プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
連日残業で帰りが23時半くらいです。ストレス解消のため、ついつい家に用意してある夕食を美味しく食べてしまうのですが翌日7時出勤のため24時半には寝るので寝る直前にご飯を食べるのはやはりまずいかなーと悩んでいます。
本当は夜19時ぐらいに軽く食べるのが一番いいんでしょうが周囲で残業している人は飲食する人が誰もいないためやりずらい状態です。
昼食からだいぶ時間があきますが寝る1時間前以内に食べるぐらいだったら夕食は抜いたほうがいいでしょうか?それとも何を食べればいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

残業大変そうですね。


今は夜遅くご飯食べて翌日胃の調子が悪くなったりは
していないんですか?
私も前の会社で残業続きのときは毎日忙しくて
家と会社の往復で一日終わるし、食べることくらいしか
ストレス解消が出来なくて、23時過ぎに家に帰ってから
遅くてもご飯を普通に食べていました。
でも、私はそれで胃炎になってしまいました。
なかなか治らなくて治っても再発したりと
結構つらかったです。肌の調子も悪くなるし。
なので体のことを考えると食べないか、食べても消化のいい
やわらかいもの(うどんやおかゆ・スープ(油分少なめ)豆腐など)
がいいのではないかなと思います。
食べないのが一番いいんでしょうけど、会社で食べれなかったら
食べずにはいれないですもんね。
私は残業中はカロリーメイトとかを食べてましたけど、
そういうのも食べれなさそうですか?
そういうの食べててもやっぱりストレスで家に帰って
普通にご飯を食べてしまうことがありましたけど、私は。。
もし20分くらい外に出られるなら、ドトール等の軽食が
取れるところで食べたら気分転換にもなっていいかも
しれませんね。
私だったらお家にご飯が用意されているならそのご飯は次の日の
朝の楽しみにして、残業中にカロリーメイト等を食べるか
野菜ジュースやクラッカーなどを食べてしのぐと思います。
でもご飯食べれないからと行ってお菓子ばっかり
残業中に食べるのも(昔の私です・・)栄養が偏って
よくないと思いますので気をつけてくださいね。
毎日大変そうですけど、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0

時刻よりも、食べてから執心するまでの時間が問題です。


胃にモノが入ったまま熟睡すると、次の日に胃がもたれるばかりか、
胃を痛めます。

本当は、勤務中にカロリーメイトでも何でも口にして、
朝食をがっつりとった方が、健康のためにも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!