかMeとか2000とかXPとか)をお知らせください。
この場合、次回回答はUSB搭載の確認方法のみとなりますので
若干時間を要します。ご了承ください。

参考URL:http://cache-www.intel.com/cd/00/00/30/37/303712 …
    • 0
この回答へのお礼

USBコネクタありました。僕のパソコンは2本と2本でした。
USBコネクタってマウスとかキーボードの先端の部分を指すときに使ってたんですね。
型番判定はできません。お下がりのやつなので。
WINDOWSはXPです。

(お使いのパソコンがUSB2.0搭載機を前提にお話しします)

取り付け方法が簡単なのは明らかに「外付け」です。USBケーブル
1本で電源供給と信号線もまかなえるのでPCとドライブをUSBで
接続すれば、あとはメディアをセットして使うだけです。
 なお、ドライブによっては別途外部電源を要する物もありますので
店員さんに改めて質問される方がよろしいかと思います。

ちなみに内蔵型の場合は接続方法が少々複雑になります。こちらの
接続方法については割愛しますが、中に組み込まれることによって
場所をとらずにすっきりするというメリットがあります。

(ここからはお使いのパソコンがUSB2.0非搭載機を前提に
 お話しします)
ノートパソコンの場合:
 やはり外付け型をお奨めしますが、別途「USBカード」が必要です。
USBカードはノート型パソコンの場合において「PCカード」スロット
に差し込み、付属のCDからデバイスドライバを入れた後、USBカード
を介してDVDドライブと接続します。ただし、DVDドライブ側には
別途電源が必要です。
 また、ノートパソコンが極端に古い場合(98年式以前が目安)は
この方法が使えない機種があります。
#ノート型の場合において内蔵化は基本的に出来ないと思ってください。

デスクトップ型の場合:
 この場合は内蔵型の方が都合良くなります。USBカード増設により
「USBカードを内蔵化」させる手間とDVDドライブを組み込む手間が
大差なくなるからです。いずれの場合も多少なりとも知識を要しますので、
文字ベースでの説明には限界があります。

(No.1向け回答からちょっとだけチャチャ)
USBとは:
 Universal Serial Busの略でパソコンと他の機器との接続が規格化
されているコネクタやケーブルのこと。最近のパソコンには形態問わず
標準でコネクタがついている。
 一般にパソコン側に横または縦に細長い穴の向こうに4本の金属が
見える物がUSBコネクタと呼ばれる。下記サイト(某製品写真)を
参照してUSBコネクタの有無をまず確認してください。
 また、お使いのパソコンによりUSB2.0かどうかを確認する
必要もあります。03年式を境に最近の物であればたいていは
USB2.0のはずです。

USB2.0とは:
 旧式のUSB規格に加え、高速伝送可能な規格も盛り合わせている
USB規格のこと。このUSB2.0のコネクタに旧式のUSB機器も
接続可能。なお、DVDドライブに関して言えばUSB2.0でなければ
電送速度とメディアの相性の各問題からDVD-RWに対して書き込みが
できない場合がある。(読み込みは可能)

参考URL:http://buffalo.jp/download/photo/b/bhb4-u2a02-bl …
    • 0
この回答へのお礼

USBのことはだいたいわかりました。
確認の方法はあるのでしょうか??
自分のパソコンはデスクトップ型なんですが
自家製のパソコンでもUSBコネクタ付いているんでしょうか?
参考URLみたいなのはなかったので。
デスクトップ型の場合はどっちみちパソコンを解体しなきゃいけないんでしょうか?そこらへんを詳しく教えてください。

外付けドライブのケースの中には内蔵のものが入ってます。

外付けドライブの方がケース分だけ割高になります。

外付けの方がUSBと電源を接続するだけなので簡単かと思います。内蔵の場合、現在の内蔵ドライブの接続方式(S-ATAかATAPI)を確認して同じ方式のものを購入して、入れ替えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
さらに質問なんですがUSBってなんですか??
外付けドライブを付けるにはUSBも買わなきゃいけないんですか?