電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工業加工用のCO2レーザーの、集光レンズを取り外して発射した場合、レーザー光の太さは最大どのくらいの大きさなのでしょうか?
丸裸の状態でなら直径5cmほどになるという説を耳にしましたが、そんなに大きくなるのでしょうか?
実際に実験してみるわけにも行かなくて、困っています。どなたか詳しい方、いたら教えてください。

A 回答 (1件)

>工業加工用のCO2レーザーの、集光レンズを取り外して発射した場合、レーザー光の太さは最大どのくらいの大きさなのでしょうか?

集光用レンズだけでなく他にもレンズが入っていることがあります。
もし、純粋にレーザーだけ取り出しますと、TEA CO2レーザ(TEA=Transversely Excited Atmospheric)だとかなり大きいです。出力が大きいものは電極間距離も長く、2~3cm程度のビームサイズ(円形ではない)になることも珍しくありません。
なお、レーザー光は進行するとこの場合広がりますので離れたところでは5cm以上のサイズにはなるでしょう。
    • 0