アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動でかなり困っています。今年27才(男)で、これまで正社員として働いたことがありません。これから、就職活動するにあたって、正社員か派遣社員で探すか迷っています。私は、あまり人とコミュニケーションを取るのが苦手で、対人関係でも、かなりの悩みを抱いています。今、周りに誰も友達がいないので、その点にも不安を感じております。アドバイス頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

今、正社員で探したほうがよいのではないでしょうか?
男性の場合どれくらいの需要があるかわかりませんが、派遣から正社員になれる可能性のある「紹介予定派遣」という制度もありますし。

正社員でも最初の3ヶ月くらいは試用期間がある会社が多いと思いますので、その間に自分と会社の相性も少しはわかるかと思います。

対人関係に関しては、私も得意ではありません。
職場では「職場用の自分」がいます。
プライベートではないので、ある程度人間関係を円滑にするための役作り?みたいなのも必要だと思います^^;
ただ、自分の中で我慢できる程度で・・ですけど。

私は正社員で6年勤務し、その後契約社員を2年半。
その後異業種で派遣社員を約1年程度。
今年に入ってから、紹介予定派遣制度を利用し、今は一応正社員で勤務しています。

異業種を希望したため、派遣でも仕事が見つかるまで3ヶ月かかりました。
いざ、正社員って考えた時、私は30歳を越えていましたので、就活は本当に厳しかったです。
書類選考で何十社も落ちましたし。

今までの経験を考慮すると記載してあっても、先方にとっては、やはり30歳を超えていると若い人に比べると落とされる確率は高いような気がします・・・。

今がチャンスだと思って、就活をしてみてはいかがでしょうか?
ネットや就職情報雑誌、ハローワークなど情報を提供してくれる場所は沢山ありますし。
就活をしている時って、仕事をしていた時には考えることがなかったことを沢山考える良い機会でもあると思いますよ(^^)

長文の回答すみません。
今年の始めまで私も悩んでいた事柄なので、つい書き込んでしまいました。
27歳は、まだまだ大丈夫(*^^)v
    • 0

派遣で探したほうが現実的だと思います。

27で職歴なしでは正社員はまず受かりません。
おそらく50社受けて書類に通るのが1、2件とかそんな感じだと思います。
修正液も使えず丁寧に書かなければいけない履歴書を作るのも
相当な労力がいりますし、まず100パー挫折するでしょう。
    • 0

あなたがこれまでどんな仕事をしてきたかわかりませんが、将来のことを考えると正社員でしょう。

いま正社員でも待遇はそんないいとは言い切れませんが、やはり学べることが多いので。
 参考までに、私は現在正社員で27歳。入社して一年くらいです。その前はアルバイトや派遣でした。正直お金に関していえば今の年齢では派遣のほうがいいかもしれません。私も派遣の時は、時給1600円。今は正社員で時給にすると1300円くらいかな。
 でも派遣をやめて正社員になりました。理由は将来に向けてです。
 派遣だと任される部分が限られてしまいます。それだと仮に30歳過ぎまで働いたとしても、自分がいくらがんばったとしても世間は「派遣かー。。」としか見てくれないのが現状です。
 任される分つらいことはあるかもしれませんが、その分充実感もあると思います。私はこちらを選びました。
 あと人付き合いが苦手だということですが、自己啓発の本を手にとって見てはいかがでしょう?世界を見る目が変わるはずです。
 不安は誰にでもありまよ。うまく付き合っていきましょう
    • 0