アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方在住の高3です。
大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、
東京または近郊の大学に行きたいです。
学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。

よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。
東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、
地元の大学にしろ。と言ってきます。
でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。
地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。

どうすればいいのでしょうか?
都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。
支離破滅な文章ですみません。

A 回答 (10件)

 何か、いろいろ読むと、この場合僕は「いかにして東京の大学にいくか」に考えを集中したほうがいいのかもと思う。

質問者は本当はもう「東京に行く」で決まっているのではないか(僕はこれを基本に話す)?

だから「どうすればいいのか?」になるのかと思う。すなわち「どう親を説得すればよいのか」かな。だって親近者にもう進出者がいる、行きたくなると思う。第一、そこに住居を持てることはかなりのプラス。でもその人が国立大生ならマイナス(でも上より小さい)、っていうのも自分が私立だと比較されると思う。
 奨学金制度はおおいに利用するべきだと思う。なぜなら一期間に対する金額負担をやわらげられる。あとあと時間は必要になるけど、自己負担に持ち込めるいい材料。

 親は子供にはなるべく近くにいさせたいものだと思う。でも、それでも子供は自分から離れていくことをもうすでに学んでいるんじゃないかな。そして兄弟でいるから大丈夫だと自らをさとすんだと思う。
 いいんじゃない。強行突破!いざ、Tokyo!
 学生でしょ?学生は勉強することが仕事。大学行って遊ぶって、過去の話だと思う。大学も厳しくなったし、遊ぶ学生は不景気とともに消えていったし、僕もテキスト片手に息抜きする余裕はあっても、遊んでいられない。
 大学行って遊ぶんだったら、この回答もそこまでだけど、大切なのは、学生でいる限り、先も今も勉強だと思う。僕は都会の刺激を否定しない、でも色眼鏡にだまされないで、受験生ならこの時期はそろそろ赤本に本格突入かな。
 情報収集もいいけど、それで勉強をおろそかにするのはまずい。偏差値下がるのに、東京行くっていうのも無理があると思う、感情的に。情報はほどほどにして、その分、英単語を覚えよう! 国立・私立って、どちらも簡単には受からない、推薦とは思えないし、全入学に乗っかるんだったら地元に留まるべき、だってそれこそ質問者の親の言うとおりだと思う。その時は僕も親に便乗する、「東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ」!!! ほんと、サイコー。

っていうのも、僕が思うに、質問者は運のいいほうだと思う、なぜなら東京に通えるだけの住む場所がほぼ期待できている。


実は僕は千葉の人間だからそれほど気にしたことが無かった。今まで別に特別東京を強く意識したことは無い、でも常に近い存在だった。今は毎日江戸川を越えているが、それも時には特別な存在になるのかと考えさせれた。

S.P 千葉の人間にとって江戸川は大きな存在である。なぜなら水に囲まれた県なだけにいつ県越えをしたかはすぐにわかるのだ。どこまでが千葉でどこからが東京なのかが視覚的にはっきりとわかってしまう。しかしながらそれらは学校の授業の中での話。現実東京に行く時は寝ているか、話しているか、音楽を聴いているか、いやもみくちゃの電車の中で外を見ている場合ではなく、意識は他に飛んでしまっている。たとえ意識していたとしても、見た川が江戸川なのか荒川なのかという新たな疑問に突き当たるのだ(さっきも川あったっけ?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね、私は東京の大学に行くつもりでいます。
親は今のところNOと言っていますが…。

>だって親近者にもう進出者がいる、行きたくなると思う。第一、そこに住居を持てることはかなりのプラス。
>東京に通えるだけの住む場所がほぼ期待できている。
私は女だし、兄と生活させたほうがまだ親は安心できると思います。
でも、今、兄は賃貸のアパートに住んでいますが、
少なくても彼はあと6年は東京に住むので、(現在1年生で、大学院にも進む予定だそうです。)
親は彼のために都内のワンルームマンションを買うつもりいます。
(ていうか今いい物件を見つけてタイムリーなことに明日そのマンションを見に行って気に入ったら入札してくるとか…。
親は私が東京に行くことは全く視野いれてないですよね。

>親は子供にはなるべく近くにいさせたいものだと思う。
本当にうちの親はそのようです。
この数日に考え直して、北関東のとある国公立を目指してみようかなって言ってみたんです。
そしたらそれも反対。私大でもいいから地元を勧めてきます…。

とても興味深いご回答ありがとうございました。
情報収集もほどほどにやりつつ、勉強もしますね。

お礼日時:2007/07/29 20:04

Ano.6です。



最近は受験生の親の世代でも大学卒が増えてきて、そこらの大学の実態がばれてるので、「東京の大学は良い」といってもそんなのは嘘だとばれてしまいます。

親御さんはどの程度のことを予定しているのでしょうか。
A 自宅通学の国公立
B 自宅通学の私学(医科歯科以外の年学費が10万~100数10万の)
C 地元(といってもすぐ近くではない)の国公立に、一人暮らしで
D 地元の私学に、一人暮らしで

もしB~Dを考えておられるのなら、奨学金で東京の私学で一人暮らしとの差額をまかなうことも可能です。Aだと、奨学金だけでは足りません。

・地元の大学に行くのと同程度の資金だけ援助してもらう
 たとえば入学金と授業料と教科書代だけ、とか。
・奨学金は質問者様自身が社会人になってから返す
・ご両親は、保証人になることを了解していただく

奨学金を毎月10万円借りたとして、贅沢しなければぎりぎり1ヶ月の食費と住居光熱費になるかなぁ、、、。綺麗で窓からの眺めの良いワンルームマンションなんかは諦めてください。
東京といってもの山手線の近辺と、郊外(郊外に立地する大学は多いですね)では家賃が違います。また、東京だと土地が足りないのか、大学の徒歩圏内には住めず、通学定期代が生活費の一部として必要になることも多いようです。

もう一つは、これ。
・ご両親が地元の大学より明らかに格が上だと感じそうな大学に合格するだけ勉強する。それによって、ご両親の意見を変えさせる。
 慶応とか早稲田だったら、ご両親はOKだと言わないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

親は自宅から通える大学だったら私大でも国公立でもOKだそうです。
ちなみに蛇足かもしれませんが、東京の大学に通うことになったら現在都内の国公立大学に通っている兄と二人暮らしすることになります。
(彼は大金ではないと思いますが、仕送りもあり、バイトもしてないようです。夏限定で少しやるみたいなことは言ってましたが。

>慶応とか早稲田だったら、ご両親はOKだと言わないでしょうか?
お前もそんなとこ合格できるなんてすごいんだな。とは言うかもしれませんが、OKはしないと思います。
私学は私学なので…。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 18:19

#6の方と同意見です。



まず、私立大学の希望の学部に行くとして、学費と生活費がいくらかかるかを調べたらいかがでしょう。

確かに、都会で一人暮らしをしていくのは勉強になるし、刺激になると思います。
でも、そのための条件が揃わなければどうしようもありません。
ご両親に経済的な負担をしてもらうなら、いくらかかるのか、具体的に金額を出して相談したらいかがでしょう。
その場合でも、親がたとえあなたの意気込みを理解したとしても、そこへ行かせる経済力がなければ、どうにもなりません。
親の考えひとつでポンと出せるほど、私立大学の学費は安くないのです。それを出したくても、出せない親はいくらでもいるのです。
都内に下宿して私立大に通うというのは、確かに、経済力のある家の子供にだけゆるされる「贅沢」かもしれません。

その点、都内でも、国立大ならば、寮や奨学金を利用できれば、地元で私立大に通う程度の出費で通えると思います。

とりあえず、最初から投げてしまわずに、国立大を目指したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

皆さんもおっしゃってるので、費用については調べてみます。

>都内に下宿して私立大に通うというのは、確かに、経済力のある家の子供にだけゆるされる「贅沢」かもしれません。
本当にそうですよね。
簡単に許してもらえる人が羨ましいです。。

>その点、都内でも、国立大ならば、寮や奨学金を利用できれば、地元で私立大に通う程度の出費で通えると思います。
今からでも国公立間に合いますかね・・?
恥ずかしながらいまだに進研模試でも偏差値50~55ほどです。
以前学校の先生に横浜市立大学を薦められたことがあります。
都内近郊だったら、学部的にはそこぐらいしか行きたいところが思いつきません。
もう一度国公立も考えて見ます。

お礼日時:2007/07/27 18:10

はじめまして、こんばんは。


同じく、昔は東京の大学に行きたいなぁ、と思ってた者です。
さらに同じく親にも学費の関係で反対されましたが・・・。
私の場合は親の反対を押し切ってオープンキャンパスへ行ったのですが
なんか、自分の思っていたのと違っていて。
結局それで東京には執着しなくなりました。
なので、ちょうど夏休みですし一度気になる大学のオープンキャンパスに行かれてはいかがですか?
そこでやっぱり行きたい、と思うならご両親と相談されればいいと思いますし、
大学にもよりますがオープンキャンパスで奨学金についても相談できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

オープンキャンパスなら先週の日曜日に一人で行ってきました。
私の場合、想いは変わりませんでした。
奨学金のことは全然相談できなかったので、担任にでも今度相談してみます。

お礼日時:2007/07/27 18:05

親のすねをかじって東京で遊び暮らしたいというのはワガママすぎます。

そういうのは裕福な家の子供にだけ許される贅沢です。

簡単です。
東京近辺の国公立大学に合格できるだけ勉強しなさい。

あるいは、大学進学をやめて東京の会社に就職しても良いでしょう。土日は東京で遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

上のほうでも回答してくださってるので、そちらでまとめてお返事しますね。

お礼日時:2007/07/27 18:03

親御さんの意見にも一理あります。

「(東京にある)最近できた『勉強してない輩』でも入れるショボい大学に行くくらいならわざわざ遠くに行くことはない、地元にしろ」ということではありませんか?
結局は「東京に行って刺激をもらうことは決して悪いことではありませんが、肝心な『学業』をお留守にしては困る、大学は金を払っているところなんだ」ということだと思います。
私からすれば、ご両親の意見に説得力が感じられないわけではありません。

>一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思う

それはわかります。ですが自分で全て稼いでまかなっているわけではないですよね?バイトで収入はあるとはいえ、消えていく先は家賃、ファッション、携帯電話です。親御さんの負担は想像以上ですよ?

質問者さんがどこの誰だかはわかりませんが、「よくある話」と書いてある時点でご両親に相談されていますか?
当方埼玉在住の高3ですが、東京ってそれほどすごい都市ではありません。何でも叶えられる「魔法の都市」ではありません。無理難題なことは星の数です。私も新宿、渋谷、秋葉原とぐるぐる回っていくうちに「飽きて」きます、段々と。生まれてから引っ越してないのが原因かもしれませんが、要するに東京は想像以上に「普通の都市」です。

私も大学狙いで少し離れて暮らしたいですが、そうも簡単には引き受けないでしょう。今はとりあえず勉強する姿から始め、学力を上げることを目標としています。じきに学校との3者面談もありますから、担任とも両親ともよく相談したいと思っています(本件はまだ明かしていないです)。

いずれにしろ私も質問者さんも「受験」を迎えることになるでしょう。
こういう場で巡り会えてよかったです。そして一緒に頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「(東京にある)最近できた『勉強してない輩』でも入れるショボい大学に行くくらいならわざわざ遠くに行くことはない、地元にしろ」
こういう考えもあるかもしれませんが、
とにかく経済的な問題だと思います。
仮に受かったとしても学費は払えない。こっち(両親)は水だけ飲んで生活しろというのか、と言ってました。

私は宮城在住の高3です。
なんだかんだで1シーズンに1回ぐらいは東京に遊びに行ったりしています。
でも「たくさん遊んでいるうちに東京にだって飽きる」という話の意味も分かります。
どこ行っても人ばっかりだし。
でもそんな都会の中で一人で暮らしていくことに魅力を感じているんです。

私も勉強している姿と結果を出せるよう努力したいと思います。
最後に受験生なのに貴重なお時間を本当にありがとうございました。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/07/27 18:02

大学2年生の男です。


確かに難しいですよね、こう言う問題は。あくまで学費を払ってくれるのは親ですから、いかにご両親の機嫌を損ねずにいけるかがポイントですよね!
地元の大学は行く気ないのでしたら、行かないほうがマシです。そんな気持ちで言っても4年間つまらないし、なあなあで終わっちゃいますよ。高卒で就職と言う手もありますが、あなたがまだ勉強したいと言うのであれば、その選択肢も消える。となれば、やっぱり自分の希望と夢/目標を叶えるべく、都内の大学へ行くのが良い選択肢ではないかと思います。
ポイントはアレですね、希望の学部学科が決まってることですかね。そこまで決まっているのでしたら、明日からでも早速大学選びをするべきです。更にその大学の学費や交通手段、寮などの宿費や就職先、そして数あるその学部のある学校の中から、なぜその学校を選んだのかの理由を、客観的に、かつ論理的に、誰が聞いても納得できる理由をつけてもう一度ご両親に相談するべきです。何が何でもそこに入りたいと言う強い意思が伝われば、ご両親もきっとわかってくれると思いますよ。だってアレですよ、経済的な面も、例えば寮とか一人暮らしの分は自分でバイトして稼ぐよとか、奨学金制度があるよとか、言い方一つで説得できる可能性は十分にありますし、
>>東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、地元の大学にしろ。と言ってきます。
って文。やる気のない地元の大学に行く方が、(あなたにとっては)よっぽどくだらない大学になると思いますよ、私は。

ただ、経済面での理由はそう簡単にはクリアできません。最初にも書きましたが、結局なんだかんだでいろいろお金を出してくれるのはご両親なのですから、その点で断固否定されてしまうと、ちょっと無理かなぁって思います。そうなってしまうと、残念ながら諦めるしかないでしょうね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>地元の大学は行く気ないのでしたら、行かないほうがマシです。~都内の大学へ行くのが良い選択肢ではないかと思います。
はい、つまりそういうことです。

>なぜその学校を選んだのかの理由を、客観的に、かつ論理的に、誰が聞いても納得できる理由をつけてもう一度ご両親に相談するべきです。
そのようなことが私はすっかり欠けていました。
行きたい学部学科もあるし、何がしたいってことははっきりしてると思います。
でもどの大学の資料などを見ても違いがよく分からず、
どの大学に決めればいいのか分からない状態なんです。
なんとか夏休み中には決めたいところですが。。

やっぱり最終的にはお金の問題ですよね。
とにかく色々考えて見ます。

お礼日時:2007/07/27 17:51

地元の大学に行った場合の学費を親御さんに出してもらって、残りは自分で調達すればOK。



かかる費用とか、奨学金が受けられるか否かを事前に調べる事が重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

その方法もいいですね。
参考にします。

お礼日時:2007/07/27 17:40

はじめまして。



なんで地元だとダメなのかよくわかりませんが、ただ東京に出たい!って言うのも別に悪い理由ではないと思いますよ。

折角生きてるんですから、いろんな事をしてみたいし、見てみたいのはいい経験です。

でもそれと実際お金を出してくれる、親御さんの意見は待ったくの別問題。

地元の大学はOKなら、大学自体は通わしてもらえるんでしょうから、
どんな事をしても東京の大学に行きたいのなら、学費のみ出してもらって生活費は自分で稼ぐぐらいの覚悟で、話を進めてみてはいかがでしょうか?

でも大学生活と生活費を稼ぐのは相当無理をしないと厳しいですよ。
ましてや、東京で一人暮らしをまかなうだけの稼ぎとなれば、時給も高いですが、そのほかのかかる生活費も当然高いですから。

絶対無理ではありませんが、学業がおろそかになる人が半数を超えるんじゃないでしょうか?

でも一番重要なのは、親御さんの説得ですよね、やっていけるという証明をなんらかの形で見せないと、いけないと思います。

敷金礼金だけでも自分のチカラで稼いで見せるとか。
受験を控えて無理!とお思いでしょうが、じゃあ東京での一人ぐらしも無理だと思います。

厳しいようですが、本当にやりたいなら出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>地元の大学はOKなら、大学自体は通わしてもらえるんでしょうから、
どんな事をしても東京の大学に行きたいのなら、学費のみ出してもらって生活費は自分で稼ぐぐらいの覚悟で、話を進めてみてはいかがでしょうか?
はい、地元の大学(私大でも国公立でも)はOKしてくれてます。
その案もいいですね。
参考にします。

ちょうど1ヶ月前に受験を理由に辞めてしまいましたが、
高1の秋からバイトをしていて、約30万円の貯金があります。
進学のために貯めていたわけではありませんが、このお金を使うのも一つの手ですよね。
どれほどの足しになるかは分かりませんが…。
これからまた学費をバイトで稼ぎたいと言っても多分親は反対すると思います。
今までも辞めて勉強しろとうるさく言っていたので・・。

お礼日時:2007/07/27 17:34

>上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。





気持ちは良く分かりますが、学費、本、家賃、生活費を含め東京に一人下宿させ、生活費を工面するとなると、親の負担額は極めて重いです。
すべて、親かかりである以上、質問者さんの書かれていることは、わがままでしかありません。
自分で働き夜間学部に行くなどの方法もあります。
仕送りの可能な金額を踏まえ、具体的にプランを立て、可能なことを数字に表すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私の単なるわがままであることは承知しています。
他の方々も提案してくださってますので、具体的にかかる費用を出してみますね。

お礼日時:2007/07/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!