プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学受験生です。
将来は任天堂に就職したいのですが、
文系で就職となると、何処の大学に入学するのがよろしいでしょうか?
本気なので、本気でお答えいただきたいです。

A 回答 (4件)

任天堂本社が京都にあることから京都大学出身者が比較的多いです。


あとは理系が圧倒的に多いので電気通信大学や東京理科大などの
理系に行くほうが可能性は広がりますが
どうしても文系ということなら法学部(知的財産関係の知識をつける)か
経済学部(公認会計士など会計の資格を目指す)がおすすめです。

ただし偏差値は最低でも65以上の大学を目指してください。
現在の学力で難しいなら仮面浪人でも何でもして
慶應早稲田以上の学歴+英語力、技術知識、中国関連知識、法律知識のいずれかと高度なコミュニケーション能力がないと任天堂では書類選考で落ちます。

任天堂はゲームの開発等は関連会社に丸投げな会社なので
求められる人材は関連会社の運営をできるリーダーシップを持つ人材。
ゲーム会社の中では珍しいほどにお堅い会社で官僚的な傾向があるので
真面目で几帳面、数字に強い、上司の命令には逆らわないという人が向いています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんのご意見さんこうになりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 16:15

やはりある程度の学歴は重視されるのが就職活動です。


そのため、出来る限りレベルの高い大学へ行く事が肝心だと思います。
国公立であれば地方国立よりは都内の国立の方が良いでしょうし、私立なら出来れば名前を聞いて皆が分かる大学が良いでしょう。私立の特権は学生が多い分、先輩社員として多くの人たちがいるので先輩訪問が出来る可能性もあるので、地方国立よりは都内私立の方が良いです。(妥当なところで、六大学レベルなら問題はそれほどないと考えて良いと思います)

ですが、たとえ学歴の高い大学へ進学したとしても任天堂に行けるかどうかは分かりません。
就職活動で選考が進めば進むほど、学歴より大学で何をしてきたか、どういった結果を出してきたか(大学の成績だけでなく)、どのような人間性(性格)なのか、コミュニケーション能力などが重視されるので、その点は早くから意識しておくと任天堂に行ける可能性は高くなると思います。
    • good
    • 3

http://www.nintendo.co.jp/jobs/interview/index.h …

とても大学で採用するしないが決まると思えませんが、
人気の高い企業なので、レベルの高い大学が有力なのは間違いありません。
国公立か早稲田、慶応というのが一番と思います。
ただ、海外にも強いので、英語圏の大学を卒業する方がチャンスが広がる可能性もあります。


任天堂は今がピークの感があります。
5年後は誰にもわかりませんが、今より上とは考えにくいです。
上記サイトに社員の方の声があります。
    • good
    • 2

任天堂に入って何をしたいのかにもよるんじゃないですか?


貴方は文系で任天堂に入って何をしたいのですか?
ゲームを作りたいというのならば文系では難しいかもしれません。
専門へ行ったほうが早いかもしれません。

営業や経理など、どの会社にでもあるような部門に所属したいのならば、大抵どの学部でも大丈夫でしょう。
大学もそうですが、学部のほうが大事ですよ。


募集学部・学科
技術系→電気・電子・機械・情報・通信・デザイン・映像・音楽 他
事務系→法律・経済・経営・商学・外国語 他

募集要項を見て自分で確認しましょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!