千駄木にある「いせ辰」というお店で、千社札みたいなものを買いました。「一斗二升五合」って書いてあったのですが、意味もわからず「縁起」がいいんだろうと思って買いました。どなたか意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

無い 秋」に関するQ&A: 秋と冬が無い地域

千社札」に関するQ&A: 千社札

A 回答 (3件)

それは昔の駄洒落です。


一斗=十升=5升の倍 『ご商売』と読めます。
2升:これは升が「ます」とも読めるんで 『ますます』
五合=半升 『繁盛』と読めますので、

一斗二升五合の読み方は
『ご商売、益々繁盛』が正解です。

似た例で
春夏冬二升五合 が有ります。
コレは
春夏冬⇒秋が無い⇒アキナイ⇒『商い』
の駄洒落です。

……お部屋に飾るのは……うーーーーん(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剥がして、会社の机に貼っときます。

お礼日時:2001/01/24 20:35

答えは既に出ていますので、今更ですが・・・


下記URLもご覧下さい。
昔のお方は、遊び心も豊かですね。

お後がよろしいようで、

参考URL:http://www.noren-tsutaya.com/hitori_02.htm
    • good
    • 0

一斗も二升も五合は量を表す単位です。


一斗は五升の倍で「ご商売」、
二升は升升で「ますます」、
五合は半升で「繁盛」
併せて商売ますます繁盛ってことですね。
ごろ合わせの一種です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一斗二升五合」の読み方は?

「春夏冬二升五合」と言うのはお店でよく見ます。「商い益々繁盛」と読む事で納得していましたが、ある店に「一斗二升五合」と書いたひょうたんが飾ってありました。店の主人に聞いても判りませんでした。
「一斗」はなんと言う読み方をするのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは♪

「ごしょうばい、ますます、はんじょう」のようです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~jintani/doyouknow/12_5shou.html

Q百升計算

蔭山さんの百升計算ってどのようなもので、どこで実物を見ることができるのでしょうか。どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こういうものだと思いますが。
「100ます計算」 「百ます計算」で検索するといろいろありますよ。


http://www2.nkansai.ne.jp/sch/hpkage/kyousi/education/gakuup/keisan.htm

Q四文字は縁起が悪い?

ドジョウ料理を食わせる店の暖簾にはきまって「どぜう」とありますが、その由来について、「どぢやう」では四文字で縁起が悪いので三文字にした、という説を何かで読んだ記憶がありますが、商売上、三文字(あるいは奇数)は吉で、四文字(あるいは偶数)は凶だと考えるような習慣は果たして何に由来するのでしょうか。またそういった風習は今でも存続していたりしますか。

Aベストアンサー

ちょっとずれるかもしれませんが・・・
蕎麦屋などでご飯ものを頼むとタクワンがついてきますよね?
あれって2切れが多いじゃないですか。
1切れ=人切
3切れ=身切
4切れ=死切
5切れ=多すぎ(笑)
だかららしいですよ。

Qパソコンにのってない字を作るには 左側・人偏 右側・斗 いわゆる漢語と

パソコンにのってない字を作るには 左側・人偏 右側・斗 いわゆる漢語と思います
人名でトヨコのトですが辞書には載っていません これを保存して使いたいと思いますが外字エディタで作成する方法がわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

超漢字という漢字フォントツールがありますが、それには載っていませんか?
パソコンに載っているJISは最近の改訂からは原則として字義を規定しますが、超漢字は字形を規定するので、結構、字体は多いはずです。

Q13って、なんで縁起が悪いの?

世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に
爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。
英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは
13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの
部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。
でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

Aベストアンサー

キリストの処刑は金曜日。でも13日ではないそうです。
13は最後の晩餐の人数なのできらわれるとか。
そこで、13日の金曜日は最悪!ということに。

下記URLの「3.3 キリスト教の影響」をご覧下さい。

参考URL:http://www.hept.himeji-tech.ac.jp/~okadamk/01Ssyukyo_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報